※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kotori
子育て・グッズ

旦那との喧嘩やイライラに悩んでいます。産後クライシスかも。乗り越える方法を教えてください。

朝から喧嘩ー
包容力まえはもっとあったのにー
残念すぎる。。

相手の嫌なところしか
見えなくなっています。
これが噂の産後クライシス!?

旦那の言動すべてにイライラします。

どう乗り越えたらよいですか?
アドバイスお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

「もっと男らしく引っ張ってぇ〜、やっぱりムキムキマッチョのスーパーヒーローみたいのに守られる感じとか引っ張ってって貰うのが一番女は嬉しいんだよ」
って言ったらいいと思う、
私はせっくすの誘い方がおっさん化して「お尻触っちゃおうかな♡いい?だめ?だめ?エッチだね♪」って気持ち悪くなった夫に先日それ言ったら納得してくれた。
女になって考えてみ?って。

• Kotori

Kotori

めちゃくちゃ笑いました🤣
    真面目にやってちゃ行き詰まりますね!
    たなちゅーさんみたいにユーモアが欲しいス👍

• 10月1日
うりうりお

もしくはただ単に旦那の本性が出てきてるんじゃないですかね🤔

• Kotori

Kotori

もともと小さいなと思う部分はありました😢
    共感してほしいだけなんですけど、何言いたいか分からないって🤭たしかにそうなんですけどー😅

• 10月1日
キュアサマー

逆に自分の言動はどうなってるか、冷静に考えてみてはいかがでしょうか?
旦那の態度が変わったなと思う時は、案外自分に原因?というか、女の方自身もカリカリしていたり、切羽詰まっていたりで、自覚がないだけで、旦那さんをそう誘導させてしまっている場合もあると思います💦特に産後は毎日必死ですし😭
かといって、自分が切羽詰まってるときに、産後だから仕方ないよねって冷静に穏やかに優しくしてくれる、そこまで理解のある男の人ってそうそういないと思うんです💦
それを踏まえた上で、お互いの言動を見つめなおしてみてはいかがてしょう?
主さんに、原因は何もないかもしれませんが!!私の家の場合は、そういった雰囲気を無意識に作ってしまっている場合があるので、アドバイスでした🤗

• Kotori

Kotori

まさに自分が出来てないのに求めてしまったり、上から言ってしまったり、もう崩壊してる部分があるんです。
    カリカリ治りますかね💦
    子どもにではなく旦那にイライラします🤭
    産後だから優しく共感してほしいだけなんですけど、甘えてる部分もありますよね✌️
    アドバイス、はっとしました。ありがとうございます❗️

• 10月1日
にゃんだー

私は嫌なこと紙に書いて渡しました笑。されるとどういう気持ちになるのかも書きました。
夫は夫で違う考えでいたようで、私の心の中を知ってビックリしてました。
俺はむしろこう思ってたよ、みたいな話が出来たので、じゃあルールを少し決めよう。という感じで少し収まりました❗️

一緒にいても子供に神経がいってしまいがちで、私も夫のことをよく見ていなかったんだなって気が付きました。急激に鼻に付くようになったなら、どこかにボタンのかけ違いがあるかもです。

紙に書くのは自分も冷静になれるし、明確に伝わるし、ただの果たし状みたいにならないように気をつけて書けばオススメです😂❗️

• Kotori

Kotori

紙に書くのは冷静になれるし、記録に残るし良いですね👍👍
    にゃんだーさんの旦那さんへの要望とかルールというのはどんな感じですか?
    差し支えなければ教えてください💕

• 10月1日
  • にゃんだー

にゃんだー

そうなんです!記録になるので、言った言わない問題に有無を言わさないというのもあって!笑

うちは、
    😫出掛ける日に自分の身支度だけノソノソ済ませてyoutubeするのはやめてほしい。子供の身支度と持ち物くらい覚えて、済んでない物を探して自分から動いて欲しい。

→支度手順と荷物の内容をリストアップして壁に貼り、それを見て取り組む。終わっているか分からなければパスせず確認する。

😡洗濯物を干してくれるのは嬉しいけど、「何で回したの」という疑問は口に出さないで欲しい。溜まったから回したんだよ。シワや丸まりは伸ばしてほしい。毎回数枚干し残すのもやめて。

→必要があって回したのだと理解することにして、袖が引っ込んだりタオルが団子になったままで干してないか気をつける。終わったと思ったら最後にチェックする。(干しながら動画を見ない)

