※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんマメ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは相談に乗ってくれますか?ウチは一度も相談した事が…

みなさんの旦那さんは相談に乗ってくれますか?
ウチは一度も相談した事がありません
というか、相談になりません💦
女の人は話しながら考えをまとめて答えが出てくるものですが、旦那はこうと言ったらこう
私が何を迷っているのか全く分からず、話を振られるとじゃあこうするわ、やっとくね、と勝手に決めます
今までこういう人と接した事がなかったのと、女家族で育った為、旦那とはうまくやれません
子供3人の事は全て相談にならないので私が決めて行動しています
正直辛いです いない方が楽とも思います いるとあてにしてしまうので
どうやったらうまく出来るのでしょうか?

コメント

りえまろ

どうやったらうまくできるか、とのことですが。

正直に申し上げますと、質問文を読んで分かりづらいと思いました。
御主人も、主様が何をおっしゃっているのか理解していない可能性があります。
『女の人は話ながら考えをまとめて答えが出てくるもの』とありますが、そうとも限らないと思いますよ。
その『話しながら考えをまとめる』話す過程を、心のなかで自問自答でまとめて伝えることはできないですか?

御主人の理解する努力も必要ですが、主様の伝える努力も必要かと思います。

  • きりんマメ

    きりんマメ

    そうですね
    私も自分で投稿していて、質問がわかりづらいだろうと思いました
    結婚して10年、誰かに相談しようにもうまく言えず
    私がうまく言えない分、考えを汲み取ってほしいと思うのが、贅沢なんでしょうね
    ありがとうございました

    • 4月15日
milm

私も主人に相談はしません(´;ω;`)
私は伝えるのが下手なので、逆にイライラさせてしまうし、話し合いはしないようにしています笑

  • きりんマメ

    きりんマメ

    そーですね
    それが1番だと
    今は話し方も分からなくなってしまいました
    上の子のことは子供から言うのでいいのですがか、赤ちゃんが産まれて振り出しにσ(^_^;)

    • 4月15日
  • milm

    milm

    子供のことは何も相談してない感じですか?
    私も不安です(´;ω;`)

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    子供のことは私が決めています
    でも、赤ちゃんが産まれて預けたり、上の子の用事をしてもらうのに頼む事が多く、ケンカになります
    明日も小学校の総会が長いので、授乳に一度帰りたく、少し相談したら一方的に答えを出されました
    ホントに話し合いや相談にはならず困ります

    • 4月15日
  • milm

    milm

    頼まれるのが嫌なんでしょうか?
    普段そういうことは誰かに相談できてますか?(´;ω;`)

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    相談できるところありません
    私の母もいないので
    私は辛いので姉に相談してもわかってもらえず、1人で全て決めてきました
    最近義母が赤ちゃんの手伝いに来てくれて、細かい話ができるので、助かっています
    それで、今までがおかしい事に気付きました
    旦那に洗脳されていたような感じです

    • 4月15日
  • milm

    milm

    お返事が遅くなり申し訳ございません(´;ω;`)
    たしかにわかってもらいにくいですよね。
    私のところも義母はそんな私をわかってるみたいで「〇〇に気を使って疲れてない?」とたまに言ってくれてます。
    質問の答えにはなってないですが、同じような方がいて、私も頑張ろうと思いました(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    お義母さんが分かってくれてるなんて、素晴らしいですね
    自分の子供ですもんね
    私も義母がとても私を気遣ってくれてホントに嬉しいのですが、自分の子供を悪く言ったら絶対気分を害すると、旦那の事は口にできません
    実母も亡くなっているので、私の味方はどこにも居ないと、人と接する時にも誰にも気を許さずといった性格になってしまいました
    kurogaminowatashiさんは本当の友達とかいますか?
    旦那さんは結婚前からそんな性格でしたか?
    義母が分かってくれて旦那様のストレスは軽減されていますか?
    質問ばかりですみません

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    ウチと同じにしてしまいました
    すみません💦
    旦那様はkurogaminowatashi.さんの気持ちを分かってくれますか?

