※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
子育て・グッズ

保育園で孤独感を感じるママ。ママ友がいないことが心配。娘にも影響が出るか不安。

ママ友いないです。

2歳娘を保育園に通わせています。
今日同じ時間にお迎えに来るママ同士で仲良く情報交換のおしゃべりしてて、いつの間に仲良くなったの??と急に孤独感(??)を感じました。
そして土日のお休みの日はほとんど娘と2人きりです。
まだお友達と遊ぶ年齢でもないのですが、私にママ友いないことがおいおい娘にも影響していくのかな…と心配になってしまいました…

コメント

ひまわり

ママ友居なくてもちゃんと育ちます居た方がプレッシャーになるケースもあってイライラする事もありますよ。何か母親の集まりなどあったら話だけでもしてみたら楽しいかもですが。
見ていたら羨ましくなりますよね。私もです。ただ心から良い人と思う人だけ連絡交換したら良いです。

• あきな

あきな

羨ましいとか不安な気持ちが先走って投稿してしまいましたが、アイスさんのコメントを見て冷静になれました(>_<)
    心から良い人と思う人だけ連絡交換、私もそうします!!

• 9月30日
2児ママ

私も保育園でママ友居ないです😂
たまに保育園入り口前で話してるの見かけますが、挨拶してもちらっと見られてスルーされます笑笑
年齢が離れてるのもあると思うのですが(私が保育園のママで一番下)やっぱり寂しいです笑でも保育園では友達同士で遊びまわってるので無闇にママ友間に突っ込んだりしないで今のままを保ってます笑

• あきな

あきな

寂しいですよね💦
    でも仲間入りしたところで、ずっとうまく立ち回れる自信もなくて。私も無難に今を保とうとおもいます!!

• 9月30日
ひらやま

4月から保育園行ってます!
挨拶はしますが立ち話とかはまったくないです😂
ママ友わたしもほしいけど
人見知りで愛想もあまり良くないので先生ともやっと最近笑顔で会話できるようになったかな、、って感じです😂

よっち

わかります、、、
私も人が寄ってこないので。。(笑)
普通にしてるつもりなんですけどね。
三年かけてようやく、出来ました。やっぱり子どもの絡みがないと難しいですよね。

親しそうな人達はご近所だったり、上の子ども繋がりとか。だと思います!