※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
ココロ・悩み

第2子について悩んでいます。夫との話し合いで意見が分かれ、時間と年齢の制約もある中で悩んでいます。

第2子を妊娠する事についてです。
ご不快な方はお読みにならないようお願い致します。

現在33歳。
出来ちゃった婚でした。
妊娠中、今の職場が遠いので復帰するか、後ほど転職するかの件について話し合いをした時に「子供は1人とは限らないよ」と夫に言われたので、てっきり2人欲しいのかと思っていました。
でも、33歳。育児休業給付金等も受け取りたいので復帰後1年は働かねばなりません。復帰は来年の春ですので1年働いたらその頃には35歳。(今回の育休は初めての子なので1年は取りたいと思っています。)
そこから順調に妊娠できても生まれるのは早くて36歳。もしくはその後…
今日ふと、2人目について夫に話した時に「色々考えたけどさ、この子の世代はお金の心配いっぱいじゃん。お金残してあげたいし、だから子供は1人でいいと思うんだよね!」……え?と思いました。あげく「君もさ、高齢出産になるんだよ?健康な子供が生まれる可能性も下がるよ。やめた方いいよ。」

36歳で第2子ってそんなに無謀な事なの…
ママリでも、知り合いにも割といらっしゃると思ってました。(もちろん、努力されてやっと待望の妊娠をされた方とか色々事情があるのは存じています)

私は欲しい。まさかこの悩みが来るとは思いもよりませんでした。
話し合うしかないけど、時間もない。年齢も…
悲しくなってきました…。

コメント

メメ

まだ産後4ヶ月ですし、ご主人も思ったよりも生活の変わりように戸惑いがあるんじゃないですか?
本当にお金はかかりますから…自由も制限されますし。
その事実に気づき、二の足を踏んでいるのかなとも思います。
うちの夫も産前は子供は2人、と言ってましたが産後は「1人でも良い」と言い切ってましたよ。
今は私が今後、出来れば欲しいと言う話をして何となく夫も前向きには考え始めたかなー、って段階ですが。

36歳で、と言うのはご主人の言い訳の1つに過ぎないかなと。
なのであんまり気にしなくて良いと思います。

• ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます。

そうですね。確かに、生活は大きく変わりました。私は自分の年齢が分かるから、いらないという気持ちから欲しいに変わるまで説得にどれだけ時間がかかるか分からないのでさらに不安なのかもしれません😞

• 10月2日
  • メメ

メメ

同じ年齢で第一子出産、現在36歳なので年齢に対するお気持ちも分かります。
    が、ご主人の気持ちもやっぱり分かります。
    2人目に悩んだ私の気持ちを押したのは子供の成長でしたよ。
    成長するにつれて、もう1人と思えたので今は焦るよりも目の前の子の育児をご主人と楽しむのが良いのかなとも思います☺️
    もう少し赤ちゃん大きくなるとパパへの反応も大きくなるので、父性が爆発して2人目も!ってなるかもですよ。

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

同じ年齢で、第1子なんですね。そして今36歳ということは、私の状況に似ていてとても励みになるコメントです。
    夫の気持ちも分かるということでありがとうございます😣
    目の前の育児を楽しめるように頑張りたいと思います😭
    父性爆発を願います😭

• 10月2日
  • メメ

メメ

私の母は40歳で障害児を出産しました。
    なので年齢によるリスクも重々承知しています。
    でも母は苦労はしたけど、不幸ではないと思っているので私も万が一のことはしっかり考えつつ40歳くらいまでに出産出来たら良いなと考えてます☺️

目の前の育児を楽しみ、ご主人の父性が爆発した頃にお子さんとは異性の、生まれたての赤ちゃんに会わせる欲しい熱高まりますよ笑。
    今は今で可愛い!
    でも生まれたてもめちゃくちゃ可愛い!
    何なら女の子(うちは男児なので)も欲しい!
    と思わせて、機嫌の良い時に話し合いです笑。
    これで我が家は風向きかなり変わりました🙆‍♀️

