※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
negi。
子育て・グッズ

小学3年生の男の子が、毎日の生活習慣や宿題を忘れがちで、嘘をつく状況に悩んでいます。母親が再婚し、一から教えているが、息子は面倒くさがりや嘘癖があり、毎日ストレスを感じています。他の同年齢の男の子を持つ方のアドバイスを求めています。

小学三年生の男の子の事です。

母親がいなく、再婚前は旦那とおばぁちゃんが面倒を見ていましたがほぼ放置状態で躾もしてなく、夜パジャマを着て寝る事すらしてない家庭でした。

今は法的にも家族になり、私が一から教えています。
旦那も協力してくれますが息子といる時間が長い分目につく事も多いので怒るのも私がほとんどです。

本題なのですが、小学3年生という事で帰ってきたら
手洗い、うがい、明日の準備、宿題、提出物は自分でやる約束をしています。毎日やったの?と聞くとやった。と答えるのでもう一度確認してと言います。すると、やった!と答えるので確認してきなと言い確認させ、やった!と言います。次の日の朝学校前にチェックすると、必ず忘れ物や、昨日の時間割のままなど何かしらあります。寝る前にランドセルチェックする事もありますが、同じです。
毎日、毎日くりかえしです。そのたびに泣き始め明日からやる。と言います。
なんでできないんだろう?と話をしたら面倒くさがる僕が悪いと反省し、数秒後に今ママと何話した?と聞くとわからない。聞いてないと言います。これも毎回です。

私が仕事で遅いとすぐ嘘ついてやってないのにやったと言い逃げます。
嘘は癖なのか何度言っても小さい嘘を毎日つきます。

同じ年頃の男の子をお持ちの方、どうですか?

毎日毎日ノイローゼになりそうです
下の子も小学生になり、赤ちゃんも産まれるのに…

コメント

ぴーちゃん

まずはやった?と聞くより、一緒にやることから始めてはどうですか?

一緒に宿題をしたり、明日の準備をしたり…
慣れてきてある程度自分で出来そうだな、と思ってから手放しされた方がイライラしないと思いますよ😄
躾されてなかったと理由がわかっているので、赤ちゃんだくらいの対応で1から一緒にやって褒めるのが一番早く吸収できますよ!

• negi。

negi。

2年生の頃は一緒にやってましたが、仕事が遅くなるようになり私が付き添う時間が今はないのと、付き添うと他の事が全て遅くなり下の子に構ってあげられなくなるので2年生の後半からは本人にやらせるようにしました。もちろん、私とやるとちゃんとできます。

• 4月15日
あきでっぱー

再婚しての子育て大変ですね(´•_•` )
私も、再婚ですが子供はどちらも自分の実子です。
上の子は女の子ですが、やはり3年生頃から息子さんと同じような行動を取り始めました。
うちは、学校生活は問題無かったのですが、嘘を付いたり酷い時は、私のヘソクリを盗んだりしました(´•_•` )

今は育休で家にいますが、
仕事をしていた時は朝は6時半には出て20時位に帰る生活なので、殆どコミュニケーションを取れなかったのが問題なのかと思いました。
それから、なるべく一緒にいる時間を増やし、とにかく手を掛けるようにしています。
ウザイくらいに話し掛けたり、
話す口調も気を付けて優しく話すようにしたり、怒りそうになってもグッとこらえて、なるべく怒らないようにしてます。

今はだいぶ落ち着いて来ているように思います。

お母さんの大変な気持ち、すごく分かります。
実子でさえこんなに手を焼くのだから、本当に大変だと思います。

うちは、赤ちゃんよりも上の子に手を掛けるように心掛けてます。

ひいきと言う意味ではなく、
negi。さんも、息子さんに1番目を向ける事は出来ませんか。。?

• negi。

negi。

現時点で、息子に1番時間をかけ目をかけています…旦那も同じです。

下の子は旦那の子1人と私の子1人なのですが一年生になり話したい事もあると思いますし、学校の事も一緒にやってあげたいと思ってるのですが長男にばっかり時間をかけていてたまに可哀想な思いをさせています。

このままだと、下の子2人に手をかける暇もなく赤ちゃんも産まれてしまいそうで…

実際毎日、長男の事ばかりで産休に入りやっと時間を作る事ができました。

• 4月15日
  • あきでっぱー

あきでっぱー

そうだったんですね(´•_•` )
    現状も分からず偉そうにすみません( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    再婚前は、旦那さんと義母さんが面倒を見ていたけど、ほぼ放置と書いてありますが、旦那さんは再婚後から面倒を見始めたという事でしょうか?

