※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

夫と休みが被らない場合、父親が休みの日に保育園に登園させるか、休ませて二人で過ごすか悩んでいます。夫の子育て能力に不安があり、保育園休ませて経験を積ませるべきか、保育園に預けるべきか考えています。

保育園についての質問

子供1歳7ヶ月
私 26歳
主人 27歳の3人家族です。

皆さんは、夫と自分自身が
休みが基本的には被らない場合
父親が休みの日の保育園は登園してますか?
それとも保育園をお休みさせ夫と子供の二人で
過ごさせていますか?


私は日月祝休み
主人は警察官の為3交代制
(当直→明け→休みのローテーション)
・当直 当日朝7時出社→
・明け 翌日PM14時頃退社(当直の翌日に仕事終了)
・休み(1日何もなし)

当直は、翌日まで帰宅しません。
明けにつきましては、その日により
帰宅時間が違いますが、
基本的に明けの日は主人が迎えに行きます。
父親が休みの日に関しては、うちでは、
保育園に預け、少し早めにお迎えに
行ってもらっています。


言葉掛けが下手だったり、会話のキャッチボール自体が下手だったり、遊び方が下手だったり、教えても、
学ばないのです。何度指摘しても、
指摘されたことを繰り返したり、
元々夫が一人っ子だったこともあり、
娘の問いかけなどにぼーっとしていて気づかないこともよくあります。。。なので夫と二人で
過ごさせていると心配な面が多々あります。。

夫が休みの日は、保育園を休みにして
夫の父親としての自覚をもっと持たせるために
夫と子供を二人で過ごさせた方がいいのか、
もしくは、生活環境などが整ってある保育園に
いたほうがいいのか。。

もちろん私が休みの日は、私が見てるので
そこについては問題ありません!

コメント

deleted user

ウチの場合、特に用事が無ければ
保育園は休ませて旦那に見せてます❢

  • アロハ

    アロハ

    そうなんですね!^ ^ご主人様とお子さん2人の時は、お昼ご飯はご主人様が作られますか?また1日の過ごし方は公園行ったり本読んだりみたいな感じですか?(^ ^)

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、ご飯は旦那が作ります❢
    午前中は絵本を読んだりTV見せたり...と
    自宅でゆっくり過ごしている様ですが、
    午後はキッズランドに連れて行く事が多いみたいです^^

    • 10月2日
苺

私は保育園預けてます❗
旦那の休みが少ないので(^-^;

  • アロハ

    アロハ

    そうなんですね!!ご主人様がお休みの日も登園させて、苺さんがお休みの日だけ保育園おやすみみたいな感じですか?(^ ^)

    • 10月2日
  • 苺

    そんな感じです😊
    旦那はご飯作れないので、日曜など私が仕事、旦那休みの時は外食してるみたいなので(^-^;

    • 10月2日
つっつん

夫は消防士で勤務と非番(いわゆる明けの日?)、週休とあります。非番の日は私の出勤時間に間に合わないのと、一応非番待機ということで勤務に含まれるので、家にはいますが娘は保育園に預けてます!あまり大きい声では言えませんが、週休の日もたまに見てもらったりしています。ただ保育園に通ってから生活リズムがかなり整ってきたので、夫と二人で過ごしている日もリズムを崩さないようにきっちりやってもらっています。

  • アロハ

    アロハ

    そうなんですね!非番の日は、保育園で、週休の日は毎回ではないけど保育園に預けたりもしてるんですね^ ^

    すごい悩みどころなんです、、うちの場合、最近は明けの日は、そのまま仕事終わったら保育園に迎えいってもらいますが旦那が週休の日は、いま現在保育園に預けています!夫といるよりも、保育園の方が生活リズム的にいいなと思いますが、そうなると夫と子供の過ごす時間が少なくなってしまうので、すごく迷ってます😵😵

    • 10月2日