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

お母様はがんばられたのですね。

私もできたら、男の子ほしいです!(笑)
    お互い、無事に目標達成できると良いですね😀

• 10月2日
サニグレ

ん?
1人目33歳、2人目37歳の子ですが、何か問題でも?w

もちろん2人目以降も職場復帰しています。

うちも元々は1人でいいよねー?でしたが、そのうち上の子に妹か弟を…を勝手に思いつつ、身に任せてみましたw
できたら嬉しいなーで。

で、現在に至ります。

なんとかなるもんです!

• ちゃんまま

ちゃんまま

羨ましいです…!
    そして、自然妊娠もさらに羨ましいです😭

• 10月2日
  • サニグレ

サニグレ

第1子前に3回初期流産して、結婚してからかなり経ってからの子どもだったので、ここまでくると身を任せよう…ってなりました。(不妊治療も考え、病院にも通いましたよ)

確かに毎日が戦争です笑笑
    時には年齢にも勝てず、シップ貼ったりも…💦

でも旦那ともスキンシップしていますし、子どもとも全力で遊んでいます!(明日も普通に仕事ですが、寝れなくて困っている状況w)

人間って、適応力があると思うんですよね。置かれた状況に臨機応変に対応できる。
    だからなんとかなる…(と思う)

焦る気持ちもよくわかりますが、まずは4ヶ月のお子さんとの時間を大切にしてみるいい時期だと思いますよ♫

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

お仕事なのにコメントありがとうございます‪‪💦‬

無事寝られましたか?
    なるほど…そうですね。2人目いらないと言われて距離をとるのではなく、今は娘との時間も大切にしたいと思います😭

• 10月2日
さるりん

まだお子さんが4ヶ月ですしね!私たちも長男が4ヶ月の頃は2人目のことは全く考えられませんでしたよ🙂
もう少し大きくなったら可愛い過ぎて、もう子どもは1人でいいね!!と旦那と話していました。が、ふと長男が大きくなった時、私たちがいなくなったとき相談できる兄弟がいるといいか!と思って2人目を考えました。
だからご主人も考えが変わるかもしれませんよ😃

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちも同じような事言ってました。1人目が可愛すぎて、2人目が生まれたら愛情うすく感じて寂しくさせるかもしれないからやめようとも言っていました‪‪💦‬

• 10月2日

高齢出産の定義としては35歳以上の初産婦なので経産婦は当てはまりませんよね?🤔
経産婦は高齢出産での年齢の定義は今のところないみたいです🤔

旦那さんの子供にお金残してあげたいし!って言い分はわかりますが、それ以外はちょっと言い訳にもならないなぁーと思いました😂笑
家計と旦那さんの家事育児具合などを考慮しなければ結局第二子は難しいとは思いますが……🤔
色々シビアに判断しないといけない事は多いと思うので難しいですよね💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

そうですね。ただ、障害のリスクはそのままと病院で聞きました‪‪💦‬
    お金残してあげたい!は私も分かるのですが…😞
    私も働きますし2人目絶対むり!という家計では無いのですが…色々悩んでしまいますね😭

• 10月2日
さ🦖

私の兄は、バツ2ですが
2人とも奥さん歳上で
2人目の奥さんの時は確か
33歳に第一子36歳頃第二子でしたよ‼︎

第一子も第二子も帝王切開ではありますが…

旦那さんが言ってる事もわからなくは、ないです…
男の人ってそういう所、現実的ですからね…
36歳での出産ですが
確かに、医学は発展してますが
人の進化はそのままなので
妊娠自体リスクは、ありますが、年齢も上がれば色々リスクは、あります
お子さんのいる生活が
まだ不慣れな分、マイナスなことを考えてしまうのは、仕方ないのかなぁとは思います…
もっと慣れてくれば、考えも変わるかもしれないですよ⁇
ちなみにですが、私は今27(今年28)で
旦那39です‼︎
あー2人目の子が成人したら
旦那、還暦だーって思ってます(´;Д;`)