私の方は、時間ギリギリで詰め込む洗濯をしないように気をつける。夫に干してもらうかもしれないタイミングで回す場合は、回していいか確認をする。

😭子供が話しかけてるのに無視しないで欲しい。それで「自分には懐いてくれない」はおかしいと思う。

→無視したわけではなくいつも自分に言ってると思ってなくて聞こえてない。(夫の主張)
    →自分に話しかけているかどうかで反応するしないを決めるのではなく、子供の様子にもっと目を向ける。自分からも話しかける。例えば自分がトーマス別に好きじゃなくても、大好きなトーマスがいて嬉しい気持ちに共感を示すようにする。

などなどです。他にもたくさんあったけど、キャパ小さいんだろうなって思って大きい問題や取り組みやすそうなものに絞って伝えましたww

• 10月1日
  • にゃんだー

にゃんだー

夫に対してのケアが足りてなかったと反省したのは、出掛けるときに何をしなければならないのか夫がよく分かっていなかったのは私の説明不足だったなぁと反省しました。

洗濯物も、やることに追われる生活が苦手な夫にとっては、「落ち着く時間」のつもりが洗濯物仕上がって干さないで遊ぶわけにいかずストレスだったようでした。私はやってもらうのありきで回してないのですが、たしかに知っててやらずに遊んでたらそれはそれでムッとしてたので、反省。

子供については、夫の言い分をよく聞くとふれあいの経験が足りてないんだと思ったので、今トレーニング中です!🙌

• 10月1日
  • Kotori

Kotori

具体的にありがとうございます😊
    このままコピペで旦那に渡したいくらい分かるーって事が沢山あります!!
    意思疎通やお互い求めたタイミングが違うとか本当に仕事と一緒だなと思いました。
    チームだから、前向きに敵にならずに連携しなきゃと分かってるのに中々難しいです!

• 10月1日
ゆり

主さんが旦那さんに前は包容力あったと思うように、旦那さんも主さんに対して変わってしまったと思う部分があるかもしれないですね。
お互いの気持ちを知るって大切だと思います。

• Kotori

Kotori

そうですよね💦
    私もたしかに偉そうになりました😭反省して、良い関係を築けるようにしなきゃと思います🙇‍♀️
    ゆりさんはダンナ様と仲良しですか?その為に心がけていることがあったら教えていただきたいです❤️

• 10月2日
  • ゆり

ゆり

毎日の家事育児で余裕なくなりますもんね😭お気持ちはとてもわかります😭😭

うちはとっても仲良しです😊
    私の場合は

・旦那が帰ってきたら笑顔で迎える
    ・一緒にいる時は極力疲れた顔はしない
    (私の疲れた顔が極限に不機嫌な顔になってしまうためです)
    ・旦那に家事を頼む時は今これ頼んでも大丈夫?って聞く
    (たまに大丈夫って言ってすぐやらない時もあるけど、そこは目を瞑ります。笑)

の3つを心がけてます。
    お互いが気持ちよく過ごせる雰囲気作りは大切にしてます。
    好きな人とのハグを3秒間?以上すると疲れが取れるって聞いたからさせて〜ってハグしたりします😂

• 10月2日
  • Kotori

Kotori

具体的な事例をありがとうございます!!
    めちゃくちゃ可愛い奥さんですよね、私も男性ならゆりさんのような女性と結婚したいです👍
    旦那が帰ってきても、お疲れ様とか言わない。やってもらって当たり前。めちゃくちゃ偉そう。今の私は理想と真逆です💦
    ハグもぜんぜんしてないなぁ。ハグから始めようかなとも思いました👍

• 10月2日
  • ゆり

ゆり

いえいえ!そんなことないですよ!家事とかは手抜きしまくってます😂
    理想と真逆ということは、主さんがそれだけ家事育児を頑張っている証拠ですよ😊
    家事ひとつ終えたら自分を褒めてください🥺
    私は洗濯しただけで自分えらい!ってしてます。笑

ハグおすすめです。特に旦那がお風呂上がりだとボディーソープのいい香りがして良いですよ🤣

• 10月2日
  • Kotori

Kotori

自分を褒めることも大切ですよね👍
    風呂上がりに抱きついてみます!!笑
    本当に色々アドバイスをいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月2日
かくっちょ

私も産後、子どもが1歳半で授乳が終わるまで、旦那の嫌な部分がどうしても許容できなくて、特にケンカした後は旦那が嫌で嫌で我慢できなくて、寒い冬に着の身着のままコートだけ羽織り家を出たこともあります😹

