※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
サプリ・健康

今椎間板ヘルニアの痛みと痺れに悩んでます。ヘルニアになって10年近…

今椎間板ヘルニアの痛みと痺れに悩んでます。ヘルニアになって10年近くになります。今までは薬で何とかなってきました。痛みが出ないようにせいに通ったりもしてました。が、結婚して、静岡県に移り、すぐ子供ができて、その時も腰の痛みが出ましたが、義父に教えてもらった整骨院に通い薬もなく痛みは消えました。が、去年11月から右のお尻から太もも裏にかけての痛みと痺れが出始めました。整骨院に通っても改善されなかったのですが、年末の大掃除をしていたら痛みも痺れもなくなっていました。が、また、2月くらいから同様の症状が出てきて、整骨院、整形外科に通ってますが改善されません。できたら、二人目がと思ってますが、この痛みと痺れがなくならない限り、それも叶いません。整形外科の先生からは、今の薬が効かないと、もう出せる薬はない、手術しか方法がないと言われています。できたら、手術も、注射もしたくないです。先生によっては、安静にして、体を冷やさないようにと言われたり、出来るだけ動いてくださいと言われたり、ばらなので、どうしたらいいのかわかりません。誰か助けてください。お願いします。

コメント

蒼空mama

こんにちは😊

ヘルニア辛いですよね。
私もヘルニア、側湾症、神経腺異腫症が
重なり数年前に手術しました。

手術しても痛みは消えず、
薬を飲んで紛らわせてましたが、
昨年出産をし、現在授乳中の為
薬は飲めません(´・_・`)

痛みのある箇所にカイロを貼って
温めるようにしたら大分痛みが
楽になりましたよ〜〜😊✌️
私の主治医は運動会不足も痛みの原因に
なると言ってました!
ストレッチやウォーキングなどの
軽い運動心掛けてます(^_^)♬

• 凜音

凜音

ありがとうございます😊あの、ストレッチって、どんなことしてますか?お風呂上がりとかにしてますか?色々聞いて、すいません😣💦⤵

• 4月15日
  • 蒼空mama

蒼空mama

お風呂上がりによくやってます♬
    前屈したり背中反らせたり、、、
    痛くなき範囲、気持ちよく感じる程度の
    軽い運動ストレッチです(^_^)

• 4月15日
  • 凜音

凜音

ありがとうございます😊カイロって直貼りですか ❓私も貼ってみます😊

• 4月15日
  • 蒼空mama

蒼空mama

キャミソールの上に貼ってました(^_^)
    痛み和らぐといいですね😭😭
    無理しないで下さいね!

• 4月15日
ぐぅちゅけ

私は腰椎椎間板ヘルニアです

薬、ブロック注射。

冬、薬飲めないわでかなり辛かったです( ̄~ ̄;)

今お腹も重たくなってきて、腰の痛みが半端ないです。

私も手術ッて言われたけど…回りに聞いたりしたけど…若干和らぐだけでそんなにかわらないって言われたんで手術してないです。
子供を長時間ダッコできるのか不安になりますけど…( ̄~ ̄;)

• 凜音

凜音

ありがとうございます😊そうなんですよね。静岡に来てからお世話になってる整骨院の先生は、今は、手術は、ほとんどしないって言われました。注射も、金額が高いと聞いたし、苦手なので出来ればやりたくないんですよね。今は、娘を抱っこしてあげれないのが辛いです。娘に相当我慢させてるのが分かるので。痛みのあまり、怒鳴ったりしたこともあったり、遊んであげれなくて、申し訳なくて。

• 4月15日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

私も旦那転勤で、新しく整形外科探さないとならないんですよ( ̄~ ̄;)

だっこできないのつらいですよねorz

日曜日に友達の子供五歳をだっこしたら、死にそうになりましたorz不思議と妊娠になったら、子供よってくるんですよね( ´_ゝ`)うれしいけど…だっこは(/。\)ッてなってます。

