※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

娘が日中に遊び飲みが多く、夕方以降泣いておっぱいを欲しがる状況。夜間授乳なしでおっぱいの量が足りない可能性があるか相談。

4ヶ月になったばかりの娘なのですが、最近日中におっぱいの遊び飲みが多く、すぐにおっぱいを離してしまいます。

とりあえず切り上げてみると、その時は欲しがらないので終わりにするのですが、3時間以上持ちます。

そして、夕方お風呂に入った後からはしっかり飲むようになります。
その後から寝るまで、1時間半に1回は欲しがって泣くんです。

泣き出すと何をしても泣き止まず、黄昏泣きかな?とも思うのですが、おっぱいをあげれば泣き止み、気が済むまで飲めばとりあえず1時間半ほどは泣かなくなります。

夜だいたい9:00〜10:00の間には寝るので、その前に最後に飲んで、そこから朝6:00〜7:00まではぐっすりで夜間授乳なしです。

夜間授乳ないのと、日中の遊びのみのせいでおっぱいの量が足りず、取り戻すかのように夕方以降一生懸命飲んでるのでしょうか?

不思議だし、できたら解消したいのでアドバイス下さい😣

コメント

htma

夕方以降は不機嫌になる子多いですよ!うちの子も日中と夕方以降で授乳間隔全然違いました😅黄昏泣きってなんなんでしょうね〜。理由はよくわかりませんが、とりあえず家事は諦めて抱っこしたりおっぱいあげたりして過ごしてました。
ちょっと大変だと思いますが、普通なので心配いらないですよ☺️

• ほたて

ほたて

ほんとですか〜!htmaさんのお子さんも間隔違ってたんですね!安心しました🥺そうなんです、家事なんてやる隙ないですよね😂朝に終わらせてそれ以降はつきっきりです😅
    月齢上がれば授乳間隔開くんじゃなかったの?!と不思議に思ってましたが、普通って言ってもらえてほっとしてます✨ありがとうございます!!

• 10月1日
ponpon

私も生後3ヶ月くらいからお風呂上がり夜寝る前の授乳がかなり長時間になって不思議だったんですが、寝る時間が近づいて口寂しかったり、お母さんが恋しかったりして、おっぱいを長く欲しがることがあると市の保健師さんがおっしゃってました😳
そういったときは欲しがるだけおっぱいあげたらいいよと指導されました。母乳が足りないとかそういうわけではないと…
母乳育児の赤ちゃんにはよくあることだとも言っていましたよ🍼

黄昏泣きがあったのもその頃でした!
ほんと不思議ですよね…そしてどうしてあげたらいいのかわからなくて抱っこして歩き回ってました😓

• ほたて

ほたて

保健師さんに聞かれたことがあるんですね!貴重なお話教えていただきありがとうございます🥺
    お風呂上がりのおっぱい、たくさん欲しがることって結構あるのですね🤔
    あげちゃっていいんだって分かってほっとしました💦
    こんなにあげて大丈夫?!って思い、泣いてもすこしあやしたりしてごまかせないかと試行錯誤していたのですが。。明日は気にせずあげてみます!
    ほんとに😭黄昏泣きって不思議だし困っちゃいますよね😱仕方ないとわかってても泣かれると焦っちゃいます😅
    同じくだっこしてふらふらしてます💦頑張って乗り越えます〜😅

• 10月1日
  • ponpon

ponpon

私も不安だったので相談してたんです☺️
    本当に大丈夫?母乳出てないの?と思うくらい、1時間くらいずっと吸ってたりしてて💦
    もし長時間吸われるのが嫌ならミルクを足すのも効果はあるみたいですが、その時保健師さんに「赤ちゃんにとってお母さんのおっぱいはとっても安心するものだから」と言われて、気が済むまで吸ってもらうことにしました💓

