※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
家族・旦那

妹がデキ婚するかもしれませんモヤモヤしてます…質問というわけではない…

妹がデキ婚するかもしれません
モヤモヤしてます…質問というわけではないですが吐かせてください
3人兄弟で私が1番上。妹は6つ離れていてすごく可愛い末っ子です
北海道から関東へと、私と同じような感じで、会おうと思えば会える距離に住んでいます。母とは遠い分、唯一、近くに住んでる家族と思ってすごく大切にしたいと思ってました(真ん中の弟は蒸発。父と母は離婚してます)

前の彼氏と別れて少し経った7月頃に、気になる人とゴムをしないでしてしまったと報告を受けました
アフターピルを飲んだみたいです。
私は「付き合ってもいないのに気軽に股を開くな、避妊はしっかりしなさい」と言った感じのことをやんわり伝えました。
その後、付き合うことになったと報告。

そして、先ほど、子供ができたかもしれない、まだ何も見えなかったけどとLINEが来ました
母にも報告済みで、近いうちに籍を入れる、もし妊娠成立していれば産むとのことでした。

結婚してから変わる人もいるだろうし、産むと決めたからには後戻りはできない。なにより、妹だけが苦しんだり悲しむのはお姉ちゃんは嫌だ。その彼氏が旦那で良いのか、覚悟はあるのか、あるなら応援するよと聞くと覚悟はあると返ってきました。
なのでとりあえずはおめでとうと伝えましたがなんとなくモヤモヤします…

付き合って3ヶ月ほどしか経っておらず、なによりあったこともないし、どんな人かもわかりません。
いま、妹は幸せ?みたいなので当人同士の問題だしとやかく言おうとは思わないのですが、モヤモヤしています…
シスコンと思われるかもしれませんが、大事な妹がお付き合いする前の人と、結婚もしてない人と、避妊なしでしていたことがまずショックで…
時期的にその頃が原因で妊娠してるかもしれないし、アフターピルの効果で妊娠は成立しなかったとしたら、その後も婚約すらしていない人と避妊なしでしたの?とショックです…。
子供ができるのは嬉しいです。
私としてもはじめての甥っ子か姪っ子だし、息子たちにもいとこができるのかぁ…!手作りのよだれかけか何かはプレゼントされたら迷惑かな??などワクワクはします。
でも、手放しで喜べない自分がいます
口出しもしたくないしで余計モヤモヤです

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
いらしたら…現在も仲は良好ですか??自分の中の心境などなにか変わりましたか??
生まれてしまえば完全に祝福モードに入るとは思いますが…

コメント

ゆちゃん

わたしは出会って2ヶ月、
付き合って1ヶ月ちょっとで
妊娠しました🙋🏼‍♀️

結婚することで増える責任を
考えると今思えば危険な橋
渡ったな〜と思いますが付き合う
当初から結婚を考えたい相手で
あったことは変わりないです☺️
妹さんも信頼できる相手で
あったのではないでしょうか?

りりぃさんの不安な気持ちも
お察ししますし、いま3年目の
まだまだわたしも未熟な夫婦
ですが、普通に結婚式をして
子供もいて、マイホームも
来年建つような普通の家庭です🌟

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    私は結婚してから子供のことは考えましたが付き合って1ヶ月で結婚しました…なので、大きな口は叩けないと思うとモヤモヤしてしまっていました…
    妹は確か、友達の紹介だかで、顔を合わせて数日で…だったので余計心配で…

彼氏は喜んでた、仕事頑張らなきゃと張り切っていると先ほどラインがきて少しホッとはしましたが…

マイホーム、羨ましいです😭
    文面から察する形にはなりますが、後悔はされてないご様子ですね…!
    主人はバツイチで、前妻とはデキ婚(流れてしまったみたいですが…)なので主人にもこの気持ちを打ち明けたら不快な思いをさせてしまうかなって思いママリを借りましたが、ゆちゃんさんのお話を聞けて良かったです☺️

• 10月2日
  • りりぃ

りりぃ

書き忘れてたことに気づき、続けての返信お許しください💦
    何かで、結婚してからだと赤ちゃんを迎える準備の余裕はあるけど、デキ婚だとこれから引っ越しや入籍などでバタバタするからその辺の余裕はないかもと見たことがあります💦
    そんな感じなのでしょうか?
    妹が忙しすぎて潰れるってことがあったらと思うとそちらも不安で…そうなったら彼氏さんに私から雷を落としちゃいそう…
    (不快な思いをされたらすみません💦)

• 10月2日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

わたしはいい出会いなかったので
    ネットでの出会いです😆

後悔は全くしてないですし
    可愛い子供に恵まれて
    幸せです😌

• 10月2日
  • りりぃ

りりぃ

お返事ありがとうございます!
    ネットでの出会いは否定しません😊
    よっぽど危険だったり、倫理的に?いけないこと以外なら始まりはなんでもいいと思ってます☺️

改めて、ゆちゃんさんのような話も聞けて本当に良かったです…!
    他人の私がいうのもアレかと思いますが、今後も幸せな時を過ごせるよう祈っています☺️✨

• 10月2日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます☺️

わたしは海外挙式と新婚旅行
    合わせてだったので
    産んでから結婚式をしました!