    • 4月15日
  • milm

    milm

    私は旦那のことも義母には伝えてます。(今は訳あって旦那を通してしか連絡がとれませんが)
    というか、旦那は義母や義父、義妹と家族中が良くて何かあったらすぐ伝えてるっぽくて、最初は私が悪者扱いされてるみたいで嫌だったんです。で、あるとき旦那が義母に伝える前に、義母にこんなことがあってこう言われました(´;ω;`)ということを伝えたら「私たち(義母義父義妹)は〇〇ちゃん(私)が我慢してくれていりのをわかっていますよ。」と言ってくれたので、旦那に言われたら困ることは、私から先に伝えるようにしています!
    私の母はまだ生きてますが、相談はできないですね(´;ω;`)普段の会話でも一言多くて、イラっとするので相談しても余計にイラつくだけなのでorz
    しんどいですよね、わかります。
    友達はいます☆でも結婚を機に引っ越したので周りに知り合いはいませんし、友達にあまり重たい話はしたくないので、相談はしないですね(´;ω;`)夫婦の面白い話やこんなことがあったとかは話ますが(ラインで)

    結婚前からですよ(´;ω;`)
    付きあってるときも私は話題がほしくて〇〇って何やっけ?と聞いても機嫌が良くないと「知らない。自分で調べて」って感じでしたし、泣いたら「僕を攻撃するならもういい」というタイプでした。
    義母はわかってくれますが、やはり旦那と義妹が1番大切なんだとこの前感じましたし、仲良くなるほど話に入ってくるので適度な付き合いが大事だと実感しました。
    なので、義母を頼りにしているところもあれば、価値観の違いで嫌な気分になることもあるので完全にストレスがなくなるわけではないです(´;ω;`)
    主人自身は私の気持ちわかってると思ってますが、実際は私のこと40%くらいしかわかってないと思います。(相談の件だけでなく私の食の好みなども含めて)

    わかりにくい文章&長文になってしまい申し訳ございません(´;ω;`)

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    旦那さんは付き合う前からそっけない性格だったんですね
    性格は変えられないですよね
    我慢しているのを旦那様側の家族が分かってくれてるのは心強いですよね
    私の旦那は外面とウチの中では違います
    外見にも騙されました
    筋肉マッチョですが精神的に弱く、チョットの事で食に出るのでホントに弱い人です
    もう騙されまくりです
    なのに3人も子供が出来て、私には子供だけが宝物です
    離婚も考えていましたが、また赤ちゃんを授かったので、今のうちは手を借り、大きくなったら本気で離婚も考えようと思っています

    かなり話がそれました
    すみません
    でも、こんな質問にも丁寧に答えていただき、kurogaminowatashi.さんの真面目な性格がとても伝わりました
    我慢し過ぎないで下さいね
    私は精神的に病気があるのでたまにストレスはそちらで発散して現実逃避です
    それしか手がありません
    今はママリに助けられています
    お話出来て良かったです
    ホントにありがとうございました

    • 4月15日
  • milm

    milm

    付き合う前からなので、
    私が結婚前は我慢できたことができないようになってきているのかなぁと思ってます(´;ω;`)
    性格は変えられないので私は何か嫌なことがあったら「見ざる言わざる聞かざる」「夫婦は1番身近な他人」など思い出して気持ちを落ち着かせてます。私は相談して旦那と気まずくなるより相談せずに主人が笑ってる方がいいので。あと本当に困ったときは助けてくれると信じているので目をつむっています。

    そうなんですね。
    私よりきりんマメ様の方が深刻に悩まれていると感じました。
    そちらで発散というと私の勘違いかもしれませんが、私はその発散は悪いことではないと思ってます。ただ、一人で悩まないでくださいね!(多分一人で悩んでしまうんだと思いますが(´;ω;`))

