※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐえま
産婦人科・小児科

熊本県中央区に引っ越してきました。小児科を探しています。八王寺町周辺で穏やかな先生で30分以内の待ち時間のおすすめの小児科を教えてください。

熊本県中央区に、引っ越して来ました。
過去の質問された方と、被る所があったのですが解決せず質問失礼します。

小児科を探しています。
予防接種、あとはお肌も弱いので見てくれる小児科さんだと助かります。

八王寺町という所に住まいを設けました。
近く、もしくは近い東区、南区、西区で車で行きやすいおススメの小児科さんを教えて下さい。

出来れば、穏やかな話を聞いてくれる先生が良いのですが…。
待ち時間も、予約で30分以内だと助かります。

宜しくお願いします。

コメント

ゆこ

下の子の産後1ヶ月健診で「すえふじ小児科」の先生に診てもらいました。
女医さんで感じ良かったです。
複数先生がいらっしゃるので待ち時間が少ないと聞きましたよ🙂
予防接種の説明も受けましたが、同時接種は2種類しかしないとおっしゃっていたような…

• めぐえま

めぐえま

ありがとうございます。すえふじ小児科さんはネットでも見つけられていませんでした。ありがとうございます。調べたら車で近そうです!

分かったらで良いのですが、皮膚も見てくれたりしますでしょうか?m(_ _)m

• 10月1日
  • ゆこ

ゆこ

すみません💦
    皮膚まではわかりません😥
    母親学級で来られていた時は「小児科は子ども専門の病院なので、基本なんでもみます!」とおっしゃってました。

どの程度皮膚が弱いのかわかりませんが、皮膚科の方がいいと思いますよ🙂
    めんどくさいですが、ウチもわざわざ行ってます🏃‍♂️虫刺されとかは小児科でもらった薬はなかなか治らなかったんですが、保育園の先生から勧められて皮膚科行ったら、すぐ治ったので。

• 10月1日
  • めぐえま

めぐえま

ありがとうございます。

虫刺されが多いんです💦
    もし、良ければ皮膚科も分からず…近くでしたら参考までに教えて貰っても良いですか?m(_ _)m

引っ越し前の掛かりつけ小児科さんが皮膚もよく見てくれてたもので…😅皮膚科も掛かりつけ見つけておきたいです。

• 10月1日
  • ゆこ

ゆこ

ウチも虫刺さればかりです。
    皮膚科の先生ってちょっと変わってる方が多いので(あくまでも私見です😅)、合う合わないありますよ💦

東区に住んでますが、3ヶ所目で落ちつきました。1カ所目は、診療時間が合わなくて。2ヶ所目は、先生の発言にイライラして変えました。今は影下さんに通ってますが、めちゃくちゃ多いし、ママリでの評価は賛否ありますが通ってます。
    八王子方面に近いとこなら、くまなんヒコクリニックに独身の時通ってました。当時は近見に住んでで、日曜診療されて通いやすかったので…ママリでは評価良くないですが😅(エステを奥様がされていたので美容的な要素が強いです)
    水前寺方面に水前寺皮膚科、牧野皮膚科があります。どちらも多いみたいです💦💦夫が独身の時水前寺皮膚科に通ってたみたいですが、可もなく不可もなく…
    独身の頃と子どもが出来てからでは病院選びも視点が変わって慎重になりますよね😅

• 10月1日
  • めぐえま

めぐえま

詳しくありがとうございます!
    いくつか行かないと合う合わないもありますよね💦

子供となると慎重になります😅
    小児科近くに一件行ったのですが、引っ越し前の掛かりつけ小児科さんと全然違う予防接種の日程を言われ、戸惑ってしまいました。
    県によって違うことも知りませんでした💦

教えて頂いた皮膚科さん、調べて行けるところは何件か行ってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月2日
ムーミン

上の方がおっしゃってる小児科と同じで末藤小児科に通ってます!
先生が3人いらっしゃって女の先生なので話しやすいし受け付けの方も優しくて説明も分かりやすくしてくれます!
皮膚科だと〜その近く??というか車で10分かかるくらいに宮脇皮膚科?があったと思います!
妹はずっとそこにかかってるみたいです!待ち時間とかはすみません……チョット分からないですけど……そんなに長く待った事はないと思います。

• めぐえま

めぐえま

ありがとうございます!
    末藤小児科さん、良いのですね😌
    教えて頂くまで、見つけられなかったので、助かりました。またお二人も行かれてるとなれば、安心して行けます☺️皮膚科さん、調べてみました。近いですね。

