※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
子育て・グッズ

野田市の保育園申請について質問です。第一子の入所は令和2年4月を考えていますが、申請は11月ごろでしょうか?友人たちは10月から申請しているようで、少し遅いか不安です。情報を教えていただけると助かります。

野田市の保育園申請について質問です。
第一子を令和2年の4月入所で考えているのですが、
書類の申請は11月ごろと考えていいのでしょうか。
2019年度の申請期間が11月27〜と書いていて…
他のところに住んでいる友人たちはほぼ10月からとのことで野田市は少し遅いのかなと感じて。
わからないことだらけで不安です。
保育園に通わせてる、または通わせようと思っている方がいらっしゃったら色々と教えていただけるとありがたいです。

コメント

cony

野田市に住んでいて、保育園入園を考えています!☺️

私は申し込みませんでしたが、確か昨年も次年度分の入所案内が10月15日に配布開始され、締め切りが1月上旬でした。

野田市はかなり遅いみたいで、決まるのもギリギリで準備が大変だと知り合いのママさんが言っていました🙇‍♀️

野田の保育所でお義母さんが保育士をしていますが、0歳児クラスの年度途中入所はとても厳しいみたいです😭
1歳クラスはもっと絶望的だとか…!

なので4月入所に全力をかけるのが良さそうです…!😆

どこがいいとか全然分からなくて大変ですよね〜😭
お互い入れるといいですね💖

• maaaa

maaaa

お返事ありがとうございます🙇‍♀️引っ越してきたばかりで知り合いもいなく、情報いただけてありがたいです😭そうなんですね!昨日市役所に聞いたら、今年は1ヶ月繰り上げて10月中旬から配って11月までの締め切りにするようなこと言ってて…焦ってしまいました、、
    そうですよね…途中も1歳も絶対無理ですよね…
    とりあえず併願で書類出してみようとは思うのですが、受からない気しかしなくて、、笑
    ちなみにconyさんはどのあたりの保育園を希望していますか?
    わたしは南部保育園と聖華未来をみていて…
    あと、無認可の見学とかって行ったりしましたか?
    たくさん聞いてすみません😭💦

• 10月3日

去年、引っ越してきて今年の4月入所で申し込みをしてたものです(*ˊᵕˋ*)♡

1月7日?とかそこらへんまででした!その前に住んでたところは11月末あたりに締切だったので、野田遅くない?とビックリしました(笑)

上の方がおっしゃる通り、一次で落ちて二次の結果が3月中旬くらいまでに連絡する、連絡がなかったら落選…でギリギリな印象でした(๑•﹏•)

そしてうちら二人同時に同じ園を希望したので当たり前のように落ちました😭

まさに南部と聖華未来落ちました💦
一次で落ちた後に、一次が終わった時点での残りの人数みたいのが送られてきたんですが、東部保育園(小張総合病院の近く)は小さいクラスが空いてました!
なので、通える範囲だったら候補に書いてみてもいいと思います❤️

• maaaa

maaaa

返信ありがとうございます😭そうですよね!友人たちも11月くらいまでが締め切りと言っていたので野田市はかなり遅いんだなと不安になってしまい、、
    そうなんですね💦やはり南部と聖華は人気なんですかね…
    東部は少し遠くて…あとはすくすく保育園とか見てるんですが、見学の時の対応があまり良くなくてできれば先ほど書いた2つの園に入れればいいなと思ってるのですが、、

色々情報ありがとうございます😭

• 10月4日