※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の説明会はいつから参加すべきか迷っています。産後か妊娠中か、皆様はいつ参加されましたか?

現在妊娠8か月で12月に出産予定です。
皆様、保育園の説明会はいつ頃から行っていましたか?
また複数参加されましたか?
産まれてからいくのか、妊娠中にいくのか
迷っています。

コメント

ぴーかーぶー

入園の時期次第だと思います。
書類だすまでにいけば十分ですから😊

なりおく

生後4ヶ月の娘育ててます。
妊娠中に行こうかなと思ったのですが、産休に入った2-3月は翌年度の受け入れ準備で園が忙しくて受付ておらず、4月以降は里帰りで実家に帰ってしまったため、出産して戻ってきた7月下旬ごろから回りました。
妊婦さんもお見かけしましたので、妊娠中でも問題ないと思います。
妊娠中だと自分の体調見合いで行けますが、出産後だと子供連れていく必要あって、準備やらなんやら大変なので、妊娠中行けたら良かったなーと思ってました。
周辺の保育園10箇所ぐらい周りました。まだあと1箇所残ってますが、10月入ると運動会などを企画している保育園が多く、見学を受付てない園も出てくるようです。

はじめてのママリ🔰

来年度の4月から入園希望なら、もう今の時期に早く見学等行かれた方がよいと思います。

出産後、少し経ってから入れるなら、産後、落ち着いてから行ってもよいと思いますが、産後は色々環境や体の変化等で大変な事もあると思いますし、今のうちから気になっている所があれば見学等に行ってメモしておいたり、情報収集しておくといいと思います。