    私もここに本当に助けられて、
    今日もきりんマメ様に助けられました!ありがとうございますm(_ _)m
    素敵なご縁に感謝してます。
    ありがとうございました☆

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    ホントに素敵なご縁❣️
    同じ気持ちを分かってもらえる方が居るだけで救われますよね
    赤ちゃんもう直ぐ、楽しみですね
    子育ては大変な事も嬉しい事もたくさんあります
    ママリで相談して、また良いご縁がありますように

    • 4月15日
○pangram○

相談には乗ってくれますが、資料が必要な事がよくありますよ〜!
終いにはプレゼンしてくれないと…とか言ってきます。
仕事で精神的に参ってて人間関係の相談をした時はさすがに資料請求されませんでしたが。
たとえば、幼稚園と保育園の違い、正社員で働きながら通わせるには云々の話の時は、幼稚園に通わせてお迎えは義母に頼んで、夜引き取りするとか主人は言ってましたが、私は義母に育てられたり懐かれたくないので、絶対に保育園にしたい旨をまとめ、主人に発表しました。
そしたら私の意見に賛成してくれました。
まだ産まれてない子の保育園の話でこんなです…(;^_^A
私は父が銀行員、兄が理系の研究職なのと、私は大学卒業の後に、独身時代は働きながら仕事の専門職関係の専門学校を通信で卒業してたので、レポートや資料作りは苦ではないのでいいですが、普通は苦痛だろうな…って思います。

とりあえず、相談したいことを資料のようにまとめてみてはどうでしょう?
相談もしやすいですし、相手にも伝わりやすいですよ!
調べてる間に解決することもありますしね♡よかったらチャレンジしてみてください!

  • きりんマメ

    きりんマメ

    資料請求
    ナルホド〜❗️
    旦那様にプレゼンですか
    ちゃんと聞いてくれそうですね
    ウチは10年色んな方法で伝えてきましたが、結論、旦那がめんどくさいことからは逃げる、決めない、自分の考えを言わない
    それにつけ、ダメだし、文句は言ってくるのです
    なので、もう、ほぼ頼らず育児はやってきました
    私が誘導すればやってくれますが言われたから〜と他人事のように
    子供のように扱うにももう限界でして
    もう、向き合わないようにやってきてしまっての妊娠で、また手を借りざるを得ない状況が多々あり、質問させてもらいました
    コメント、ありがとうございました
    参考にさせていただきます

    • 4月15日
みみとも⌒☆

うちはものすごく相談に乗ってくれますし,最後には気持ち良く解決してくれます‼(ノ_<。)
感謝感謝の毎日です☆
女子と話してるかと思うくらい話が通じるので,本当に助かってます‼

  • きりんマメ

    きりんマメ

    羨ましい(*^^*)
    そんな旦那様が今からでも欲しいです
    旦那様、女兄弟がいますか?
    性格なのかなぁ
    ウチは結婚してからかなり変わりました
    残念な方に💦

    • 4月15日
  • みみとも⌒☆

    みみとも⌒☆

    旦那は兄が居ますが女兄弟は居ません♪
    聞き役が好きみたいで,会社でもおしゃべりな先輩の話をよく聞いてるみたいです‼(^-^ゞ
    うちは結婚しても全く変わらずなんですよ‼(笑)

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    本当に羨ましいです❣️
    聞き役かぁ
    やっぱり聞上手だと話もしやすいですよね
    ウチは結婚10年で話し方も分からなくなってしまいました
    いちいち突っかかってくるのでめんどくさいです

    • 4月15日
  • みみとも⌒☆

    みみとも⌒☆

    話をよく聞きすぎていて,私より私の事を覚えていて感動します☆
    うちの両親が不仲できりんマメさんのようになってました…
    母が話する努力をしても父は冷たく突っかかってばかりでした‼(ノ_<。)
    そのせいか私は一人っ子です★
    両親は結局熟年離婚しましたが…
    きりんマメさんは沢山お子さんも居て仲良しだと思いました!!(ノ_<。)