• ちゃんまま

ちゃんまま

そうですね…医学は発展していても人間はそのままですね…仰る通りだと思います!😭

たしかに、成人する頃自分はいくつかな?夫はいくつかな?と考えてしまいますね‪‪💦‬

• 10月2日
ゆーかり

一人目のお子さまを出産されるまで今の職場でどれ位働かれたのですか?今回育児休業給付金が貰えるということは一年以上働かれているという事だと思うので、復帰後一年働かなくても次も貰えると思いますよ。

• ちゃんまま

ちゃんまま

そうですね。今の職場は11年働きました😳ネットで、育児休業給付金 第2子と検索すると復帰後1年働く必要があると記載されていたのですが、調べ方が違ったのでしょうか‪‪💦‬

• 10月2日
  • ゆーかり

ゆーかり

育休、産休の場合は過去4年まで遡ってみてくれると思うのですがどうですか?
    実際私は一人目の産後3ヶ月で復職しすぐに妊娠がわかったので実際一年も働かず産休に入りましたが貰えましたよ。

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなのですね‪‪💦‬
    探し方が違ったのかもしれません‪‪💦‬ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
よよ

無謀ではないと思いますが、
私が第一子を産んだクリニックでは、35歳以上は流産確率とダウン症発症率がぐんっと上がるから、第二子第三子を産むなら、今の年から考えて、何歳と何歳ね!って棒グラフと年齢の数字に丸をつけながら言われました💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

ぐんっと上がると言われると悲しくなりますね😞

• 10月2日
  • よよ

よよ

否定してるわけではないので、ご気分害されたら申し訳ありません!
    クリニックの先生もデータ上の情報を伝え、あとはご自身で判断という意味だと思います。言葉の少ない先生なので。

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

いえいえ、大丈夫です。
    何にも問題なければ、35歳以上とかなく、みんな!いつでも子供作りな!ってなるじゃないですか…それだけのデータがあるのは分かってます😣
    すみません。
    ぐんっと言われると悲しいですが😭

• 10月2日
ゆきち

うちの親は私の時38、妹のとき39、3人目(お空に行ってしまいましたが)41でしたよ☺️
もし主さんが望まれるのであれば諦めない方がいいかと思います。
諦めてやっぱりあの時こうすれば、、と後悔しても来てくれるわけじゃないので、リスクはありますが今の時代高齢出産はそんなに高い壁ではないのかなと思います🤔

• ちゃんまま

ちゃんまま

確かに、35過ぎてからの初産もよく見かけますね。私は今回の妊娠ですら周囲に大丈夫なの?高齢出産でしょと言われていました😣昨日、夫から2人目いらないよと言われてから悲しい気持ちばかりでしたが、なんとか諦めずに説得していきたいと思います😞

• 10月2日
どんちゃん

健康な子が産まれる可能性が下がるなんて言うのは酷いですね。
私は23歳で出産しましたが、早産で33wで出産しました。私より高齢の方で正産期に出産した人たくさん知ってますよ😄

育児休業給付金を受け取りたいという気持ちは良く分かります❗️
私は大学卒業して1年目に子供を授かりました。予定日は入社から1年以上後でしたが、早産になったため入社から1年以内の出産になり育児休業給付金は貰えないです。また、出産手当金も定額28万しか貰えないです。
お金を残してあげたいなら、ちゃんままさんの計画通りにするのが一番いい方法だと思います☺️

• ちゃんまま

ちゃんまま

もちろん、健康であれば嬉しいですが、あなたとの子供が欲しいんです…と思いました😣
    子育てにもお金がかかりますので、頂ける給付金は頂きたいと思いまして‪‪💦‬
    優しいコメントありがとうございます😭

• 10月2日