手紙、ライン、直接、伝え方、言葉や言動を工夫したりもしていました。

でも授乳が終わったら全然、世界が変わり、なんであんなにイライラしていたのかわからないほどになりました。
なんでもい〜よ〜
適当、適当〜
旦那もいいところあるじゃない!頼りがいあるわ〜
となりました!笑

初めての子で授乳や育児、専業主婦になったから家事、全部完璧に頑張りすぎてたのかなと思います。

でも今第二子妊娠して、またイライラすることが増えてきました🙀

気をつけたいと思います。

• Kotori

Kotori

コメントありがとうございます😊
    私もまだ授乳中です🙋‍♀️
    イライラもホルモンバランスのせきもあるんですよね多分😢命の母とか飲みたいですけど授乳中ダメらしいので、漢方でも試してみようかなーと思っています。
    私も元々喧嘩とかイライラとか全くなかったので喧嘩で疲れてしまって。。
    かくちょさんの言う通り授乳終わるまではなるべく喧嘩しないように工夫してみようと思います。
    可愛げのない奥さんって嫌ですもんね😅

• 10月2日
  • Kotori

Kotori

お二人目の出産頑張って下さい!!

• 10月2日
  • かくっちょ

かくっちょ

ありがとうございます!

伝えたいのは悪いのはminoringoさんじゃない、ということです😽きっともうすでにものすごく頑張ってらっしゃるんだろうなと想像します。
    上のコメント見て、みんなきびしい〜と感じて、何もこれ以上工夫して頑張る必要はないし、むしろもっと休んでって思いました。
    授乳が終わって子どもがもう少し大きくなったら、自然とまた喧嘩しなかった自分に戻れるから安心して、大丈夫だよと伝えたいです。

• 10月3日
  • Kotori

Kotori

本当にお優しい💕
    ありがとうございます。
    その言葉を励みに肩の力を抜いてやってみます👍

• 10月3日
はりまま

うちもそうでした。イライラしすぎて喧嘩が絶えず。
嫌だけど、ちょっとでも良い方向へと思い、少し甘えた声で甘えてみたら気持ち悪いと言われました💦
その瞬間私も冷めてしまい、もうどうでもいいやと思うようになりました。今はほぼ会話はありません

• Kotori

Kotori

共感ありがとうございます。
    気持ち悪いと言われた時の崩壊感お察しします😭
    やっぱりピンチのときに背を向けられると本当に辛いですし、信頼関係なくなりますよね。
    会話ない状態でも結婚はまだしばらく続けますか??

• 10月3日
たぬーん

わかります、私も一緒です。旦那さんのすること、言うこと、いちいち腹立たしくてイライラしています(T . T)
私は色々な方に相談して分かったことは、男性は育児の悩み相談をしても答えを出したがる、YESかNOはっきりさせたい。でも女性は案外自分の気持ちに共感して欲しいだけってことないですか?大変だったねー‼︎とかお疲れ様、一日頑張ったね‼︎とか。
これは男性脳と女性脳の違いなんだ‼︎と私は諦めました。
minoringoさんもそんな風に考えてみて、でも旦那さんは頼られると嬉しいと思うので時々甘えてみたりするといいかも⁈です。

• Kotori

Kotori

めちゃくちゃその通りです!

昨日、主人とも色々話して、
    私が求めているのは正論じゃなくて共感して欲しかっただけなんだなと思いました。
    産後のイライラや不安なか愚痴愚痴言ったときに、受け入れて共感して寄り添って欲しいと言いました💦
    中々無理難題ですが、本当に真面目にというより、簡単にいうと味方になって俺に何でも言って!ってなるようにお願いしたいと伝えました。

男性は悩みに対して白黒つけたがる、女性はまさに共感して安心させて欲しいだけって感じなんでしょうね😊

• 10月3日
  • たぬーん

たぬーん

うちも全く一緒ですよ‼︎
    味方になってほしいし何でも受け入れて安心させて欲しいだけなのに…
    何度「共感して欲しいだけ」と主人にお願いしても分かってもらえずです😥💦
    minoringoさんだけではありませんから、お互いイライラしながらも日々の家事育児頑張りましょうね🍀🍀

• 10月3日
  • Kotori

Kotori

何度お願いしても分かってくれないのは切ないですね😢
    子どもは可愛いしかないので、本当に楽しく子育てできているのですが、旦那とも仲良くが一番ですもんね✌️
    色々お話しできて、楽になりました!
    お互い楽しく頑張りましょうね❤️

• 10月3日