※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
ココロ・悩み

転職したいが、精神的に辛く、仕事増えて辛い。辞めたい気持ちがあり、理解してほしい。

なんども、すみません。
数日前に転職したいと書き込んだ者です。
吐き出すところがなくて、混乱したまま書いたので、ぐちゃぐちゃです。

ここ数日夜寝ても1〜2時間後に目が覚めてしまってなかなかねつけません。
喉がカラカラで、涙が溢れてきます。
精神的に壊れてしまったのでしょうか。

淡々と、やるべきことを一つずつこなしていけば案外すぐに仕事なんて終わるのだと、経験上頭ではわかっているのに。
残業できないから、時間中に集中して終わらせなければならないのに毎日毎日仕事増えていって一体いつ溜まったものは無くなるのか。
辞めたいと伝えたのに、まるで無かったことのようにされ、数年後はお前が課長だと言われて辛いです。
人がいないからと引き止められ、妥協して3月末までで辞めると言ったのに、どんどん仕事が増える。
私の気持ちが置いてきぼりです。
辞めたい。辞めたいです。つらい。

パートになりたいと言ったのに。旦那が正社員の求人をLINEしてきた。
そんなに私、余裕あるように見える?
辞めてないから、仕事してお金もらってんだから、辞めるまでは仕事をするよ。するけど、やる気があるなんて勘違いしないで。つらい。誰にいえば私の気持ちちゃんと受け止めてくれるの。

コメント

よっこ

引き止められるから辞められないんですか?
辞めるか辞めないかは会社の都合は関係なく、本人の意志です。辞めたいなら何を言われても辞めましょう。
言いづらいなら今は退職代行サービスなんてのもありますし、ストレス抱えるだけ良くないですよ。

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    もうよくわからないんです。
    私何にこだわってまだこの会社にいるんだろう?
    お世話になった人がいるから私が辞めたら好きな先輩が苦しむのが目に見えてるから年度末のほうが求人がありそうだから家族に迷惑かけなくて済むとか。
    頭の中で大切にしたいものがぐちゃぐちゃあって自分の気持ちだけで決められない性格が悪いんでしょう

    寝れば元気になるって思いながら、年度末までなら、なんとか乗り越えてやってけると思って。
    回答ありがとうございます。

    • 10月2日
  • よっこ

    よっこ

    年度末ってまだまだ先ですよね。文章読む限り、相当精神的に追い詰められてると思いますよ。
    お世話になった会社も先輩も、よぴさんの精神が崩壊した後に面倒見てくれるわけではありません。自分のことは自分しか守れないんです。でもよぴさんが辞めても会社が倒産するわけではありません。ここは割り切って自分優先で考えて行動しましょう。
    これ以上ストレス抱えると本当に手遅れになっちゃいますよ。

    • 10月2日
ばたこ

数日前の書き込みを見てないので何が何だかですが、よぴさんは退職したくて悩んでるんですね、、

私も前職(歯科)では色々ありました。
半年前に辞めると伝え、1ヶ月後のボーナスの日お金をもらって突然1人が辞めてしまい、院長に、「あの話は白紙で!」と言われなかった事にされました。
2年後妊娠し、育休を取りましたが子供が5ヶ月の頃に電話が入り、保育園を確保したから今すぐ復帰してほしい、保育料全額免除、14:30〜19:00で育休前の正社員の時と同じ給料、ボーナスあり、という条件で8ヶ月になるまで待ってもらい(ちょうど年明けになるので)、復帰した初日に「最初は午後からだけど慣れたら朝から来てもらうから」と言われ、20万近くあった給料も6万程に下がり、話が違うと言うと「やっぱり正社員と同じ時間出てもらわないとまともに給料は出せない」と言われ、あー騙されたーと思いました。

休みをもらいたいと言えば嫌な顔をされ「保育料出してるんだから困るんだよね」と言われ、弱みを握られてるみたいで嫌になり、ここではやっていけないなと思いました。

それでも慣れた仕事だし午前中に家のこと出来るしと思い4ヶ月頑張りましたが、19時終わりがきつく、他にも色々あり最後は、話が全く違う、前と同じ給料が出せないなら電話してくる前にちゃんと調べてほしかった、こんな給料じゃ生活出来ないから辞めたいとハッキリ伝え辞めました。

今も転職し正社員で働いてますが本当に働きやすいところで、子供の熱でもすぐ帰らせてくれるし休ませてくれるし、人間関係も良く、本当に辞めて良かったと心から思います。

今は余裕ないかもしれないですが、正社員でもやっていけてます。
どうしてもパート希望であれば、しっかり旦那さんにお話をして分かってもらえる事を願ってます。
男性は自分が一番しんどい、と思ってて、私たち女の苦労は絶対分からないヤツらなんで余裕あるように見えちゃうんですよね。
腹立ちますが、私は倒れるまで働いてやろう!そして労ってもらおう!と思ってるのでとりあえず子供のためと思い頑張ってます。

自分の経験談ばかり長くなってしまいすみません。

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    私も上司からパワハラあって、子どもいて一生この会社では働けないと感じています。
    正社員なのにもったいとか、期待されてるのにとか、子ども小さいからパートも難しいとか、わかってるんです。自分に自信がないからいちいち悩んでしまって、引き止めに応じてしまった。甘いかもしれないけど限界で、今より少し自分と家族のこと大切にしたいだけなんです。
    働かないとは言ってないし、旦那の収入だけじゃ家計が苦しいのも理解してます。

    りんりんさんのポジティブな転職経験談は励みになります。

    職場でも私の退職意思を軽んじられ、旦那も私の相談は聞いてくれず、、
    私の気持ちを受けとめてもらいたい人たちなのに悲しくて。
    旦那は理系脳だから
    辞めて資格とって転職かLINEしてきた正社員求人がいいだろうと言います。家計的に合理的な意見だけ一方的にゆって話し合いとかはないです。

    • 10月2日
  • ばたこ

    ばたこ

    周りは私たちみたいに働きながら子育てしてる人でも甘いとか言ってくるんですよね。
    私たちなりに頑張ってしんどいと伝えてるのに、せっかく資格あるんだからとか、正社員なんだからもったいないとか、言ってくるんですよね。
    そんなの分かってるんです。
    でも結局一番大事なのは子供との時間ですよね。

    悩んでるなら辞めましょう。
    軽く言ってるように聞こえるかもしれませんが、パワハラされてまで頑張る必要ないですよ!

    もう充分頑張ったんじゃないですか?
    無理しすぎると子供には伝わっちゃいますもんね。
    せめて年内には辞められますように。
    よぴさんが笑顔で子育て出来るのが一番です!

    私は全然前向きじゃないですが、子供の将来のために、とただそれだけを考え働いてます!

    • 10月3日
ゆちゃん

辞めるって自分でけじめつけないと
辞めれないと思います😭
わたしも新卒からずるずる6年間
働いて、部下を持つまで昇進して
育休から復帰もしましたが、
育児と仕事のバランスが保てず
辞める決心しました!
辞めてから失業保険もあるし
転職活動もしたほうが集中
できるしと探し始めて
正社員で残業なし17時定時の
お仕事を見つけることができました!
よぴさんも今まで正社員で
頑張った実績があるので
正社員でもパートでもご自身が
1番いいと考える条件を探せると
思います☺️