ちなみにもしその時間帯に母乳量が心配なら、授乳から逆算して2時間前くらいに小さなおにぎり🍙一個食べるだけでも変わるとも教わりました✌️

黄昏泣きされてる時間は途方もなく感じますけど、頑張りましょう😢💕

• 10月1日
  • ほたて

ほたて

そうなんですよねえ、不安になってきて思わずこちらに相談しちゃいました🥺
    1時間ずっと!大変でしたね💦💦
    でも、気が済むまであげちゃって問題ないって分かってよかったです🧡
    おにぎりですね!すぐ食べられるように用意してみようと思います🍙
    食生活も、夕食以外結構適当になっちゃって😣ダメですよね〜😅

そうですね!同じ悩みを持つお仲間がこんなにたくさんいるって知れただけでも頑張れそうな気がしてきました😍今日もこれから恐怖の黄昏タイムはじまりますが、昨日とは違う気持ちで頑張れそうです✨✨がんばりましょうね〜🧡🧡ありがとうございます☺️🧡

• 10月1日
はな

助産師さんに、夜にたくさん飲みたい子もいると言われました。ので、赤ちゃんの個性だと思って気にしないようにしてました!アドバイスになってなくてごめんなさい💦

• ほたて

ほたて

助産師さんからの貴重なお話教えていただきありがとうございます😻
    ゆっこさんのお子さんも同じような感じだったんですね?
    いえいえ、十分アドバイスいただきました🙏気にせずおっぱいあげちゃっていいって分かってすごく安心しました!!明日から、少し気楽に向き合えそうです🧡

• 10月1日
m❤︎ママ

毎日お疲れ様です😊✨私ももうすぐ4ヶ月になる娘がいます^_^色んなところに興味が出てきて、遊んだりする頃ですよねぇ、、😭😭娘もそうです。私は混合なのですが、日中は余裕があるのか、おっぱいを飲んでる時に、ぱっと離したりする時があり、ミルクをあげてる時にも私の顔をじーっと見て私が笑うと娘も笑い飲むのをやめる時もあります。笑
お風呂上がった後すぐ授乳してますか?お話を見る限りでは、お風呂が熱かったからたくさん欲しがるのではないかなと思ったのですが、、。
ちなみに私の娘も夜間授乳ほぼありません。
19時に寝かしつけ朝の5時ごろまで寝ます。月齢が低いのに10時間は寝すぎだ。と小児科の先生に言われたのでさすがに無理矢理起こして飲ましてますが、、。夜間飲まないから、取り戻す為に飲むってことはないかなぁと思うんですが、、おしっこやウンチでその都度ミルクは出て行くと思うので、、。
それか、1時間半置きにあげてるってことでしたら、お腹いっぱいなのかなとも思います。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

完母ですか??

• 10月1日
  • ほたて

ほたて

完母です〜!

• 10月1日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

長々とすみませんでした。うちの子も夕方は機嫌悪いです〜😣😣😣1時間半置きの授乳辛いですよね。。頻回になる子もいるって、小児科の先生が言ってました^_^胃の大きさとか、個性だとか、、答えになってないですが、、。

• 10月1日
  • ほたて

ほたて

いえいえ!月齢近いんですね🧡
    お疲れさまです✨
    そうなんです、音とかに敏感で、気になるとそっちに夢中で飲むのやめちゃったり。
    やはり日中ですね、確かになんだか余裕ある感じです!不思議です。
    笑って飲むのやめちゃうなんてかわいいですね😍

お風呂上がりは、私の着替えや軽くドライヤーだけやる間まっててもらって、その後着替えさせて飲ませるって感じですね。寒いと機嫌わるくなる気がするのでこのところ浴室暖房つけてるから暑いのかな?水温は38度でぬるめにしてるつもりなので💦
    うちの子も最長で10時間寝ることもありますー!起こして飲ませてるんですね〜🥺
    最初心配だったのですが、こうなってもう随分立つので気にしてませんでした。

• 10月1日
  • ほたて

ほたて

やっぱりみんな夕方は機嫌がわるいもんなんですね!仕方ないか〜
    そうなんです、おっぱいが疲れます😅なんにもできないし💦
    そういうこともあるとわかって、安心できましたー!
    詳しくいろいろ教えてくださってありがとうございます🥺

