※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

女性の子供は言葉が遅く、まだ喃語しか話さない。保育園の先生は子供が突然たくさん話し出すと言っているが、他のお子さんは何歳で話し始めたか知りたい。

息子、言葉がまだ全くでないです。
喃語みたいなのしか話しません。
大人の言ってることは理解してるようです。
ただ意味のある言葉はまだ話さないです。
ママとか当然言いません。
一歳半検診終わりましたが指差しも積み木もできてたので引っかかりませんでした。
保育園に通っててダンスとかは覚えてるのでパプリカ流すと踊りだしたりはするのですが…

保育園の先生には子供って言葉が出るようになると突然たくさん話し出しますよ!と言ってくれてるのですが…

同じように言葉が遅かったお子さん居る方は何歳で喋るようになりましたか?
うちの子は早かった!とかはいらないです。すみません

コメント

にこ☺︎

私の子も2歳頃までほとんど話しませんでしたよ。
でも、2歳半頃からベラベラ話すようになりました(^^)♪
だから、あまり焦らなくても大丈夫ですよ★
人それぞれですから^^

あお

うちではないですが
いとこの息子は2歳すぎても
喋らなかったようです。
先日2歳7ヶ月で会いましたが
まだ、果物のナシを な
カキを か としか
喋っていませんでした。
近所の男の子も2歳半でまだ
言葉がでないと言っていたので、
男の子は遅いのかも知れません。
保育園に行かれてると
周りと比べやすいですが
全然問題ないと思いますよ♪

ママは気にしなくても
結構じぃじとか周りが気にしたりして圧力がイヤですよね😓

パプリカ踊りだすの
とっても可愛らしいですね(*^^*)

ちぃ

私の知り合いの人はご長男が3歳くらいまで話さなくて、すごく悩んだらしいです。

マンションの前の部屋の住人のお子さんが楽しそうに話すのを見て、羨ましくて仕方なかった、聞きたくないって思ってたらしくて。

でも、コップから溢れ出る水のように、1語出たら、どばーっと一気に喋れるようになったということで、今は何もなく立派になられたそうです。

ままり

保育士時代にほぼ言葉が出ない3歳の男の子がいましたが(次男坊でした)、喋り始めると一気にお喋り君になりました!
理解してくれているなら大丈夫だと思います😊

ちなみに息子も今のところ全く言葉は出てませんが気長に待ってます😂