※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
家族・旦那

モヤモヤが消えず寝れません。3人目出産後 3週間が経ちました。上の子た…

モヤモヤが消えず寝れません。。

3人目出産後 3週間が経ちました。

上の子たちは保育園へ行くので
朝は義母と義姉に来てもらい
送って行ってもらっていました。(少し前まで)
ですが、先月末に義母が目眩を起こして、
送迎ができなくなり、しばらくの間 義姉が
ひとりで上の子らを送って行ってくれています。
(1ヶ月健診で電動に乗って送り迎えしてもいいと
言われるまで 電動に乗れないため、私と下の子は自宅で待機)

しかし、きょう義母が旦那に
いつまでコキ使うの?
私たちにも生活があるんだけど!
○○ちゃん(義姉)にもずっとシフト変更してもらって、
いつまで続かせるつもり?!
(本当のところは早番→私が出産してから遅番に変更してもらっています)
保育園の見学もなんでわたしが下の子見ないとだめなの?!連れていけば? ← 4月から下の子も保育園に預けるべきと言ったのは義母。
あんた(旦那)が仕事休んで見とけばいい!
などなど・・・
かなり言われたそうです。

昔のひとなので、
1ヶ月も身体やすめたことないのかもしれないから
そうゆう言い方・
生活があるのもわかります。
頼らなかったら なんで頼ってくれないの。 と言い、
頼れば、こき使ってると・・・。
わたしはそんなつもり全くなかったのですが、
そんなふうに思われていたなんてショックで、、。
なんか、義母がこうゆう風に捉えているなら
実母もそうなんだろうかと思ってきてしまい、
(実際、かなりお世話になっているので)
わたしって頼る人居ないのか。と悲しい気持ちです。

あとこれも旦那から聞いた話ですが
産後、わたしの家のことを手伝ってくれていたときがあったのですが、そのときは私に
".動いたらダメ"と言ってくれたり、
"手伝わなくていいから寝ておきなさい"と言ってくれていたので、甘えていましたが、、旦那には "あの子何もしない"と愚痴っていたそうです。笑

明日から、、
下の子も抱っこで保育園連れていけばいいのか、、
なんと言えば こき使ってると思われないのか、、
ずっと考えて眠れません…すごくしんどいです。、


なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

▶6人の怪獣

うーん正直3週間なら頼らなくてもいいのかなと思いました、、、
もちろん産後の体調にもよると思いますが。
私は3回とも里帰りもしてないし、手伝いも来てもらってません。
旦那も協力はなし(笑)
今回は退院して2日後には出張に行きました🤣
なので退院してからは普段通りの生活しかしてません。

義母と義姉なんて、所詮他人。甘えすぎると言われると思います。
産後動けない訳じゃないならもう自分でしてもいいのかなと思います。

  • Violet🌹

    Violet🌹


    そうなんですかね・・・。
    体調は良いですが、悪露?出血?は出続けています。
    旦那は昼も夜もしごとがあるので、子供らが帰ってきてからはほぼワンオペ状態です。

    甘えすぎなんですかね・・・。
    どこまでがOKなのか難しいです。

    • 10月1日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    私も悪露は1ヶ月検診までで続けてましたし、旦那は20時までには帰って来ますが役に立たないのでワンオペです。

    正直、甘えてるのかなと私は思っちゃいました。

    • 10月1日
ママリ

私なら実家には頼っても義実家には頼りません💦よーっぽど実の家族のように仲が良ければ別ですが😫
新生児の赤ちゃん連れて保育園送迎に来る人は普通にいますよ☺️
きついのなら1ヶ月検診が終わるまでのあと1週間、保育園をお休みさせるかですね😅

  • Violet🌹

    Violet🌹


    上の子2人は実家に頼りました。が、今回は実家の都合がだめで義母に頼るしかなかったのです、、。
    義母もそのときは快くOKでした。。
    家族のように仲良いわけではないですが。

    保育園おやすみさせるのも考えてみます

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    少なくとも、そんなことを義母に言われてることを知ったら、今後1秒も頼りたくないです💦
    私は今時短で働いていて、義実家徒歩5分、実家は車で1時間ですが、毎月子供が高熱を出すので有休も足りず、実母に手伝いに来てもらってます💦今後母に頼れなくなったとしても義実家には絶対頼りませんし、仕事を辞める覚悟でいます😫
    上の方も仰ってますが、所詮他人ですもん…

    • 10月2日
MaMa

すぐ近くに実家があるので、私も実母に来てもらってましたが逆に子供を見ててもらって自分が保育園の送迎行ってました!
誰も頼れない人は産後すぐに新生児連れて保育園送迎来てましたし、嫌味言われて嫌なら自分で全てやるって手もありますよ😂
頼るのはいいけど、義姉さんシフト変わってもらってまではちょっとやりすぎかなぁと思います💦

