※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
ココロ・悩み

生後3カ月の男の子の市の助産師訪問について不安があります。身長や体重を知りたいが、知らない人を家に入れるのが嫌で潔癖症の自分が不安です。助産師が菌を持ち込まないか心配です。助産師の訪問が正解か迷っています。

昨日で生後3カ月になった男のコがいます。

とうとう今日この日がやってきました。
市の助産師訪問。

いやだな〜〜😭

でも2カ月、3カ月検診もないから、身長と体重は知りたいし母子手帳に書いてほしい。

けど知らない人を家の中に入れるのがなんか嫌だー‼︎

旦那もいないし余計に😢

私潔癖症な所もあるんですが、外から家に入ったら必ず手洗いうがいはする!というか普通だと思うんですが、助産師さんしないよなぁ〜〜。
それで子供を触って欲しくないなぁ〜〜

菌を家の中に入れて欲しくないなぁ〜〜


とウジウジしてる自分がいます😱


来てもらって正解なのか否か😩

コメント

みゆ☆ミ

私は人見知りするし、産後であまり掃除が行き届いてなかったのもあって嫌でしたよー(´・ω・`;)
他人を家に入れたくないですよね…💦
私の場合は体重計ってすぐ帰ると思ったのに長話しされて30分ぐらい居ましたよ( ー̀ωー́ )

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    他人を入れたくないですよね😥

    長話なんかするんですね‼︎なんて人だ笑
    お茶とか出しました?

    • 4月15日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    なーんも出してません(笑)
    すぐに帰ると思ってたのでf(^ー^;
    暑い時期なら冷たいお茶ぐらいは出してたかもですが、まだ少し寒かったの出しませんでした(;^ω^)
    後、産後に体を痛めたのであまり動く気にはならなくて(;´ー`)ノ

    • 4月15日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    ですよね‼︎
    先程来て終わりました!
    私も結局は出しませんでした笑

    • 4月15日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ


    何分ぐらいで帰られましたf(^ー^;?

    • 4月15日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    1時間でした😅

    • 4月15日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ


    えぇーっΣ(' ε 'oノ)ノ
    一時間もいるなんて…それこそなんて人だ❗って感じです 笑

    やっと話し終わったーって思ったらまた色々と説明されませんでした(;^ω^)?
    まだ喋るんかい(ll๐ ₃ ๐)って思った記憶があります(笑)

    • 4月15日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんです😱
    あ、1時間半です笑
    細かく言えば笑

    2時半の予約なのに2時に来たので😅

    なんか立ってくれなくて座り込んでました😩

    • 4月15日
kokeko

時間より少し前に、お子さんを日向ぼっこさせてる風に家の前に出ておいて、助産師さんが来たら一緒に入り、主さんがそのまま洗面所に行き手を洗い、「どうぞー♪」と促したら自然に手を洗ってもらえませんかねー(^^)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    ほお!
    誘導ですね笑
    こっちがお手洗いですと教えてあげるのも手ですね😊

    • 4月15日
香澄mama&香澄papa

しばらくは赤ちゃんの体重とか測ったりできないのできてもらえるなら正解かなと私は思います!
私は玄関で対応して玄関で体重とか測ってもらって助産師さんには子供触らせないですw

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    それ良いですね!
    でも玄関狭いんですが出来ますかね😥

    でも触らせないようにしたいので参考になります!

    • 4月15日
  • 香澄mama&香澄papa

    香澄mama&香澄papa

    うちも狭かったですよ!!

    触らせたくなかったので自分で全てやらせてもらいましたw

    • 4月15日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    すごい!徹底的ですね笑

    • 4月15日
  • 香澄mama&香澄papa

    香澄mama&香澄papa

    家に上がられるのもいやだったのでw

    • 4月16日
Lieb

助産師さんではありませんが、区の新生児訪問の時に来た方はちゃんと手洗わせてくださいといって手洗いうがいしてましたよー

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    その方はちゃんとしてますね‼︎
    今日の方はどうなんでしょう…

    • 4月15日
deleted user

うちにきた助産師さんは手洗いしてからリビングにきて子どもの計測してくれましたょ(*´꒳`*)

もし、しなかったら言っていいと思いますよ!

私も知らない人家にあげるの嫌だし人見知りなので、早く終わらないかな〜って思ってました(笑)

大きくなってたらいいですね(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    結構ちゃんとされてる方が多いようですね!
    しなかったら伝えてみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 4月15日
さらい

アルコールで助産師さんてを消毒してましたよ

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    アルコール笑
    シュッシュッさせたんですか??

    • 4月15日
  • さらい

    さらい

    持参してましたよー。
    ご自分のでやってました。

    • 4月15日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    結構そういう方がおられるんですね😊

    • 4月15日
ひなの

2人とも来ましたが1人目の方は来て早々「洗面所借りますね」と行って手洗いしてくれてました。うがいは持参したコップでしてました。
2人目は遅刻するわ手洗いもしないわで私から「手を洗ってください」とお願いしましたよ♪
家にいれること自体は特にないもないですが手洗いしない人は嫌いです😅

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    やはり人それぞれですよね‼︎
    コップ持参なんてちゃんとされてる方だったんですね‼︎
    遅刻するのにお電話とかきたんですか?

