※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

息子のトイトレについて相談したいです。保育園入園前にトイトレを始めたいと考えています。トイトレ用のパンツについても知りたいです。

早い段階からトイレトレーニングを
されたママさんいらっしゃいませんか?
良ければうちのトイトレ相談に
のっていただきたいです(ू•ω•ू❁)ペコリ

もうすぐ4ヶ月になる息子の
トイトレについて最近
考え始めました\(◦´-`◦)/♡

1歳4ヶ月になる来年の4月に
保育園を考えています。

おすわりがひとりで出来る頃に
30分〜1時間おきにおまるに乗せようと
考えています‹‹\(´ω` )/››~♪
(もちろん手&目は離しません( ^ω^ ))

息子の機嫌やペースなどを第一に
考えなければいけないので
こんな順調にはいかないと
思いますが…(笑)

少しずつ色々覚えてくれたらな、と
思っております\(◦´-`◦)/♡

いずれはトイトレ用のパンツなど
試してみたいです!皆さんは子供に
いつ頃からトイトレ用のパンツを
履かせていましたか?(´▽`*)

あまり相性の良いオムツがないので出来れば早いことオムツ卒業したいです(笑)

色々お話お聞きしたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

まめるも

うちの通ってる保育園はおすわりができるようになったらおまるに座らせるって言ってました〜!
保育園ではだいたい決まった時間にオムツ替えするみたいですが、その時間に出てなかったらおまるに座らせてあげるそうです。
そしたら0歳の子でもおまるでできる子も結構いるのよ〜!って先生が言ってました(^^)
朝一お母さんがオムツ替えして先生に預けるんですが、そのとき出てなかったらおまるに座らせてあげてみてくださいって言われたんで今度からやってみようかなって思ってます♩

• にゃんまる

にゃんまる

えー!びっくり!( ゚o゚!)
    まさかの保育園認定でしたか!
    な、な、なんとー\(^o^)/
    0歳の子でもおまるでトイレが
    出来るようにー!?

決まった時間にやるのが
    良いのでしょうかね??

• 4月15日
  • まめるも

まめるも

私もびっくりしました!0歳クラスでもちゃんと小さい子用のトイレが設置してあります(^^)
    保育園だとたぶん他にも子供がたくさんいるので決まった時間にしてるんだと思うんですが、家で余裕があるなら1時間おきとかでも大丈夫だと思います*\(^o^)/*

• 4月15日
  • にゃんまる

にゃんまる

さすが保育園(´▽`*)!
    けどうちの子若干下痢気味なのでバタバタしそうです〜( ゚A゚;)笑

うちの子は1時間もたずに
    おしっこしちゃうことが
    あるので先は長そうです
    ( ºωº )チーン…(笑)

• 4月15日
ラプンツェル*

うちは、5ヶ月になる前の日から、うんちをトイレで出来るようになり、うんちのサインを見逃さないようにしていたので、ほぼオムツでうんちをしてしまうことがありませんでした。
そして、次の年の夏になってから、(1歳5、6ヶ月)トレパンを履いて、おしっこを促しましたが、1時間持たないので、だめな時がほとんどでした。1時間おしっこの間隔があいていれば、トイトレスタートできますよ❤️保育園にいくと、だいたい1時間おきに
促してくれたり、座らせてくれるので、リズムができますよね✨
うちは、下の子の妊娠中、出産時期と重なり、少し休憩したあと、2歳ちょっとでとれました。
下の子はまだなので…笑 なんとも言えませんが、手をかけてあげるのと、出ちゃっても絶対に怒らないで、気持ち悪いね…取り替えてサッパリしようね!と、出た時はたくさん誉めて嬉しいという気持ちを共有できるといいですね❤️

幼稚園に勤めていますが、2歳児クラスで夏休み明けから、少しずつ女の子がトイレでできるようになる…
3月になっても、男の子何人かはオムツで、そのまま、年少にあがっていきます。
…なので、ぜひ、気楽に…✨

• にゃんまる

にゃんまる

えーー!5ヶ月から!
    すっごい早いですね!!
    その前から何かされてたことは
    ありますか?‹‹\(´ω` )/››~♪

なるほど!気持ちの共有や
    褒めることってとっても
    大事ですよね(((o(♡´ω`♡)o)))

ガツガツしないで息子のペースを1番に、一緒にまったりやってオムツ卒業出来るように頑張ります〜\(◦´-`◦)/♡

• 4月15日
  • ラプンツェル*

ラプンツェル*

何もしてないんです。
    ただ、うんちをする時に、顔が真っ赤になって、ふんばってるのがわかったので、できるかも❤️と、まだしっかりお座りもできないのに、支えながら乗せてみたら、そこでしっかりふんばって出来たんです。
    私がものすごく喜んだので、自分でも手を叩いてよろこんでいました❤️

息子さんのペースに合わせて…保育園の先生に頼って…楽しいトイトレができるといいですね❤️
    うちも、下の子、がんばります!!!笑

• 4月15日

私ら5かげつからおまるでうんちさせてますよ!!
今はうんちと寝起きのおしっこはおまるでしてくれてます!!
最近寝る前におむつを替えてから、夜もおまるでおしっこして、朝まで汚さずにできたこともあります♪

今はオムツなし育児と言って、生まれてすぐからおまるなどで排泄させる育児があるんですよ\(^o^)/

chez

2歳半の息子は、生後1ヶ月に里帰りが戻ったと同時にトイレ&布おむつ始めました(^^)
寝起きにトイレ連れて行けばおしっこ出ますし、たまにうんこも♪
まだ首が据わってなかったので、私の体で頭を支えて後ろから抱きかかえる感じでやってました。座らせません。
おまるを洗うのが面倒だったため、最初からトイレです。
なので、うんこは1歳くらいには教えてくれるようになりました。でも、2歳前に私が妊娠して赤ちゃん返りして教えてくれなくなりました(╥Д╥ )
まだオムツは完全にははずれてません。