※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

保育料無償化の意味全くないんだけど😢母子家庭なのに今よりも払わないと…

保育料無償化の意味全くないんだけど😢
母子家庭なのに今よりも払わないといけない

コメント

お子さんが3歳未満で
シングルでも保育料取られるんですか?😭

• ママリ

ママリ

親の扶養に入っていて、親の収入が高くなったからみたいです…😢
    扶養を抜けて働くしかないかなぁと思ってます😭

• 9月30日
ちいちゃん

副食費ですか?それも払わなくていいはずですけどね💦
うちすらありません💦
それなりに収入あれば母子家庭でも多少は払いますが💦

• ママリ

ママリ

上は副食代のみに来月からなりますが下に今度はお金がかかってきて…
    親の扶養内でパートやっているのですが、親の収入が高くなったみたいで😭

• 9月30日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

親の扶養に入ってるからですね💦
    私も元シングルで親の扶養に入ってた間は0才児クラスで3万とか払ってました😨💦
    その後も私に前年の所得がないからと徐々に下がりはしましたが2万とか…
    母子家庭で扶養抜けて働いても3年目から0になりましたよ💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

実家に住まわせてもらってるけど自分達のことは自分たちでやっているため保育料がとてもデカいです😭
    でも働かないと生きていけないし頑張るしかないですね😭

• 9月30日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

本当それを行政はわかってないですよね。同居でも金銭的な援助なんてほとんどないのに、高い保育料払わせられるし( ´-ω-)
    もしかして児童扶養手当も同居だと出ない地域ですか?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

児童扶養手当は貰えてます!
    ですが今後どうなるかわかりません…😭
    児童扶養手当まで無くなったら本当に保育園に預けて働いてる意味が無くなります😢

• 9月30日