    手を洗わないの本当嫌ですね…結構皆さん伝えてるようなので私も伝えようと思います!

    • 4月15日
アルト

私のところは赤ちゃん触る前に除菌シュッシュしてくれました(*^^*)
が、あまり好きじゃない助産師さんでした…
里帰り中に来てもらいましたが次は別の助産師さんがいいです(*_*)
その時、息子の鼻が詰まってたので助産師さんに相談したら、綿棒突っ込まれて鼻血出ました…
あれ以来よく右の鼻は鼻血っぽい鼻クソが出たりします…
私も乳腺炎だったので、病院行く前に見てもらったら母乳飲ませないで!腐った母乳飲ませてるのよ!!って言われました…
その後産婦人科行って見てもらったら、飲ませなくちゃ!!って…
飲ませてよかったんなら飲ませてたしー(*_*)って感じでした(ー ー;)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    ちゃんと除菌してくれてるのは助かりますね。
    ですが、わたしもそんな方がきたら嫌です〜〜😭
    クレームですよクレーム‼︎

    やっぱり信用できませんね…病院にいる助産師さんと訪問助産師さん何が違うのでしょうね…

    • 4月15日
ゆうごすちん

ちょっとわかりますσ^_^;
女性だとそんなに気になりませんが、男性、特に業者さん。タバコ臭かったり、靴下汚かったり…リセッシュしまくって洗える物は全部洗濯します!

お茶とお手拭き出したらどうですか?手を除菌するのもあればいいですね。まわりで風邪が流行ってるから心配と言って使ってもらうとか。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    あ!私業者さんが家の中に入ってくる場合は条件を必ず付けてます!
    タバコは絶対吸わない人
    もし吸ってたらその場で言います!
    タバコ本当大嫌いなので‼︎
    一回そういう人がいて、ましてや妊娠中だったので「待機の時にタバコ吸ってましたね。やめてもらえますか」と言いましたもん!

    お茶やはり出さなきゃですかね…😩

    • 4月15日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    私はお茶出さなかったですけどσ^_^;
    年配の方だと口臭があったりしますよね…。少しマシになるかな。

    • 4月15日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    口臭😱
    先程来ましたが、窓は全開で、マスク着用してたので分かりませんでした笑

    • 4月15日
rin@sere02

おはようございます‼️

分かります。・゜・(ノД`)・゜・。
帰宅されたら、すぐ、除菌スプレーですねwww
家の中、ちゃんとチェックしてる感があるんですよね〜‼️‼️
上の子の時が、そうでしたよ😬

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    やっぱりですか!
    私もそこ気になってました!色々と見られるのも嫌だなとか!

    警察でもないのに嫌ですね…

    帰ったら掃除機かけようと思ってます笑

    • 4月15日
どん( °ω° )

私のところには新生児訪問で男性の方がきてくれましたが、しっかりと手を洗ってから触ってくれましたよ!
また花粉などがひどい時などは服などを外ではたいてから中に入ってくれたり、気を利かせてくれました!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    男性なんて珍しくないですか?

    素敵な男性ですね😊
    異性なのにしっかりしてるのを見ると嬉しくなります😊

    • 4月15日
deleted user

新生児訪問の時に保健師さん、
除菌スプレー使われてましたよー!
私も不安でしたが、色々教えて貰えて、
子育ての不安も聞いてもらえてよかったです(*^^*)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    除菌スプレーする方いるんですね!
    不安解消するのは嬉しいですよね😊

    • 4月15日
deleted user

わたしのとこは1カ月のときに保健師さんの家庭訪問がありました(﹡ˆᴗˆ﹡)
来る前はわたしもやだなーー!ってすごい思ってましたけど、当日は一応早起きして掃除をしました! 家庭環境…×とかメモされたくなかったので(笑)
うちのとこだけかもですが、その保健師さんは今後わたしの赤ちゃんの担当になるようで、4カ月の集団健診にインフルエンザで行けなかった時とか、携帯に電話してきてくれて「どうしたー?なんかあった?!」みたいな… けっこうフランクな方です。
そういう何度かの電話や、ようやく最近行けた4カ月健診で会うたびに少しずつ、知り合いがいるって心強いなって気持ちに変わっていきましたよ○
はじめて会うママさんとその赤ちゃんに囲まれてると、すごくポツーンって気分だったんですけど、担当の保健師さんが1人、「久しぶりやね〜〜」って声かけてくれるだけでもホッとしました♥︎︎∗︎*゚

手洗いで気になるのでしたら、玄関や見える場所ポンプ式の病院とかにある消毒液を置いてみてはどうですか?
使ってくれるかもしれません(*´∪`)

あと、助産師さんの手は汚くないと思いますよ○

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    電話応対がフランクな方だなと思ってました!
    病院の助産師さんもフランクな方が多いようでこういうものなのかなと思ってましたよ!
    私も病院でお世話になった助産師さんなら良いんですが、また違う人と思うと…となってしまって😢

    頑張ってみます!

    • 4月15日