※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して不安があります。吸い足りているか、遊び飲みしているかが心配です。授乳に1〜2時間かかることは普通でしょうか?

生後10日の息子がいます。
授乳のことについてなのですが…

もともと母乳はよく出る方なんですけど、
妊娠して乳首が大きくなり、赤ちゃんが上手く吸えないことが出産後の入院中にありました。
成長とともに上手にはなる と看護婦さんから言って頂いたのですが、
退院後もやはりなかなかくわえてくれず、途中で止めたり、飲んで一時間後にはおっぱいを求めたりと、授乳に1時間ほどかかります。下手したら2時間続くことも。
これは普通のことなのでしょうか?
純粋に吸い足りてないのか、遊び飲みをしているのか、
不安で仕方がないです。

コメント

ゆきな

生後10日の頃はまだうまく吸えませんでした😅
完母でしたが、授乳時間は片方ずつで10分くらいで間隔は気にしてませんでした!
1時間後に飲ませることもありましたよ!
これが母乳の楽なところですよね!
ミルクだと3時間起きなので...

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

ありがとうございます!
    考えすぎなのもあるとは思うのですが、足りないのかな?吸えてないのかな?と不安になってきます( ; - ; )

• 10月2日
まいち

わたしも最初全然吸ってくれませんでした!!乳首につける補助器を2ヶ月くらいつけてました!!時間はかかりますが気長に頑張れば絶対吸ってくれるようになります!!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

わたしも搾乳したものを母乳相談室の乳首で練習もしてます( ・ ・̥ )
    そうですよね、まだ焦りすぎですよね…

• 10月2日
ぶっつん

10日なら遊び飲みではないですね。その頃はまだ頻回授乳なので、そんなもんです。ママリでは1日30回の授乳してました、なんてコメントもみました。
私も乳首が大きく新生児の口に入らなかったので、ハードタイプの保護器つかってました。直接飲めるようになったのは1ヶ月前後です。
まだ10日なので、助産師さんと同じコメントですが、これからどんどん上手になりますよ!毎回練習は大変ですが、軌道に乗ると楽になるのでそれまで頑張ってください!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そんなもんなら、よかったです( ;꒳​; )自分の乳首が大きすぎて、口の中でなかなかしっくりこないみたいで、しばらくハムハムするんですよね。それも少しずつ上手になるのかな。
    背中押して頂きありがとうございます( ・ ・̥ )

• 10月2日
shimamama

諦めずに吸わせると上手になっていきますよ^_^
お互い授乳が初めてなので下手なのは当たり前です

楽に飲める哺乳瓶とおっぱいだとやっぱおっぱい吸うほうが体力使うらしいんですね。
なのでギャン泣きしてもなにしても
時間かかってもあげてました

帝王切開だったので10日目まで病院でお世話になってて
毎日看護師さんにお世話になっていたら
上手に飲めるようになりましたよ

一人だと心細いでしょうが
そのうちお互いが上手になって
授乳時間15分とかになってきますのでがんばってください

もし不安があれば
出産された病院で授乳サポートおこなってると思うので
一度聞いてみてはいかがでしょうか?

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

コメントに、泣けてきました。お互い初心者ですもんね。ちょっと焦りすぎてた気がしました。
    私も緊急帝王切開だったので、長期入院していた時の対応がすごく心強く、退院してからぽっかり穴が空いた感じで授乳に関しては不安でした。
    金曜日検診なので、聞いてみようかなと思います、

• 10月2日