※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
妊娠・出産

歯科治療中で子作りは可能か相談しました。親知らず抜歯後、痛み止め服用中。残りの歯の治療が必要。子作り希望でタイミングを考え中。要望に合ったアドバイスを求めています。

歯科治療中ですが、子作りはしても良いでしょうか?
先日は親知らずを抜歯し、痛みや腫れがまだあるので、痛み止めを服用しています。
先生が言うには、あと2本の虫歯と歯周病の疑いがある歯の治療をする予定とのことです。

親知らずはあと3本残っていますが、早めに妊娠を希望している旨を伝えたら、それならとりあえずまだ抜かなくていいとのことでした。

本当は年明けくらいから子作りをしたかったのですが、なかなかタイミングが取れず、今に至ります。
欲しいと思ってすぐに授かるとも限らないと思うので、タイミングが取れる日にはできれば子作りしたいと思っています。

多くの方が同じような質問をしているのを拝見していますが、賛否両論だったので、私の場合はどうなのかアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

コメント

こゆん

私も妊活中に歯の治療をしていました。
ですが、妊娠しているかも?という時には治療はしないようにしていました。
排卵日付近に妊活して、
次の生理が来るまでは、薬や麻酔を使うような治療は行いませんでした。
生理が来て、次の排卵日までの数週間の間に、歯の治療をしていました。
病院の先生曰く、
麻酔や薬が胎児に重大な影響を起こすとは言えないけど、
絶対大丈夫だとも言えないし、自己判断だよ、と言われました。

あと、親知らずは、斜めに生えている二本だけ抜いて、普通に生えているものについては、抜かずに置いていますので、
病院の先生が抜かなくても良いというのなら無理に抜かなくても良いと思います。

めぐくまくまさんの虫歯の状態がどのような状態かわかりませんが…
虫歯があると言われているのでしたら、それの治療が終わってからの妊活の方が無難かもしれませんね。
妊娠中に傷んだらそれこそ治療に苦しみますよ>_<
虫歯二本の治療でしたら、1ヶ月もかからないと思いますし、
パパッと治療してしまった方が、
もやもやした気持ちで妊活せずに済むのでは?と思います!

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます‼︎
    そうですよね、早く子どもが欲しい気持ちもありますけど、体を万全に整える方が先ですよね。
    しっかり通って早く治します‼︎

    • 4月16日
deleted user

私、妊娠中、親知らず
抜きましたよ(*^_^*)
虫歯の治療もしました!
産まれてからだとなかなか
行けないと思ったので。
もちろん初期にはいかず
安定期からですが👍

小さい頃から行ってる歯科医院で
地元でも有名だし
先生もひとつひとつ細かく説明
してくれて、安心して治療して
ました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    でも妊婦NGの歯科医院も
    あるみたいですね😣

    • 4月15日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます‼︎
    抜歯されたんですね!
    確かに細かく説明してもらえれば安心できますよね(^^)
    私も不安なことは相談してみます。

    • 4月16日
ゆきる

妊娠する前に、虫歯の治療法や
風疹の抗体検査や予防接種など
しましたよ。

虫歯の治療が長期にわたる場合は
終わってからの方が無難かと
思います。

妊娠2カ月の絶対過敏期があり
薬の影響を受けやすい時期があり
ます。

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます‼︎
    やはりそうですよね。
    あの時歯医者に行ってなけば…と、後で後悔しても遅いですよね。

    • 4月16日
  • ゆきる

    ゆきる

    歯の治療ではないですが
    仕事のストレスで自律神経失調症に
    なっている時に妊娠して、9週で
    初期流産しました。


    『赤ちゃんの運命は受精で決まる』どうぞ
    助産師、産婦人科医師、鍼灸師に
    別々のシーンで全く同じことを
    言われました。


    妊娠するにあたっての不安要素は
    出来るだけ少ない方が良いと
    思います。

    • 4月16日