• 4月15日
  • negi。

negi。

同居するまでは、旦那が夜仕事で平気で子供が2、3時まで起きていても普通。むしろ、おもちゃを買って与える。ご飯はテレビ見ながら遊びながら膝抱えながら食べる。などあげたらキリがない位でした

おかあさんはパチンコで家の事しない。子供は甘やかす?可愛がる?とはまた違う感じで怒らず放置風呂にも2日か3日に1回。服も洗濯しないで溜めて何回か着る

もはや育児放棄ですよね(笑)

さすがにありえないので一緒に住んでからは旦那をまず先に怒り直させました(´Д` )

• 4月15日
  • あきでっぱー

あきでっぱー

そうだったんですね(´•_•` )
    息子君、甘やかされるっていうのとはまた違った育てられ方されてきたんですね(´•_•` )
    親の愛情を1番欲しい時期に、
    ちゃんと躾されていなかったのだから、
    すぐにちゃんと出来る様になるのは、難しいかと思います(´·_·`)
    ちゃんとやらなくても、それなりに生活出来てきてしまっているので、
    治すには根気強く一緒になってやるしかないのかな。。
    生活面の事はカバー出来ても、
    嘘をつく癖を治すのは中々難しいねですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    息子君、今まで感じた事の無かった、お母さんからの愛情が嬉しい反面、少し恥ずかしく感じてるのかな?とも思いました(●´⌓`●)
    だから、素直になれないというか。。

• 4月15日
  • negi。

negi。

そうですよね、口を開くたび嘘つくので呆れてます…さっきも音読やったか聞いたらママがいない時に義母にやったと。
    私いない時にって…すぐバレる嘘です。

根気強く…一年以上、毎日同じこと繰り返してますが1つも進歩出来ず私の心が折れそうです( ; ; )愚痴になってしまってすいません💦
    旦那にも繰り返すしかないと言われますが、娘2人にも構ってやれずこんなんでいいのかと自問自答です。

今までの育て方を旦那や義母に怒りすら抱く時もあります。
    今更なんで意味ないんですけどね(笑)

• 4月15日
  • あきでっぱー

あきでっぱー

ママも人間です(´•_•` )
    心が折れてもおかしくありませんよ( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    ここで愚痴を言って少しでも楽になるのであれば、じゃんじゃん言っちゃって下さいね!!
    女の子の方がずっと大人の様な気がします(●´⌓`●)
    お兄ちゃんとママの姿を見てれば、ママが大変なんだなって分かってると思います(´•_•` )

• 4月15日
しゅん♡

私も自分の娘ですが連れ子再婚です!

うちは小学4年ですが宿題は終わったら親のサインが必要ですし、準備も学校を転校したばかりなので足りない物が多いので一緒に確認したりしてます。
下のお子さんも小学校に上がるなら3人一緒に見てあげるようにしたらどうでしょう?
お兄ちゃんぶろうと張り切ったりしてくれるかもですよ(^^)
あとは出来てない事を怒るのも大事ですが出来てる事があれば大袈裟なぐらい褒めてあげるとか…これは私も出来てないので気をつけなきゃと思ってます(^_^;)
自信を持てるようにする事が大事かな~と…自分も出来てないのに偉そうにすいませんm(__)m
でも、実の娘でも大変なのに旦那さんの連れ子、しかも男の子の母親を頑張ってらっしゃるのは凄いなぁと尊敬します(^^)
少しずつでもいい方向に向かえたらいいですね(*^ー^)

• negi。

negi。

一緒に確認、帰宅時間がかぶらないのでこれから3人一緒に帰宅したらやってみます!

お兄ちゃんぶると言うか、泣かせてしまったり悪い事して下の子のせいにしたりで困っています💦
    朝もみんなで登校してるのですが、下の子気にせず先に行ってしまって逆に下の子が車に気をつけながら行ってる感じです(´Д` )

褒める事…頑張って探してみます
    お願いした事やってくれたら、ありがとうなどは言いますが
    褒める事する前に悪さや嘘ばっかりで( ; ; )
    私も怒りすぎなのかもしれませんね

• 4月15日