    • 4月15日
まさこ

うちは相談に乗ってくれますよ💡
私が心配性なので、何回も話したりすると、仕事で疲れているとイラッとすることがあるようですが、妊娠してから色々と益々いろいろと聞いてくれるようになりました💡

男の人と女の人って思考が違うってよく言われますよね💡
きりんマメさんと旦那さまは考え方が違うんでしょうね〜。
旦那さまもう少し理解してくれたらいいですよね、でもきりんマメさんも旦那さまがどうしてそういう考え方なのかも考えた方がいいかもしれないですね💡
結婚前からそういう感じですか??

うちは話や意見が合う時は合いますが、合わない時、特に喧嘩の後の対応は男の人だな〜何回言ってもわからないなぁ〜と思ってしまいます💦
例えば旦那さまが悪い喧嘩の時私が怒ったら、旦那さまがごめん〜って言ってくれるんですが、私がなんで怒ってるのかも理解していないのに、謝ったからいいでしょ?何でそんなにひきづるの?みたいな言い方をするのが腹がたつ時がたまぁ〜にあります、いい風に考えればひきづらないし、サバサバしてるから普通に出来るからいいんですが、私としては何だか腑に落ちないような気がして。
何回も言ってますが、そこはわからないみたいなので、妹に愚痴ったら妹もうちもそう〜と言ってました😅

旦那さまともう一度よ〜く話し合うのがいいのかなぁと思いますが、わからない所は何度言ってもわからないかもしれないですが💦

  • きりんマメ

    きりんマメ

    結婚して10年なので、もう会話がめんどくなってほぼしないできてしまいました
    久しぶりの妊娠で義母が手伝いに来てくれて、だんなは小さい頃から喋らなかった〜と言います
    なので、考えてる事が最近では全く分からない
    この親からこの子が産まれた?という程性格が違う
    でも、義母が私と似てるな〜と思うので、母親を求めてる?っておもえます
    そこがタチが悪いのです💦
    男と女は違う生き物という結論には至りましたが、私が考えがまとまらない時に、少しは相談に乗ってくれたらいいなーとたまに贅沢な考えが出てきます
    そこで相談しても、やっぱりか❗️って答えしか帰ってきません
    残念です

    • 4月15日
  • まさこ

    まさこ

    もとからあまり感情を出さない感じの旦那さまなんすかね?

    うちの妹夫婦は、結婚して付き合いも入れて10年ですがこんなもんだよ〜、諦めてる〜とよく言ってます💦
    もしかしたらですが、考えがまとまらない事をわかっているから勝手に進めちゃうんですかね〜。
    そこでもし、お互い違う感じの答えが、出たらあれ?違うのか?!って考え方を変えてくれればと思うんですが、お互い性格や思考を変えるのって難しいですよね💦

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    旦那の性格を理解しようと努力してますが、私と全く考え方が違うので理解不能です
    私はあれこれ考えて答えを出すので、誰かに決めて欲しいとかは思いませんが、ただ、そういう事も考えてるよってのをわかって欲しいです
    旦那は全く考えなしで言うのでかなり私からは不安があります
    義母は私と同じく色々考えてものを言うので、小さい頃からこの人が色々考えて決めてくれてんだなって思います

    • 4月15日
みえかわ

相談はあまりしません!
子供のこととか私より考えてないのがわかるので、
相談というより報告って感じです!

  • きりんマメ

    きりんマメ

    そうですよね
    相談したくても残念な答えが返ってくるのが分かってるし
    もっと聞いてきて欲しいとは思うのですが特に興味そうなので

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    興味そうなので←興味無さそうなので
    間違いました💦 すみません

    • 4月15日