皮膚科も何件か通って掛かりつけを見つけたいと思っているので、行ってみようと思います。

妹さんの情報まで頂きありがとうございます😊

• 10月2日
さあまま

中央区上水前寺にある、駒木小児科さんオススメです!!
うちの子も肌弱くて💦いつもしっかりみてくれます!おまけに気管支も弱いので、風邪になると毎回吸引させてもらえたり、心配なら明日も来てね!って優しい先生で💦

• めぐえま

めぐえま

ありがとうございます😊

まだ走った事はない道ではあったのですが10分くらいの所でした!
    お肌もみて頂けるんですね😌
    助かります。

優しい先生だと私が安心です😌💦
    キビキビした先生が最初からは苦手で😅これから、色んな病気にかかると思うので吸引もして頂けるとのことで、情報ありがとうございます😊
    行ってみます。

• 10月2日
  • さあまま

さあまま

あ!良かったです!!しかも土日空いてて平日も夜8時までだったりして助かります!
    あと院内処方に、感染病関係はお部屋が別であいチケットで予約できます!

2回目行った時には子供の名前覚えてくれて、見た目は怖い?おじさん!とか思うんですけどめっちゃ優しくて、毎回ほかに気になることない??大丈夫?て確認してくれます!

• 10月2日
  • めぐえま

めぐえま

そんなに優しいんですか!
    昨日、投稿前に支援センターで出会ったママに教えて頂いた小児科さんへ虫刺されで行ったのですが、ちょっと苦手な先生で子供も泣くので、あまり話しを聞いてもらえなかったんです…💦

他に病院知らないのも不安になり投稿させて頂きました。土日もされてるのはありがたいですね。是非、行きたいと思います。

ちなみに無知で申し訳ないのですが、あいチケットってどうやって予約するのでしょうか?m(_ _)m

• 10月2日
  • さあまま

さあまま

すっごい優しいです!同級生にも進めたんですけど、ここしか信用ならん!ていってます!これかな!て先生がおもったら検査もすぐしてくれて的確です! 先生とのお話の時は、しっかり聞けるように、泣いてても看護師さんがあやしてくれて抱っこしてくれますよ😊

あいチケットは、アプリがあるので登録してもらって、駒木小児科クリニックを探して登録すると予約できます!!

• 10月2日
  • めぐえま

めぐえま

あいチケット教えて頂きありがとうございます😊アプリを落とせば良いのですね!早速先に落としてみようと思います。

ちなみに、駒木小児科さんで、予防接種もさあままさん受けられましたか?

• 10月2日
  • さあまま

さあまま

ですです!もしかしたら初診だけは、行ってから受付か予防接種などは、電話予約になるかもです!

いつも駒木小児科さんです!!予定もしっかり組んでくださり、予防接種の副作用、効果の説明等めっちゃ丁寧です。予防接種の際も、心配ごとない??って確認してくれるので、気になってる湿疹や虫刺され、はなみずだけでも伝えてます!

• 10月3日
  • さあまま

さあまま

そして、ここ院内処方なので、雨の日や子供が増えた場合たすかります!!

• 10月3日
  • めぐえま

めぐえま

細かく教えて頂き
    ありがとうございます!
    ちなみに、細かい話で申し訳ないのですが…日本脳炎の予防接種はお子様受けられましたか?

実は、鹿児島から引っ越してきたのですが、3歳以降接種で付箋を母子手帳に貼って下さってたのですが、先日受けた小児科の先生がそれを見て、熊本は蚊が多いからもう受けて良いからって近々受けることを進められました。

ちょっと、それも不安があったんですよね😅他の小児科さんはどうなのかなと思いました💦
    すみませんm(_ _)m

• 10月3日
  • さあまま

さあまま

いえいえ!!
    日本脳炎はうちは受けました!!そこの先生も一歳未満でもかかってる事例があるし、熊本は養豚?牛?そうゆうのが多いのでしてたがいいと言われました!!でも、親さんの気持ちを優先してくださいます!!

• 10月3日
  • めぐえま

めぐえま

ありがとうございます!
    安心しました☺️
    予防接種もお願いしようかなと思います😌また分からないことあったらお聞きしても良いですかm(_ _)m💦

• 10月3日
  • さあまま

さあまま

全然大丈夫ですよ〜!!!😊

• 10月3日
  • めぐえま

めぐえま

ありがとうございます😊
    助かります!

