※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

育休中に2人目妊娠で職場の育休延長や上の子の保育園について不安。経験者の対応を知りたい。安定期前で市役所や職場への報告が怖い。

育休中に年子を妊娠された方に質問です。

5月に体外受精の末出産し、育児に追われて
終わりましたら奇跡的に自然妊娠することが
でき、予定日が来年4月です。

元々育休中で、来年4月からこどもを
保育園に預けて5月より職場に復帰予定
だったのですが、この度2人目の妊娠のため
職場の育休延長がまずできるか、と
上の子は保育園に産休中でも入れるのかと
心配になりました。

日中家にひとりでまだ1歳にならないこどもと
新生児をみるのはとても大変かと思うのですが
育休中に妊娠された方はお仕事や上の子の
保育園などどうされたかお伺いしたいです。

まだ安定期に入っておらず、市役所や
職場にはまだ妊娠のことを伝えるのが怖いので
是非ご存知の方がいましたら教えてください。

コメント

ママン。

おめでとうございます!

私も育休中にできてしまい復職するときにはもう産前産後が取れる日付だったのでちょっと違うかもしれませんが
会社に延長できますか?って聞いたらできますって言っていました!

保育園ですが私の地域は待機児童などがない所なので下の子を産前3か月前に入れることが出来ました👍🏻
産前産後3ヶ月間は出産育児のためでいれれるとおもいます!
そのあとは市によってちがうかもしれないです!
私のところは会社に就労証明をかいてもらっていれれました!

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!☺️
    保育園に入れない場合は
    延長できると聞いていたのですがまさか赤ちゃんがすぐ
    来てくれるとは思いもしなかったので、そこは予想外でした💦

うちも田舎で待機児童がいないのでもしかしたらいけるかもですね😳

• 10月1日
リトルあか

年子ではないですが、育休中に2人目妊娠発覚しました😊

市役所のホームページとかに保育園の申し込み概要とか載ってないですか?私の地域では、職場復帰予定であれば保育園入園は可能でした。(友人の住んでる地域では4歳までは基本NG、通っていても退園させられると明記されてるそうです)
さらに私の地域は保育園入園させたら、その月の月末までに仕事復帰が必須なので、4ヶ月間だけ仕事復帰しました。
こればっかりは地域差があるので、その地域での情報を集めるしかないかな、と思います。
職場の育休延長は、上の子が保育園入れなかったら可能なはずです。入れた場合は、少しの期間でも復帰するか、産休にあたるまで休職するか、なのかな、と思います🤔

• ゆま

ゆま

そうですね、一応保育園の
    ことが書いてあるホームページ確認してみます!安定期
    入ったら市役所にも聞きに行きたいなと思ってるので確認してみますね☺️

わたしも職場からはそのように説明を受けました!もし育休が不可能だったら、休職させてもらおうと思っています😌

• 10月1日
ママリ

妊娠おめでとうございます❗

4月予定日だと、2、3月辺りから産休になりませんか?

うちは上の子育休中に、下の子4月予定日で2月末から産休になりました。公務員なので一般企業と違うところもあると思うので、職場に確認が必要だと思いますが💦

あと、待機児童がいない地域でない限り、仕事をしないで保育園には入れないのかなと思います。これも自治体によりますが、産前産後2ヶ月くらい預かれたりもしますし、ホームページで調べてみた方が良いと思います😊ちなみにうちは里帰りしたので産前産後の申込みはしませんでした。

• ゆま

ゆま

はい、多分そうなると思うんですが上の子の育休が5月まで
    あるので被るのでどうなる
    のだろうと😭

こればかりは職場に確認しないとわからないですね💦

一応私が住んでいるところは田舎で待機児童がいないのですがやはり育休なので仕事をしてないと難しいのでしょうか😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

産休入った時点で上の子の育休は終了だと思いますよ💡

保育園のことは、匿名で妊娠のことは伝えずに万が一妊娠したらという感じで市役所に電話してみたらどうでしょう😊??

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

続けて下の子の産休をとれるかってことですね?💦

それは大体の職場はそうできるのではないかと思います。産休に入らないといけない時期に復帰させられませんし😅
    やっぱりこちらも安定期過ぎたら職場に聞くしかないですね💦

• 10月1日
ゴーヤママ

ご懐妊おめでとうございます🥰
私は保育園に通わせたかったので一度復帰しました😊
復帰した数ヶ月後にはまた産休に入りましたが、上の子が保育園に通ってくれているのでやらないといけないことが出来たのでそこは良かったと思います!
産後も外に出られない期間、上の子は毎日保育園へ通って身体を動かせるので私にも上の子にも良いと思ってます😊

• ゆま

ゆま

ありがとうございます☺️
    そうなんですよね、産後は
    下の子に付きっきりになるかと思うと上の子を構ってあげられる余裕も時間もないのではと😭

本当はもう少し傍にいてあげたかったのですが本人のためにも保育園に入れてあげたいです😂

• 10月1日
hmm

私もそれでたくさん悩みました。復帰しても3ヶ月ぐらいでまた産休に入るし、と。保育園に入れて休職しようかと思いましたが給料入らないので、空きがない保育園にわざと申請し延長して育休手当が入るようにしました笑 そしてそのまま2人目の産休に入った感じです。しかし1人目を見ながらの妊娠生活、正直辛いものがあります。笑 給料でなくても保育園に入れておくべきでした。現在一時保育を利用してます。保育園に入れない限り産後も一時保育でどうにかするつもりです。
嬉しいことなのに不安だし病みますよね。