産んでからのが正直、
    自分の体型も戻せて
    子供との思い出も作れて
    結婚式を後にしてよかったです😌
    あとは海外挙式だったので
    打ち合わせも2回くらいしか
    してないので特に大変なことは
    なかったです😅
    そういった順番も妹さんの
    負担が少ないように進められると
    いいですよね🌟

• 10月2日
  • りりぃ

りりぃ

海外挙式をされたんですね!
    参考になりますー!
    本当に、負担のかからないように進められることを願ってます😭
    ゆちゃんさんの体験も参考にさせてもらって、妹に助言など、必要な時にできるよう努めたいです!ありがとうございます✨

• 10月2日
ちょ

とても妹さん想いのお姉さんなんですね😊
妹さんが覚悟を持って結婚する、産むと言っているなら
本心はすっっごく心配でしょうが、どーん!と構えて、妹さんが困ったと助けを求めてきたときに手を差し伸べてあげましょう✨

妹さんも包み隠さずお姉さんに話すあたりとても信頼しているんでしょうね😭💕
羨ましいです!!

• りりぃ

りりぃ

心の整理が付いてないだけですかね…やっぱり…😭

私自身、病院で診断されたわけではありませんが自殺願望があり…毎日葛藤しています…。頼られたとして手を差し伸べることができるかの不安もありますが、
    デキ婚の話を聞いても尚、姉としてできることはしてあげたいと思っています😢

最初、その話をされた時は正直驚いたのと、私だけが妹可愛い!って信頼していたわけじゃないんだって嬉しかったのも覚えてます…!
    それに、女の勘なのか、なんとなく妹は妊娠したのか…?と思い数日前からざわざわしてました😅
    本当に、大切な妹が後悔し、苦しむようなことがないようできるだけ話を聞いてあげたりしてあげたいと思います…!

• 10月2日
みな

姉がそうでした。
もともと仲がすごくいい!ってわけではなかったので「あぁ、姉って頭悪い人なんだなぁ」と思っただけです。

• りりぃ

りりぃ

子供を産んでみて改めて、今の日本では出産、子育てのために計画をすることの大切さを知ったので余計…
    十分に備えてから産んで欲しかったなと思ってしまいます…
    私のところは付き合って1ヶ月(主人の存在を知ってから4ヶ月ほど)で結婚したし、2人目は、後悔はしてませんが完全に予定外のタイミングだったので大きな口を叩けません…😥

• 10月2日
いちご

わたしは姉がそんな感じで結局別れてます。
付き合ってるだけで避妊しないで、できたら結婚する。みたいな考えだったらしく。

でき婚がいいか悪いかは人れぞれですが、、

わたしは嫌です。気持ち悪いと思ってしまって。
それから何年か疎遠になりました。

• りりぃ

りりぃ

できたら結婚するってのもいいけど、それ以前にできなくても結婚する気があるのかっていうのが気になってしまいますね…
    言いくるめたとすれば彼氏の方が、気にしてなければ両方、無責任な感じがしてしまって…

デキ婚全てを否定しているわけではないし、うまく言ってるパターンもちらほら聞くのですが…
    でもやはり、上手くいかずという話ばかり聞くので姉として不安です…

何年か疎遠になってしまったのですね…打ち解ける(と言っていいのかわかりませんが…💦)きっかけはありましたか??

• 10月2日
はじめてのままり

私は付き合って半年ほどで妊娠しました。
もともと結婚願望が強かったのでその人と結婚すると思っていたときに妊娠がわかりました。
私は付き合った人も少ないのでこの人と結婚したい!というのも直感でした!でももうすぐ妊娠8ヶ月になりますが付き合った時と変わらずとても良い人で幸せです☺️
妹さんもその相手の方にはビビっときたんではないでしょうか☺️
心配してくれるお姉さんが妹さんにいて妹さんは幸せだと思います!
なにか辛そうな時は側でお姉さんが支えてあげてください!