  • Violet🌹

    Violet🌹

    実家が近いといいですよね
    電車で1時間以上かかるので
    すぐみてもらえなくて。。

    全部自分でやることにします。

    義理の姉がシフト変えてるのは、旦那が朝早くて 保育園へ送れないから変えてもらってました。

    • 10月1日
  • MaMa

    MaMa

    妊娠を機に実家近くに引っ越しました😁

    いくら仲がよくても、嫁は嫁。
    線引きは必要なんだと思います💦
    保育園は自転車じゃないと行けない距離なんですかー?
    今はヘッドサポートも充実していますし、私は母が来なくなってからはしばらく横抱き抱っこ紐で連れてってました!

    • 10月2日
  • Violet🌹

    Violet🌹

    その方がいいですよね。
    わたしも引っ越したい・・・・・・

    長い期間、頼ったのが今回初めてなので 向こうもだんだん疲れていつまで頼ってくるんだと思ったのかもしれないです。

    保育園は、徒歩だと遠くなりますが絶対行けないことはないです。

    横抱きとベビーカーで連れてってみようと思います。

    • 10月2日
  • MaMa

    MaMa

    引っ越しは最終手段ですけどね😂

    行けないことないのなら、一度自分達だけでやってみて、それでもダメなら保育園休ませるかファミサポか…
    でも送迎のためにお金もったいないなって私なら思っちゃいます💦

    大変ですけど、あまり思い詰めず頑張ってくださいね!

    • 10月2日
いち

嫁のすることですから、何をしたって義母は気にくわないんだと思いますよ。
頼れば大変だと愚痴を言い、頼らなければ他人行儀だ、もっと頼ってと言う。
なんと言って頼んだって、嫁から言われたらこき使ってると感じるんですよ。
義母なんて、そんなもんだと思います。

わたしだったら、これ幸い!と思って、そのまま頼るのやめて、ついでに義実家とも距離置いてお付き合いします。

  • Violet🌹

    Violet🌹


    やっぱりそんなもんですよね。。
    ありがとうございます、なんかちょっとスッキリしました。

    もう頼るのやめて自分でします!
    しばらく義母とも距離おくことにします。

    • 10月2日
hollie

こんばんは。
義理のお母様への頼り方、その方の性格も含めて難しいですよね。。

悪露が続いているなら、医学的にまだ子宮が元に戻っていないということなので、あまり動くべきではありません。
無理をすると、出血が長引いて全身の回復も遅れてしまいます(>_<)

お住まいの地域に、ファミリーサポートはありませんか?
私は産前の2週間と産後の2ヶ月をファミサポに送迎お願いしていました。
お金はかかりますが、逆にお金を払ってサービスを受けるので、お互い気が楽ですよ!
もしくは、キッズラインなど、民間のシッターサービスでも送迎をやってくれるところがあります。

うちも、下の子の時産後の手伝いに来てくれていた実母と夫がケンカをし、きまずい数日を過ごしたので、もし次があるなら次はシッターサービスにお願いするつもりです(^^;

くれぐれもお体大切になさってくださいね!

  • Violet🌹

    Violet🌹

    こんばんは。
    本当にわからないです。
    私へ言って来ることと旦那へ言うことがむちゃくちゃで、何が本当なのか。。

    そうなんですね、、。
    ファミリーサポート利用することも考えてみます。

    ありがとうございます。

    • 10月2日
りこりん

義母にそんな風に言われたら、私ならもう頼らないですね😅腹が立ちますし💦
私も下の子を出産した時、里帰りはせず過ごしました。上の子が保育園行ってましたが、行きは送迎帰りはバスにお願いしてました🤗行きも頼めばよかったなーと思ったので、幼稚園に転園した今はバスにお願いしてます🎶
人の前ではいい顔しといて影で悪口とか…嫌な感じですね💦体調との相談にはなりますが、ファミサポや保育園に送迎バスあるなら申し込んでみてはどうでしょうか。帝王切開で一日早く入院を切り上げて、でしたが意外と何とかなりますよ👍

りんりん

気持ちよく引き受けてないと
いうことがよくわかりましたね😭
ちなみに無償でしょうか?
もうめんどうなのでお金包むのは
よくないんですかね?

ゆーかり

出産前からそのように手伝いをしてくれると約束していたのでしょうか?それとも出産後にお願いしたのでしょうか?

私はお互いの両親が県外、里帰りせず今月3人目を出産します。二人目の時には退院翌日からベビーカーを使用して送迎、買い物に行っていました。3人目出産後も同じようにする予定です。個人差はありますが、3週間経っていたらある程度は動くしかないのでは?とも思います。悪露は1ヶ月位は続くものですし、そこまで義実家に頼らないと生活は難しいでしょうか?