※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂方法についてシャワー派の方のアドバイスを教えてください。

【シャワー派の方の赤ちゃんとのお風呂方法】

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます!

まだ、ベビーバスで昼間沐浴しているのですが、
そろそろバスが狭くなってきました!

シャワー派のみなさんはどうやって赤ちゃんをお風呂に入れてますか?(●´ω`●)
順番とか方法など教えていただけるとうれしいです!

シャワー派だったけど、お風呂派になったよ!っていう方もいらっしゃれば、大変だったところなど、
経験談をお聞かせください(*´ω`*)

コメント

かおり

私は今もシャワーです。
一緒に入り、ベビーチェアに乗せて先に私が洗う→息子を洗うって感じにしてます!

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    お風呂上がりはどんな感じですか?(*゚▽゚*)

• 9月30日
  • かおり

かおり

お風呂上がりは、ベビーチェアに寝かせたまま、まず私が体拭いて、バスタオルに包んでリビングで子供に服着せてます!

• 9月30日
  • しろ

しろ

なるほど!首座る前はどうされました?

• 9月30日
  • かおり

かおり

2ヶ月までは実家に里帰りしてたので家族に頼みました!

3ヶ月からは最初私がまずお風呂入って、そのあと息子迎えいって洗ってました。
    上がる時息子をバスタオルで包んで、私自身は軽く拭いてから裸でリビングとかでしたね!😅

それが大変だったのでバスチェアを買ってもらった感じです!

• 9月30日
  • しろ

しろ

なるほど!
    大人しく待ってくれるのかな…(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 9月30日
ぱいたん

膝の上に乗っけて洗ってます!首が座ってない頃は首、頭を片手で支えて洗ってました。背中、お尻は抱き抱えるように洗ってます。

• しろ

しろ

ぱいたんさんご自身はどうやって洗ってましたか?( ・∇・)

• 9月30日
  • ぱいたん

ぱいたん

脱衣所にバスタオルを敷いて赤ちゃん待機。お風呂場のドアを開けっ放しで身体洗ってました!
    今はお風呂用の椅子に乗っけて一緒に入ってます。( ^ω^ )

• 10月1日
  • しろ

しろ

ドア開けて洗ってるってのも聞いたことあります(*゚▽゚*)
    なるほどー!
    ありがとうございます!

• 10月1日
mama

シャワー派で、2階の寝室の隣は、シャワーブースのみ(一階にお風呂ありますが、服等用意がめんどくさいので使わないです)なので、必然的にシャワーのみになります。

なので、産まれて二回位一緒に湯船頑張りましたが、すぐ辞めました💨

冬なら脱衣場は、ファンヒーター等でガンガン暖め、子どもはDAISOの500円商品のシリコンバケツを湯船代わりにして浸からせ、体洗うのは、お風呂マットの上です!

でも、子どものみで、服着たまま洗ったり浸からせたりしてます。
私は子どもが寝てから一人で入ります!

• しろ

しろ

なるほど!
    ほんとは私も1人で入りたいんですよね(*´Д`*)

• 9月30日

シャワー派でしかも朝シャン派だったのですが、子どものために夜にお風呂派になりました😂
大変…という程でもないかもですが、毎日浴槽を洗ってお湯をはるので、「今入りたい!!」って時にすぐ入れないのが若干の不満です😂
でも逆にお風呂を沸かしてしまったらすぐ入らないとなので、だらだらして後回しにしがちな私には良かったかもです。笑
そして毎日浴槽ためると水道代がどうしてもかかりますねー。洗濯で使いまわしたら良いのかもですが、結局流しちゃってます😂

• しろ

しろ

ですよねー!たまにならお風呂でもいいかな…!
    首の浮き輪姿が見たいので笑

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

バスチェアに寝かせる、自分が洗うと、バスチェアに乗せたまま子どもを洗う、一緒に湯船に入るまたは子どもだけマカロンバスに入る、バスチェアに寝かせる、自分の着替えをする、リビングで子どもの着替えをする
でした😉

• しろ

しろ

洗う時赤ちゃんに水とか飛び跳ねませんか?(*´Д`*)
    首座り前はどうされてましたか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診が終わってからはずっと上に書いた通りの方法で入っています😌
    出来るだけ自分から遠ざけて寝かせて(バスチェアはリクライニングを一番倒すとほぼフラット)できるだけ子どもに掛からないように洗っていました。

• 9月30日
  • しろ

しろ

今使ってるベビーバスがバスチェア代用になりそうなんですが、首が固定できないので不安です(*´Д`*)
    リビングで服着せたままシミュレーションしてみようかな…笑
    ありがとうございます!

• 9月30日
まーチャンママ

あたしは今シャワーです!!
沐浴のときわ旦那にしてもらってましたが、お風呂上がったら眠いのか必ずぐずるので今はあたしとシャワーをしてます(^-^)
まず自分が洗って子供をつれてきてもらい、終わったら旦那を呼び拭いたりしてもらってます!!

1人でする時はバウンサーとかを脱衣場にもっていって、自分洗って、子供洗って、子供をバウンサーに乗せてて、自分は体をふき、子供を拭いてあげるとおもいます(^-^)!

• しろ

しろ

うちは旦那の帰りが遅いので、ほぼ1人でやることになりそうです(*´Д`*)
    子供の居場所を用意したほうがよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月30日