• りりぃ

りりぃ

まゆうさんが幸せとのことで良かったです☺️
    直感、なんとなくわかります…!
    私も付き合って1ヶ月ほどで結婚したので、周りにデキ婚!?と騒がれましたが、違うというと驚かれたこと、ビビッときたことを思い出しました…😅

デキ婚の話を聞いて尚、大切な妹が後悔し、辛い思いをするのは嫌だけど、過干渉だけはしたくないと思っています☺️(過干渉気味な義母に、私自身うんざりしているので…)

今後も変わりなく必要な時に話を聞いてあげたりできるよう努めたいと思います✨

まゆうさんもあと数ヶ月で赤ちゃんに会えますね…!
    素敵なお産になりますよう祈ってます☺️❤️

• 10月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

女の人は直感が冴えてるんですかね😂
    家族の支えがあったら少なくとも妹さんは幸せだと思います!
    子供を授かったから結婚するのか授かっていなくてもその方と結婚したいと思えたのか妹さんに聞いてみてもいいかもしれないですね☺️
    私がりりぃさんの立場だったら絶対に聞くなと思いました!

ありがとうございます☺️❤︎

• 10月2日
  • りりぃ

りりぃ

報告があったのは今日の話なんですが、実は数日前から女の勘というか…妊娠したんじゃ…と心のどこかで思いざわざわしてました😅

主人はバツイチで、デキ婚です…(その時の子は早くに流れてしまったみたいですが…💦)
    上手くいかなかった、浮気されたなどの話を散々聞いているし、母も私を授かりデキ婚→浮気をされたり…で、あまり良い話を聞いてこなかったので余計不安でしたがほんとうにお話を聞けて良かったです😭

それ、落ち着いた頃に聞いてみたいと思いますー!✨

• 10月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったんですね💦

お母さんがデキ婚で浮気されていたりするとデキ婚はあまり良い印象を受けないですよね。😔
    でも全員がそういう人というわけではないと思いますよ!☺️
    妹さんからお話を聞いたのも今日みたいですし、いつかお時間ある時に妹さんの相手の方にお会いしたら、とても良い人かもしれないですしね!☺︎

• 10月2日
  • りりぃ

りりぃ

本当に、良い人だということを信じるしかないです😭
    妊娠中だから、すぐ彼氏連れて会いに来い!とは言えないですしね😅

妹がボイスメッセージでお誕生日おめでとう!と短い尺でくれましたが、横からおめでとうー!と彼氏さんの声も入ってました😅
    それを聞いて主人は、おめでとう言えるじゃねぇか!と言ってましたが、主人は末っ子なので義理とはいえはじめての妹をすんごく心配しているので、この話聞いたらどんな反応するのかなと想像できません😅(悪い虫がついたらたいへんだ!など言ってたり、私の母に、番犬みたいと言われてたことがありますw)

• 10月2日
マリー

わたしが妹さんと同じ立場で、妹に反対されました。
遠くに住んでいることもあり、しばらくは連絡も取らずでしたが、子どもが誕生し、お互い謝り元の仲良し姉妹に戻れました。
わたしの場合、バツイチ3人子連れ。
出会ってすぐに同棲2ヶ月後に妊娠したので、反対されても当然だと思っています。周りにも言えずにいたくらいですから…

• りりぃ

りりぃ

彼氏がどんな人なのか、どんな仕事をしているのか知らない。知っているのは生年月日だけ、名前も知らないっていうのが1番引っかかっているところだと思います…😢
    付き合うことも反対はしましたが付き合っていて、それでも交流はある仲で…

後ろめたい?気持ちもあるのでしょうか…。
    マリーさんの話をきいて…とりあえずは打ち明けてくれたことに感謝しようと思います。
    あとは相手の親が良い方であること、上手く行くことをひたすら願います…😭

• 10月2日
  • マリー

マリー

わたしの妹も同じ気持ちで反対だったと思います。

実は妹もデキ婚で当時、妊娠していたので反対こそしませんでしたが、会ったこともない何も知らない相手でいい感情はありませんでした…
    なので、🔰さんのお気持ちもわかります。

妹さんはどうでしょう。わたしは誰が聞いても反対する状況だったので…
    こればっかりはご縁ですね。
    いろいろありましたがわたしは夫と一緒にいてよかったです。日々家族になれてるなって思える日々を過ごしています。

• 10月2日
  • りりぃ

りりぃ

やっぱり、同じような状況ならみんなが思う感情なのでしょうか…
    家族に紹介済みでお付き合いしている人とは違いますものね…💦

なるほど…確かに、反対されると思っていたらなかなか言えないですよね…

同じような考え?の方がいらして、少し安心してます💦

• 10月2日
  • マリー

マリー

大切な妹なので悲しい思いはして欲しくないですね。
    みんなそれぞれ大切だからこそ心配したり、幸せになって欲しいからこそ大丈夫なの?という気持ちで反対するのだと思います。

妹さんが幸せに満ちた結婚生活を送れますように。

• 10月2日
  • りりぃ

りりぃ

ありがとうございます
    最善の道への手助けを必要な時にできるよう、心の整理をしたりなど努めたいと思います…!
    お話を聞けて良かったです!
    重ね重ね、コメントやお返事ありがとうございました!

