※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいむ
妊娠・出産

妊娠33週6日の初産婦です。最近手がむくんでいます。特に朝起きるとパンパンです。足は腫れていないのに手だけです。同じ症状の方いますか?塩分を控えて水分を摂る以外の対処法はありますか?

33w6dの初マタです。ここ何日か前から手のむくみがあります。特に寝起きはパンパンです(*_*)足は全然なのに手だけです。同じような方いますか?
妊娠中はむくむと聞きますが、やはり塩分控えて水分をとるしか、ないのでしょうか?

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして♡私も妊娠中手のむくみはありました(^^)すこし緩めの指輪もキツくなりました!妊娠後期は指輪も外した方が良い、と聞きましたよ>_<脂分塩分の摂り過ぎは、注意ですね!

• ままいむ

ままいむ

回答ありがとうございます(^^)
    今まで特に気にしてませんでしたが、脂分塩分も少なめにしないとダメですよね。
    これは出産まで続きましたか??

• 4月15日
  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

手のむくみは多少続きましたので、出産して落ち着くまでは、指輪も外していました(^^)人によりますが、私はそんなに食生活に気を遣っていませんでしたが、ピザとコーラなどジャンクな食事を摂った次の日は苦しくなるくらいむくんだのを覚えています(;_;)そんなに敏感にならなくても大丈夫だとは思いますが、和食が一番だと思います♡塩分や脂分は摂り過ぎなければ大丈夫ですよ(^^)

• 4月15日
  • ままいむ

ままいむ

ピザとコーラ!最高ですね 笑
    あともう少しなので、適度に気をつけたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    どうもありがとうございました☆

• 4月15日
スー

私もむくみやばいです💧
足わゾウさんみたいになって足首なくなりました(´Д` )
手も最近むくみだして痺れて起きるくらいやばいです💧
産婦人科でむくみの漢方薬もらいましたが全く効果ありません(´Д` )

• ままいむ

ままいむ

回答ありがとうございます!
    今朝も絶好調に手がむくんでグーにするのが痛いです。
    足首なくなるってかなりのむくみですね!
    靴履くのも大変じゃないですか⁈
    漢方も効かないなんて…(*_*)

• 4月16日
ことねこ

初めまして(*'.'*)
わたしも32wあたりから、手の指にむくみが出始めました💦
おなじく足は全然なのに、朝起きた時にキツくってグーが出来ません。
指輪も無理やり外し…産まれるまで封印です!
足にも出ないように、お互い塩分気をつけましょうヽ(* 'ー')ノ

• ままいむ

ままいむ

回答ありがとうございます!
    日中は戻るんですが、夜と朝はパンパンになります〜(*_*)
    バナナとか海藻?も、良いみたいなので食べようと思います!
    お互いあと少しですね!頑張りましょう☆

• 4月16日