※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳の息子の予防接種について、同時に受けるものや間隔について疑問があります。同じ組み合わせで接種された方がいるか知りたいです。

息子が1歳になったので予防接種の予約をしたら、
麻疹風疹①、水ぼうそう①、おたふく、インフル①
を同時に受けてから、
2〜4週間後インフル②、その1ヶ月後に肺炎球菌④、
ヒブは③を打った日からから1年あけてほしいと言われました。
同じ組み合わせで打たれた方いますか?🤔
ヒブも受けられると思っていましたが 病院の方針によって違うのですかね、、、!

コメント

ほっとみるく

なんか色々違う気がします💦
まず、麻しん風しん水痘おたふくは生ワクチンなので接種後1か月は他の予防接種できません。
インフルエンザは不活化ワクチンなので接種後1週間経てば次の予防接種ができます。
ヒブは1回目を生後7か月未満に受けているなら1歳過ぎてさらに1年も空ける必要はありません。3回目の接種日から7か月空いていれば打てます。
なので最短スケジュールでいくと
①の4週間後に②
②の1週間後に③(肺炎球菌)と④(ヒブ)ができます。

同時接種するワクチンの組合せや①~④のどれから先にやるかは病院の方針によります。でも先ほど述べた接種間隔は全国統一です。
もう一度しっかり確認された方が良いと思います😊

まち

うちが小児科からもらった1歳過ぎまでのスケジュールとはちょっと違いますが、
同時接種何種までOKとかのやり方は小児科ごとにルールがあると思います。
ヒブの4回目は3回目から数えて7-13ヶ月後が目安なので1年あけなくても大丈夫です。でも13ヶ月までが標準なのでそれも小児科の方針なのかもしれませんね。
4つ同時接種のあとは上の方もおっしゃるとおり、インフル以外生ワクチンなので4週あけないと打てません。
多分、インフルは1週間たてば他のものを打てますが、インフル①とインフル②は抗体をきっちりつけるために2-4週あけることになってるので、それと混同されてるのかな?と思いました。