※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこちゃん
妊娠・出産

子供らの立会い出産について。わたしは個人的に立会い出産させたいので…

子供らの立会い出産について。

わたしは個人的に立会い出産させたいのですが、産院は怖がりトラウマになる子供の方が多いし立会いはあまり勧めてないと言われたし、どうしようか悩んでいるのですが。。

今、7歳の息子と4歳の娘がいて3人目を妊娠中のものです。実は去年に一度妊娠してて12週で死産しました。子供たちにはお腹に赤ちゃんがいるよと伝えてたので赤ちゃんが居なくなったと伝えるととても残念がってましたが、実際命がお腹に宿る意味をあまり理解してなかったのも現状でして…(^^;;。
今回も特に兄はお腹の赤ちゃんどうなったら出てくるの?とか、お腹の赤ちゃんのゴハンはどうやってあげるの?とか、お腹の赤ちゃんはママが食べたゴハンがいっぱい顔について可哀想やなぁー(´+ω+`)と言ってみたり笑。
そして日に日に大きくなるお腹と共に、命の宿る経緯や生まれてくるところ、へその緒という栄養をもらう大事な管があることや、お腹の赤ちゃんは生きてるんだよ!!◯◯くんや△△ちゃんの声もちゃんと聞いてるんだよということを伝えてきました。
そして今、22週に入り胎動も手を当てるとしっかり伝わるくらい強い胎動に変わり、昨日息子と娘の手をお腹に当てて、、おーい赤ちゃんー!お兄ちゃんだよー。って呼んでごらん?と言うと、2人はおーい!!聞こえますかー?お兄ちゃんだよー。△△ちゃんだよー。元気に生まれてきてねー。待ってるよーと言いました。
そしたら、、お腹がウニィーと動いてボコボコっと赤ちゃんが返事をしたのです!
子供たちは目を輝かせて

うわぁぁー☆゚。+。(p゚∀゚q)。+。゚☆
赤ちゃん生きてるんやなぁー。すごいなぁー。
お腹の中に本物の赤ちゃんいるんやなぁー。すごいなぁー。うわぁー!!

と、それはそれは言葉に言い表せないほどの顔をしているのを見て私はポロポロと涙が出てきました。この子たちなら兄姉として、次生まれてきた赤ちゃんをしっかり守ってくれるだろう。そして、やっぱり子供にも生命の誕生を味わわせてあげたいな。と感じました。
長くなりましたが、皆さんは上の子に立会い出産させた方いますか??

コメント

あやみん

素敵な話ですね。私も、10歳の子がいて現在予定日過ぎて陣痛待ちです。うちの病院は、子供の立ち会いは禁止されてて残念でした(泣)
でも、きっとお母さんが痛い思いをして産んだ赤ちゃん、とっても大事にするだろうし……また、自分もこう痛さを乗り越え生まれたのだと分かると思います。。。お子さんは、動物の出産シーンとか見たことはありますか?
少し、段階を踏ませてみたらどうでしょう?

04ちゃん

きなこちゃんさん、とても辛い思いをされたんですね。
でも、その分、今回の赤ちゃんが、何倍もの幸せを運んできてくれるでしょうね。お子さんたちも、命の大切さを感じていることでしょう。素敵なお兄ちゃんとお姉ちゃんになってくれそうですね。

私の体験ではありませんが姉の子供(私の甥っ子)が4歳の時に出産に立ち会っています。

姉から様子を聞くと、陣痛の時は、陣痛室にいて、腰をさすってくれたり、お水を飲ませてくれたりしていたけど、ちょっとすると飽きて、おもちゃで遊びに行ってしまっていたようです。

出産の時は「ママ、頑張って〜!」と、涙ながらに応援してくれていたようですよ。

甥っ子に出産の時の様子を聞くと「ママのお腹がすごく痛くなってね、◯◯ちゃんが、ママのお腹から出てきてね、大きな声で泣いたよ。」と説明してくれます。

姉が出産した病院は、家族の立会いを「一生に何度もないことなんだから、経験させてあげなさい」という方針の病院で、私もその考えが大好きなので、家からは50分と遠いのですが、この病院で出産予定です。

花花花

私の兄の話になりますが、兄と1人目4歳女の子(私にとっては姪っ子)が立会いしました(^^)
陣痛の時は、ママ頑張ってと励ましている姿はとても健気で励まされたそうです。
兄嫁は、お産はみんなで力を合わせて赤ちゃんを迎えてあげる事だと出産前によく話をしてあげていました。なので姪も理解しているようでした‼︎
今年姪は8歳になりますが、当時のことは何と無く覚えているようですが怖かったとかは無いよと言っていました!
産院の意見もありますが、きなこちゃんさんの立会いをさせてあげたいという希望や、上のお子様の気持ちを第一に考えて、やりたいようにやった方がきなこちゃんさんにもお子様にも、心に残るお産になるのではないかなと思います(*´︶`*)
長々と失礼しました。

ちょん❁

涙が出ました( ・_・̥̥̥ )
とてもいいおにいちゃん
おねえちゃんですね♡

わたしはまだこどもは
いないのですが、わたしが
子供のとき(8歳かな?)
妹が産まれました。

夜中に起こされ病院に
一緒に行ったことは覚えてます
そして産まれたよ!と少しだけ
だっこさせてもらえたのも
覚えてます。が、肝心の
産まれてくるところの記憶は
ありません。母の声なども
思い出せないので、きっと私は
立ち会ってないのだと…

忘れてるだけかな?( ・_・̥̥̥ )←

メリットデメリットが
あると思いますが、なかなか
経験できないことです。
わたしはいいと思いますっ

きなこ餅

まだまだ先ですが‥
出来ることなら
娘に立ち会わせたい( *´꒫`)

反抗期で
すごく大変な時期だけど
彼女の夢が
小さい時からブレずに
助産師さんになりたい!
だから(。•ㅅ•。)♡

本人にも
このまま赤ちゃんも
ママも順調なら
赤ちゃん産む時に
ママの傍で励ましてくれる?
て聞いてみました。

目をキラキラさせて
任せろ( •̀∀•́ )b
とのこと。笑

きなこちゃん

みなさん、お返事が遅くなりごめんなさい💦
素敵なお話や実経験をありがとうございます。みなさんにベストアンサーをつけたい気持ちいっぱいなんですが、一番はじめにコメいただいた、あやみんさんにつけさせていただきます。
やはり何度も経験できることじゃないし、子達にいろんなお話をして立ち会わせてみようと思います😁💓ありがとうございました!

あやみん

無事立ち合い出産できましたでしょうか?

きなこちゃん


気にかけていただきありがとうございます。まだ出産してないです(●´ー`●)

あやみん

あらっ、すいません(^_^;)))
早とちりでした(汗)
無事に、げんきに生まれますように☆

あやみん

まだまだ、でしたね……ごめんなさい☆

きなこちゃん

いえいえ、ありがとうございます♡

「妊娠・出産」に関する質問