• 10月1日
よしだ

息子も4ヶ月に入ってから遊び飲み&黄昏泣きをしだすようになりました。

遊び飲みは何故か日中がほとんどで、お風呂後(18-19時)はしっかり飲んでくれます。不思議です…。

助産師さんからは「しっかり飲むのは最初の5分くらいで、安心感を得たい為に乳首をただ咥えているだけが多いよ。お母さんが時間に余裕があるなら自ら離すまで付き合ってあげたら良いよ。母乳はいつでも飲ませて良いからね。」と言って貰ったので、黄昏泣きでどうも泣き止まないときはとりあえずおっぱいあげてます…(笑)

• ほたて

ほたて

息子さんも同じような感じなんですね!!😳
    意外と共感いただける方がいてびっくりしてます☺️
    黄昏泣きツライですよね😂今までなかったから、始まってしまったことを受け入れたくない自分がいます😅
    やっぱりお風呂上がりはしっかり飲むんですね〜
    ホントに不思議。
    助産師さんのお話参考になります😣✨✨
    付き合っていいんだってわかって、気が楽になりました!なんか、さっき飲んだばっかりなのに。。あげない方がいい?とか余計なこと考えちゃって、無駄にあやしたりしてたので💦明日は娘の気の済むまで何度でも付き合ってあげてみます😣

• 10月1日
れおたんママ

遊び飲みしだす頃ですねー(〃´ ∇ `)うちの子も遊び飲みしてましたよ(笑)
おしまーいにしたら、え?飲むけど!みたいに欲しがったりして、え?飲むの?(笑)って言いながら飲ませたりしてました。この時期ってもう自分で飲む量を調整できるようになるみたいですよ(*Ü*)
後、お風呂上がりは喉が乾くんだと思います😊水分補給\(๑´ω`๑)/

黄昏泣きもその時期で、抱っこしてもだめ、おっぱいもだめ、何しても泣いてました💦
大変ですよね💦時期落ち着くと思いますよーあと少しです😂💦

• ほたて

ほたて

え?飲むけど!ってかわいい😍わかります、うちの子もたまにそんなかんじで、おっぱい外そうとすると一生懸命飲んでるアピールします😂
    飲む量は自分で調節してて、満足したらその後は遊んでる感じなのかな?
    お風呂上がりはホントに喉乾いてるから、必死なんですかね🤣
    やっぱりコレは黄昏泣きなんですね〜、なかなか参ります💦今日は、黄昏泣きはじまったらとりあえずおっぱいあげてみたり散歩連れ出したりしてみようかと思います🧡

• 10月1日
  • れおたんママ

れおたんママ

ふふふ(〃´ ∇ `)可愛いですよね😍😍❤️飲むアピールもしますします🤣🤣しかも遊び飲みしてたから、たまに真剣に飲んでるとこ見ると、遊びすぎたのね(笑)て笑ってしまいます🤣🤣💕💕

そーです♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡この時期くらいから、満腹もわかるみたいで自分で飲む量も調整できるようなるから、ちょこちょこ飲みも始まりやすいみたいです(*Ü*)

多分黄昏泣きと思いますー💦原因不明だけど、一時的ですもんね😂💦ほんの一時だと思いますが、急に泣かれたらびっくりしますよね😅💦
    お散歩とかで気分転換にもなるので、涼しくなってきたしお散歩も気持ち良いかもしれないですねฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)❤️

ほたてさんところのお子さん、夜ネンネしてくれるからお利口さんー\(๑´ω`๑)/
    朝昼晩のサイクルがきちんとできてる証拠ですね☺️

• 10月1日
はじめてのママリ

全く同じすぎてコメントしちゃいました!🙂
私も不思議には思ってましたが、まとめ飲みしてるのかなぁ〜?くらいに簡単に考えてました(笑)
おっぱいあげて泣き止むならあげちゃっていいですよね!👏🏻😘
なんか私の方が他の方のコメントでアドバイス貰いました(笑)ありがとうございます🙂

