※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

腹部エコーだけで子宮けい管や切迫流産、切迫早産はわかりますか?次回検診からお腹にかわるけど、切迫が気になります。内診は自費で結構かかります。

腹部エコーだけでも子宮けい管ははかれるのでしょうか?
腹部エコーだけでも切迫流産や切迫早産は発見してもらえますか?
今はまだ薬が飲めない時期で次の検診からお腹にかわるので、ちゃんと切迫なら気づいてもらえるのか、子宮けい管は短くなっていないか不安です。

今通っているところは13wくらいからお腹のエコーにかわります。
一人目切迫で薬を臨月まで飲んでいたので今回も不安です。
自分で頼めばやってはくれますが
原則やらないものなので、内診は保険診療で自費で別途結構かかってしまいます。

コメント

ままい

頚管長は経膣エコーではかります。
お腹が張ったりしているなら、言うと内診してくれるところもあると思います。

りえまろ

??
うちの病院は保険内で診療してくれましたよ。

あ、もしかして、結果けい管が短かったから、費用がかからなかったんですかね……。

話が前後しますが、腹部エコーではけい管は測れません。

• omo

omo

キラリンさん

ありがとうございます!
    それでは自覚症状のない妊婦さんの切迫早産は気づいてもらえないのですか?!

• 4月15日
  • りえまろ

りえまろ

私は心配性なので、『子宮けい菅無力症が心配なので、経膣エコーもしてください』とお願いしましたよ。
    切迫早産も症状あるものないもの色々あると思いますが、
    子宮けい菅無力症は一般的に自覚症状が無いと言われますね。

• 4月15日
  • omo

omo

そうですよね 今回は薬も飲んでないので不安で・・・
    次の検診も見てもらうべきでしょうか?
    お金かからないならいいですよね!
    うちは3000円くらいとられるのでかなり悩みます・・・

• 4月15日
  • りえまろ

りえまろ

前回はけい菅長短かったんですか?
    それとも張りが頻回だったんですか?
    できればお医者様に費用のことも含め、前回は服薬していたこと、不安な気持ちをご相談されてはいかがでしょうか?

• 4月15日
  • omo

omo

すいません!一番したにお返事書きました!

• 4月15日
RKmama

腹部でしかはかれません!
私も切迫もちです。今回14週で張りどめ飲んでます😅切迫もちってことと、よく張るってことを伝えてあります!!なので、検診行くたびに張りはないか聞かれます😅今回は3人目なので、夜間でもいつでも対応できるようにしてもらってるので、相談したらいいと思います!!初期の張り(まだ胎動がない状態)はなかなかわかりにくいです💦

• omo

omo

どれくらいの張りで通常じゃないのでしょうか?
    予約以外で緊急に行く場合と、
    9ヶ月くらいまでは基本的に張らないのが普通ですか?

何時間以上ずっと張ってる!とかなら産婦人科に行ったり、検診時に内診してもらうべきですか?

ほんとに高いところで、ここしか産院もないので、悩みます

• 4月15日
RKmama

約1時間半、横になっても痛くて寝られない。
状態で腰まで痛くなってきて、私は電話しました!

張りはみんな安定期前からあるものですよ!!
私は胎動が強すぎても張ってしまったりしました😂

横になって張りがとれない。
間隔的に張ってしまう。
↑は頸管短くなってきてるかんじです。
間隔を計ってるので、あれば電話して聞いてみるといいです。来なくていいよーとか、明日の朝でもいいよーとか次の検診までに、また強い張りがあれば連絡してー。とか言われます!

張りが続いて出血。
↑ヤバいです。
絶対電話して病院行ってください。

前回、薬は何錠飲んでましたか?
私は飲めるだけの量を二人目の時(上が年子で入院拒否したため)飲まされてました。
1人目の時は入院させられました。
なので、3人目は緊急を要する扱いになってます。
同じ産院で産むのであれば、カルテがあるので調べてくれたりしますよ!
私も総合病院なので、初診料や夜間はすごく高いですがお金より赤ちゃんなので電話して、病院が来てくださいと言うのであれば行くのがいいです!
来なくていいと判断されたら、来なくていいと言われます。内診も緊急で行くことが何回もあれば、内診すると言われるし、腹部やる時にこの前お腹が張って~とか話すと内診しますか?ってなります。とりあえず、今何cmあるのか気になるのでしたら1度やるとといいですよ!私は15週で3.3cmしかもうなかったです。2.5になったら入院だよ~って!通常は4cmだそうです!!

• omo

omo

ありがとうございます!
    ネットで見てたら30分以上続いたら!ですよね!?
    今は初期で胃痛なのか張りなのかわかりません・・・
    ずーーっと長い時間お腹がはったような痛みがあります。
    でも今週の水曜日では36mmがなぜかのびて49mmでした。
    薬も飲めないから15wまでは出血しない限りは様子見で。といわれました。
    五ヶ月以降はもし30分以上長く続けば予約以外でも夜なら次の日にするとかして行こうと思います!

一番下に勘違いしていたかもしれない説明書の写メを貼ってあります!見ていただけませんか?
    21wまで内診がなくて、それ以降は毎回あるということなんでしょうか?

• 4月15日
  • RKmama

RKmama

30分以上であってますよ!!お金に不安があるのであれば、1時間様子みても大丈夫だと思います!

私の病院は、週数で内診の検査ありますよ!
    なのであると思います!!
    だけど、週2に変わったぐらいからだったかなーって!!毎回ではなかったです!!それは、病院によって違うと思います!

• 4月15日
omo

もしかしたら勘違いしていたかもしれません!
この説明書だと、16~21wの間だけ内診がなくて、22wからは毎回内診があるという意味でしょうか?

きゃにー

頸管長は経膣エコーでしかわからないです!
経腹ではわからないので、エコーのときにお腹がはったり、先生の勘で怪しいと思ったら、経膣で頸管長をみると言われました!

一人目のときはお腹の張りも全く自覚なしでした。
経腹エコーに切り替わってもおかしくない時期に、私は経膣エコーでしか見てもらってませんでした。なんでだろうとずっと思ってましたが…一人目なんでなにもわからず。
4ヶ月くらいから横になる時間を増やすようにと言われていたくらいです(^^;

なので、二人目ももちろん切迫になるであろうと思ってました。
でも経腹エコーに切り替わってから、内診がなくて、心配だったので言いました!
19wで3㎝切ってました。張りの自覚なしです。
その時に先生は、20w前後で一度頸管長を診とかないといけないし、診ようかと言ってました。
でも病院や先生によって違うかもしれないですね(^^;
写真の内容では16~21週はなさそうですね!
22~25週のところにはそれらしいことが書いてあるので、その時に見るのではないでしょうか?
検診はお金かかりますよね💦