※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方やタイミングについて相談です。果物やたまごの導入時期や、麦茶の始めるタイミングについて不安があります。

離乳食で アレルギーの出るかもしれないものに
たまごの黄身、バナナ、りんごとか 書いてましたが、
いつから 食べさせていますか?

どんな野菜を 何日くらい 、食べさせてから バナナ、りんご、たまごの黄身 を 食べさせましたか?

いままで

人参2回
カボチャ4回
ほうれん草2回
玉ねぎ1回

を食べさせました。
離乳食3週目ですが、あまり 進んでいません。

そして、ほうれん草は ウンチの回数が増えて 、お尻かぶれてしまって かわいそうなので しばらく おやすみして、他のものは 進めていくつもりです。

野菜は
あと
サツマイモ
キャベツを 考えていて

タンパク質は
豆腐
白身魚を
考えていますが、

ここに 果物や たまごは どのタイミングで
はじめたらいいのか、わからなくて💦

みなさん どうされていますか?

麦茶をはじめるタイミングも 教えてください。

コメント

ななな

豆腐もアレルギー出る可能性ありますし
極論を言えば
食べ物は全てアレルギーが出る可能性があります。

なので
離乳食の本を買ったり
市や区の離乳食教室に行ったりして
知識をつけるのが1番だと思います。

ちなみに私は
離乳食を始めて1週間後から
人参、ほうれん草、白菜、さつまいも
キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、大根、かぼちゃ
離乳食始めて20日後から
豆腐、鱈(BF)、しらす、鯛
の順で
最初の1ヶ月でした🤗

  • ななな

    ななな


    バナナ、りんごに限らず
    果物は2回食に入って1ヶ月くらいしてから
    卵もそれくらいから始めました😊

    果物は甘くて美味しいので
    その味をあまり早く覚えて欲しくなくて
    ある程度野菜をクリアしてから
    卵は他に食べられるモノが増えてから
    (卵黄を混ぜるレパートリーを増やしたかったのと
    他のアレルゲン食品を試しにくくなるため)
    です✨

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ


    離乳食の本はあるのですが、そこまで詳しくは 書いてないのと 果物について 書いてないので 質問させていただきました💦

    たまごの黄身は 早めにあげた方がアレルギーが 出にくいと 小児科の先生に 言われたので みなさんは どのくらいで あげてるのか 聞きたくて。。。

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ

    ジュースみたいな 甘い味は まだまだ 覚えさせたくないですし、野菜から どんどん食べさせていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月1日
  • ななな

    ななな


    そうなんですね😊

    果物は遅くて全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    果物の甘みなどを覚えると
    葉物野菜などは苦く感じたりもしますし
    ある程度野菜がしっかり食べれるようになってからでも
    全然問題ないです✨

    卵は黄身から少しずつ始めるのですが
    食材に混ぜてあげないと
    モサモサ過ぎて嫌がる子が多いです😭
    なので嫌がってしまった時に
    違うモノに混ぜてあげられるよう
    先に食べられる種類を増やしておいた方がやりやすいです👍
    あとは卵スタートからクリアまでに
    2ヶ月近くかかるので
    それまでにある程度試せる食材を試しておいた方が
    離乳食自体がマンネリ化せず済みます🙌

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ

    たまごは2ヶ月もクリアまでかかるんですか💦長期戦ですね。。。。
    がんばりますっ!

    • 10月1日
  • ななな

    ななな


    卵も
    いろんな進め方があるので
    早いモノだと
    どんどん量を増やして…
    のやり方もあります🥚

    ですが私は
    離乳食アドバイザーの方に教えてもらった
    卵アレルギーの出にくい進め方で
    慎重に進めたので
    黄身も白身もそれぞれ1ヶ月近くかかりました💦

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ


    離乳食アドバイザーって初耳です。ありがとうございます😊

    • 10月2日
deleted user

離乳食のアプリを使っていました。
食材と食べさせる時期の目安が載っていたので、だいたいそれ通りに試しました😊あと本も図書館で借りて読みました。

ウチは5ヶ月入ってすぐ離乳食始めたのですが、6ヶ月目には卵試しました。その後、りんごも。バナナは離乳食以外の使い道が無いこともあって、もったいなかったので1歳近くなっておやつに出しました。
野菜は粉末のトウモロコシ、ジャガイモ、人参、ほうれん草など。初期はほとんど市販品を利用しました。

麦茶は離乳食して2〜3日して赤ちゃん用をさらに白湯で薄めてはじめました。離乳食の時にひとさじ飲ませるところからです。

中期になると少し調理するのですが、かかりつけの小児科が近い事もあって、初めての食材は平日の午前中という鉄則を守りつつ、そこからかなりアグレッシブに試していきました。肌がアトピー疑いだった事もあり、アレルギーあるなら早く発見したかったので💦

  • まーこ

    まーこ


    アプリあるのですね☝️探してみます。

    麦茶、離乳食のときに 人さじ 飲ませてから、なるほど 良いですね!明日からしてみます。麦茶は沸かしたてじゃなくても 再沸騰させたら良いでしょうか??
    前日の晩に沸かした 麦茶は 辞めた方がよいでしょうか??

    私も 平日の午前中に 新しい食材を あげるようにしています。そのため、土日はさんで カボチャばかり続いたりしました💦

    我が家も 粉末のトウモロコシあります。活用するの良いですね!おかゆも実は 粉末を使っています。

    卵、私も 豆腐と白身魚を 来週中には試して、そのあと 黄身チャレンジしたいと思います。アレルギーあるなら 早く発見してあげたい、そうですね✨
    とてもわかりやすく、ありがとうございます😊

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    麦茶、は和光堂などの3パック入りのを使ってました💦生協などだと12パック入りの子ども麦茶などもあります。

    自分で作る麦茶だと、濃さはどうしても大人用になってしまうのとやはり沸かしたてじゃないと危ないのかなという疑問があったので💦1歳過ぎてからは作り置きの麦茶を薄めて飲ませてます。

    • 10月1日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊
    やっぱり沸かしたてじゃないと 心配ですよね😅
    私も 和光堂のを 活用します。

    • 10月1日