• ほたて

ほたて

同じですか〜!!!😣やっぱこの月齢の頃に出てくる症状(?)なんでしょうかね?
    そうそう、赤ちゃんなりに寝る前だしさすがにお腹すくから飲んどこって、考えてるかはわかりませんがそんなかんじで飲み貯めしてるのかと思っちゃいます😅
    ホントみなさんにアドバイス頂けたのでわたしも今日から泣き止むなら飲ませてあげる方針でやってみます🧡
    お互いがんばりましょうね😍

• 10月1日
ひーこ1011

眠くなってきて甘えたいというのもあると思います。

遊びのみしてても3時間以上もつなら、沢山出ていて短時間で一気に飲めるようになってるかもです。
哺乳力もついてきますし、満腹中枢も出来上がり、お腹いっぱいになったら飲まなくなると思います。

うちは下の子は新生児期〜3ヶ月までは3時間〜5時間おきでしたが、その後は昼夜問わずキッチリ2時間おきでした😅
うちは時間気にせず欲しがったらあげてました😊
夜中もしっかり寝てくれてるようですし、夕方は欲しがるだけあげて良いと思います☆

• ほたて

ほたて

甘えたいっていう感情が出てきたんですねえ🥺これはこれで成長してる証拠なんでしょうね。

そっか、おっぱいの量はべつに問題ないって思っても良さそうですかね??✨
    ひーこ1011さんのお子さんは、逆に月齢あがってから授乳間隔短くなったんですね😳うちの子もそんな感じなのかも!
    ほんと参考になりました🥺
    そうですよね、夜飲まない分夕方たくさんあげても大丈夫ですよけ🙆‍♀️
    今日からはちゃんとたくさん飲んでもらいます🧡

• 10月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それだけ時間が開いてるなら大丈夫だと思いますよ☆

うちは多分色々わかってきて赤ちゃん返りがひどい上の子優先にしてたせいで、授乳とおむつ替え以外は放置されてたので、授乳時間だけは構ってもらえるって思ったのか、多分甘えたかったんだろうなって思います😅

• 10月1日
チッタン

ありましたよー✴️そういう時期…
うちは一歳過ぎまで続きました😥
授乳期間が徐々にあく頃だと言われましたが、日中は常に新生児並みにちょこちょこ飲んでました。夜は同じくぐっすり寝てくれてました🎵
ママは大変ですよね😖💦もう一歳過ぎてそんな感じだったので、私結構眠すぎて病みました(笑)今となっては笑えますけど当時はイライラしてました😥
辛いときは夕方一回ミルク挟んで心を落ち着かせてました。

息子はお腹がすいたときだけではなく、ママと離れて不安なときはおっぱいで安心するみたいです。日中も抱っこのままでしか寝ない子だったので…今でも義実家に預けて離れた時や、大人数集まって遊んで疲れたあとは欲してきます😂

• ほたて

ほたて

ありましたか〜😭😭😭
    しかも1歳すぎまでとは、結構長く続く場合もあるのですね💦大変でしたね😱
    そうなんです、日中授乳間隔ちょっと開いてきたかな〜と思えばコレで戸惑ってました😂
    夜ぐっすり型の子ってこういう傾向あるのかしら🤔
    眠いとどうしても許容範囲がせばまって、イライラの沸点低くなっちゃいますよね😭
    子育てはじまってから、睡眠大事だなとつくづく思います
    💦
    おっぱい欲しがる理由って、お腹すいたときだけじゃなく、安心したいって理由も出てくるんですね!感情が芽生えてきた証拠なのかも☺️✨

ミルクあげてみるのもいいかもしれませんね!あんまりにも病みそうだったら取り入れてみます😫
    いつまで続くかわからないですが、頑張って付き合ってみます!!ありがとうございました✨✨✨

• 10月1日