• 10月3日
Yukiママ*

私は付き合って3ヶ月?くらいで妊娠しました。
その子は流産しちゃいましたが…。
今の旦那の子ですが、妊娠した時 え…みたいになってショックでしたしましてや 息子が生まれてくるまで色々あって相手の親には認めてもらえてません😢
たくさん旦那に対しての後悔はありますが、子どもが産まれてきたことには感謝してます😢
自分は、なんでこの人と結婚したんだろうと思うことはありますがなんだかんだ幸せなのかな…って感じもあります…

妹さん思いで素敵です😢
でも、その妹さんの彼氏さんが喜んでいるのなら大丈夫だと思います😢
語彙力なくてすいません…

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます…!
    主人が前妻とはそんな感じです…💦
    私の友達は大学生の頃に妊娠し、泣く泣くおろしたそうです…
    その方と結婚する気はあったみたいで、今の旦那さんですが今産んでも幸せにできないと…そう言った決断も、私的には子供のためだと思うので否定はしません…
    傷ついた方を見てきたからこそ、不安も強いです…

妹の彼が喜んでいる、籍を入れる気があるというのが唯一の救いです😢
    相手の親がどんな反応なのかも、まだ言ってないかもなので(まだ赤ちゃんが見えてないから)聞けないし…
    私は義理親と同居していて、後悔してるのでそういう思いもさせたくないから全力でアドバイスするけど、それ以前に良い人であってほしいなど…色々とぐるぐるしてます…まだ紹介もしてもらってない方なので…

体験談など聞けてとても心強いです😭
    とても助かります…!
    姉として…妹の彼とはまた違う形で支えてあげれるよう、味方でいれるように気持ちも整理して…本当に産む、結婚することになれば心から祝福してあげたいと思います…!

• 10月3日
  • Yukiママ*

Yukiママ*

そうなんですね…
    何がなんでも孕ませておいて無責任って言うのは許せないですしね😅
    下ろすって言うことも、この世から減っていけばいいのにって思ってしまいます…

りりぃさんの妹の彼氏さんは無責任って言い方は失礼かもしれませんがそういう所なさそうなので安心ですね🙂
    相手の親がどう反応するかは分かりませんが、産むことも結婚することも賛成してもらえると嬉しいですね☺️
    私は相手の親には認めてもらえずの結婚と出産だったので凄い悲しいですし、息子が大きくなってパパの方のおばあちゃんは?ときかれたとき、どう答えればいいんだろう…と胸苦しくなります…旦那はそういうこと一切考えてなさそうだし…笑笑
    時間かかってでもいいので、紹介してもらえるよう祈ってますね☺️

姉からの支えはきっと妹さんからだと心強いかと思います✨
    妹さんとのご面会で色々話聞いて思ったことは素直に伝えて幸せな 家族になってください🥰
    苗字は違いますが妹の彼氏さんも家族の一員になるのですから…
    幸せな家族になれることをお祈りしてます☺️

• 10月3日
  • Yukiママ*

Yukiママ*

誤字があったのですが妹さんの彼とのご面会です😅

• 10月3日
あ

旦那とは出会って半年で妊娠し、結婚しましたが今までお付き合いしてきた人の中で1番良い人です。

長くお付き合いして籍を入れてもうまくいかない人もいれば、期間が短くても仲良く過ごしている方もいますし、見極めが大事なのは分かりますが、こればっかりは一緒になってみないと分からない事もあるんじゃないかなと私は思います💦

私は周りから色々と言われる覚悟でしたが、父が妊娠を喜んでくれて、何かあったらいつでも言って。とだけ言われたのが嬉しかったのを今でも覚えています☺️内心、思う事はきっとたくさんあっただろうなと…。

何かあった時の1番の味方でいてあげたら妹さんもとても心強いと思います(^^)

ママリ

うちの妹もそうです。
反対されていた相手と出来てしまい、結婚はしないまま、事実婚みたいな感じでズルズル…。
結局、うまくいかず、別れましたがすぐに新しい相手と子どもができてしまい、現在妊娠中です💦

姉としては不安ですが、もうそこまで干渉しないように気を付けてます💦