※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちの寝かしつけに悩んでいます。寝る時間が遅く、イライラしています。寝かしつけの方法や時間についてアドバイスをお願いします。

今、2DKに住んでいます。
3歳になる子と1歳になる子の2人います。
夜の寝る時間がとにかく遅くて困っています。
下の子産まれるまでは、21時半には遅くても寝てましたが、最近は全く寝なくなり、体力もない付いてるのか眠たくなるそぶりもあまりありません。
保育園に通っていて、お昼寝もしますが、そんなに長時間寝ているわけでもなく…

上の子が起きて騒いでるから、下の子も声で起きてしまいねれなかったり、やっと寝ても、大きい声や音で起きたりしてしまい、結果的に寝る時間が遅くなります😩
私も仕事してるし早く寝たいのに、寝てくれないしでイライラしています。
もう1つ部屋があれば、ちゃんと寝れるのかなとか思いますが、今まだ引っ越しは考えてなくて

同じように2人以上子供居る方、寝かしつけの仕方や時間などどうされてるか教えてくたさい😭

コメント

部屋が増えても声聞こえるので引っ越しでは解決しないと思います。
お風呂は湯船につかってますか?
大人の話ですが、5分つかれば1キロ走ったのと同じだけど体力を使うそうです。
少し長めにお風呂に入ったら疲れて寝ませんかね?

うちは一人っ子ですが、ほとんど同じ月齢です。
キッチンから浴槽が見えるので、料理してる間30分くらいお湯に浸かってます。
そのおかげか、けっこうすんなり寝てくれます。

ともちゃん

私も2DKですが、全く同じ悩みを持ってました。
でも一番はママも一緒に寝ちゃうことが、いいのかな⁉️あとは、今日は早く寝るよ、どっちが早いかななんて競争したりして寝かせたり、少し早めに暗くして、低いトーンでお話を作って絵本読むみたいに話したり。部屋の空調コントロールしたり、興奮させないように落ち着かせてから電気消したり。
一人っ子だから出来ることなのでしょうか?二人未経験なので参考になるか分かりませんけど。

珠莉ママ

上の子が幼稚園に通っていることもあり遅い時間だと起きれないので、平日は19時には寝る部屋に行って部屋を少し暗めにしてます。下の子を寝かしつけしてる間はあまり良くないですが、iPadでYouTubeを見せています💦下の子が寝たら、今見てる動画が終わったら寝るよと約束して寝かしてます。

下の子がなかなか寝ない時は20時になったらYouTubeもお終いにして、豆電球の灯りにしてちょっと待っててねと下の子の寝かしつけをしてます💦上の子は色んなことを我慢させて申し訳ないですが、下の子が寝ないとみんな寝られないので仕方がない状態です⤵︎⤵︎