• 10月3日
おんぷ

八王子の隣の出水に住んでます。わたしもすえふじさんに行ってます。とても良いです!もうすぐ引っ越すので行けなくなるのですが…一度行ったら次から顔も覚えて娘の名前もすぐ言ってくれて優しいなぁと思います。
皮膚の件ですが、八王子からは少し離れますが水前寺の、牧野皮膚科に連れて行ってます。生後3ヶ月の時に初めて行きました。私自身も通ったりしましたがお医者さんの診断も、秒です。たとえじゃなくてほんとにはやくてでも的確でびっくりします。綺麗だし、オススメです!

• めぐえま

めぐえま

ありがとうございます😊
    すえふじ小児科さん、行かれてる方多いのですね!自分では見つけられませんでした。ありがとうございます😊牧野皮膚科さんは、家からはとても近そうでした。ありがとうございます。子供つれての皮膚科は診察も泣くので、早いのは助かりますね。

• 10月2日
とうふ

八王寺町に住んでいます😊
2人目が同学年ですね!
よろしくお願いします✨

私も引っ越して来てまだ1年なのであまり詳しくないんですが、
小児科は、せぐち小児科、皮膚科は少し遠いですがあまの皮膚科に連れて行っています。
せぐち小児科はアイチケットで予約可能なので待ち時間が少なくてありがたいです。

児童館が近くになく、上の子もいるのでよく八王寺中央公園で遊ばせています。

くほんじこどもえんの姉妹園、ブルービーの森という小規模保育園が月曜日と水曜日は10時から11時30分まで一般の方に開放しているので何度か連れて行きました!
きれいな施設で、絵本や木のおもちゃもたくさんあってオススメです!
10月は運動会練習などで忙しいようでお休みですが、ホームページに予定が出るのでもしよかったら見てみてください😊

今日は県立図書館のおはなし会に連れて行こうかなと思っています!

• めぐえま

めぐえま

沢山、情報ありがとうございます😊
    せぐち小児科さんは、引っ越し前に調べた記憶してがあります。
    口コミ見て、どうしようか足踏み状態でした😅

そうなんです!病院もなんですが、そういう施設も分からなくって…💦
    とても、ありがたいです。゚(゚´Д`゚)゚。八王寺町にお住まいなんですね!色々教えて下さいm(_ _)m

八王寺中央公園、通ってます!
    全く公園に気づいていませんでした💦図書館もめっちゃ近くです。
    ネットで見ましたが綺麗ですね😻
    どうやって、お話し会などの情報仕入れるんですか?

• 10月2日
  • とうふ

とうふ

せぐち小児科は、親身になって話を聞くという感じではないですね😅
    先生がさっぱりしていて私は好きです!

遠くなりますが、南区のささ小児科は女医さんで次女の3ヶ月検診で行きましたが丁寧にみてくださって、院内処方なのもよかったです!
    院外処方だと、薬局への移動が大変なのもありますが、3歳から毎月上限700円までは払うことになるんですが、小児科と薬局2箇所で支払うので1400円で支払うことになるので💦

おはなし会の予定、図書館のホームページにあります!
    大江にある市立図書館と、熊本駅前にある森都心プラザの中の図書館でもおはなし会があるのでたまに行きます😊

• 10月2日
とうふ

熊本市立図書館おはなし会
https://www.library.city.kumamoto.jp/index.php?action=pages_view_mobile&block_id=1295&nc_session=53l5v92eiu19td5jnp4hkmpcf5

森都心プラザ図書館
https://stsplaza.jp/library/news/2019/10/post_1017.html

ワイヤーママ熊本版のおでかけ情報でもおはなし会の日程がわかります!
https://wire-kumamoto.com/odekake/odekake_201910

• めぐえま

めぐえま

ご丁寧にありがとうございます😊

ささ小児科さんも、調べていました!ただハッキリした場所は分からなかったのですが、家をその辺りに探している時に、道がとても狭い気がして💦運転が10年ブランクあるもので…勇気がでずに過ごしていました😅

院内処方と院外処方でそういう違いが起こるんですね。勉強になりますm(_ _)m💦

お話し会は読み聞かせみたいなものですよね?是非参加して見たいです☺️

• 10月2日
よ

南区のさくら小児科だけはおすすめしません。あとはあんまりハズレは無いと思います!