• 4月15日
  • 凜音

凜音

病院とか一から探すのって大変ですよね(>_<")一から先生との信頼関係をつくらないとてすもんね(´д`|||)
    抱っこしてあげたい気持ちはあるんですが、体がって感じですよね(ノ_<。)

• 4月15日
へる

私も10年近く前にヘルニアなりました。

MRIで、確実にヘルニアであるとの診断は出ているのでしょうか?
私も硬膜外ブロックなどで、2ヶ月だましだまし保存療法を選んでいましたが、クシャミしただけで、歩けないほど神経圧迫していたので、内視鏡手術受けました。
手術時間は約2時間(うち、麻酔が前後30分ずつ)で、カテーテル導尿もなく、1週間で退院出来ましたよ!
西日本ではヘルニアの内視鏡手術件数が1位の島田病院というところで受けました。
ここは、入院中のリハビリも1日2時間もあって、前向きに社会復帰を考えられましたよ。
今ではヘルニアだったことも忘れてしまいそうです。
後から聞いたのですが、ダルビッシュ選手が肘を手術した事もある病院だそうです。

左脚の痺れは実は残っていて、これは一生なくならないなかなぁと思いますが、普段は気にならない程度です。

保存療法しか勧めない医者は、知識がなく、臆病なだけだと思います。
是非、正しい知識と豊富な実績のある病院を探してみて下さい。
そこのお医者さんにMRIを見てもらって下さい、そうすれば、手術が必要かどうかの判断はすぐにしてもらえるはずです。

ちなみに、私の場合は『大きさは大きいけど、研修生にやらせたいぐらい、簡単過ぎる手術だから、全然大丈夫!』って言われて、手術を決断しました。

手術は、怖くないですよ!

• 凜音

凜音

ありがとうございます。ペインクリニックでは、今の薬が駄目なら注射は効かないだろうと言われました。だから、手術しかないと。
    あの、へるさんが治療した病院は、何県なのでしょうか?娘や主人の為にも一番いい方法を選びたいと思います。MRIでヘルニアの診断は出てます。

• 4月15日
  • へる

へる

私が治療したのは、大阪府です。
    大阪府羽曳野市というところです。
    私は当時奈良県に住んでいましたが、奈良県の医療は、大阪に比べて相当遅れてるなーと感じました。

夏休みなどを利用して、遠方から手術しに来る人も多数いるような病院でした。

• 4月16日
  • へる

へる

静岡からだと、大阪は新幹線利用になるとは思いますが、動ける間に、ここでなくても、どこか良い病院があれば良いなと思います。

羽曳野 島田病院
    はびきのヴィゴラス

などで検索してみて下さい。

この病院は『手術数でわかる良い病院ランキング』という本に当時はいつも上位に来てました。

この良い病院ランキングの本は毎年出ていて、確か地方別だったと思います。

amazonとかでも買えるので、比較検討用にもオススメします!

• 4月16日
yu-ki+

看護師ではありませんが整形外科で勤めていました。

投薬や保存療法だけで効果がないなら、次の手段はブロック注射か理学療法になるかと思います…
恐らく整骨院で電気治療や温熱療法は試されていると思いますし、理学療法ですっかり良くなる方もいらっしゃいますよ!
それでも効果がない場合に手術適用と説明していました。

• 凜音

凜音

ありがとうございます😊あの、理学療法って、どんなことするんですか?ブロック注射は値段が高いと聞いたので、出来ればせずにいたいなと思ってます。

• 4月15日
  • yu-ki+

yu-ki+

理学療法は医師の指示に基づき理学療法士が患者様にリハビリテーションを行います。
    マッサージのようなもの…とイメージして頂いたらわかりやすいかと(^^)
    自宅で自己治療できるように体操などの指導をしたりもします。

ブロック注射はどこに打つか(仙骨、硬膜外)や種類でぜんぜん金額が違いますもんね…
    重症だと麻酔が切れれば痛みも元通りになっちゃう方もいます💧

• 4月15日