※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの方が33週3日で切迫早産と診断され、子宮頸管が短く9ミリしかないため入院中。不安とお腹の張りが強く、点滴への切り替えも検討中。予定日まで持つか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在33週3日の初マタです👶

25日に検診が切迫早産と診断され、
子宮頸管が9ミリしかなく即入院となりました。
今はほぼ寝たきりの絶対安静です。

今産まれてしまうと色々不都合が多いと
聞き不安でたまらないです。
お腹の張りも思っている以上に酷く、
トイレ以外の移動手段は車イスです😨

今は内服薬から始め経過観察中なのですが
状況によってこれから点滴に切り替える
とのことでした。

予定日は11/15ですが、やはり9ミリまで
短くなってしまっていると持たないケースが
多いんでしょうか?37週まで乗り越えられるか
とても不安です。

同じような経験のある方、
ご回答よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

34週のときに8ミリで入院して、36週6日で出産しました。
私も張りが酷くて、車椅子でした😭
37週一歩手前でしたが、元気に産まれましたよ😁
入院してからずっと点滴でしたが、点滴してたら大丈夫かと。
入院辛いですよね😭
元気な赤ちゃんが産まれますように!

たまたん

こんにちは。
切迫の入院、大変ですよね。
私は初期から出産まで、入院と自宅安静を繰り返していました。
31週まで入院して、経管4センチあるし、NICUのある病院なため34週までもてば産んで下さいっていう方針の病院だったので、退院したんですが、
結局33週4日で出産しました💦
まだ、薬でもたせているんですね。
症状がすすめば点滴になると思いますので、まだ、大丈夫なんでしょうかね。
とりあえず33週でもうちの子元気に育っているので、安心して下さい☺️
未熟児だったのに、今5ヶ月で周りから大っきいねって言われます👍笑
これから入院生活大変ですが、頑張って下さいね☺️
可愛い赤ちゃんが元気にうまれますように。

りっ

私も今14ミリで入院中です😭
点滴の方がもしかしたらいいかもしれません。点滴する前は1時間に5、6回張りがあったんですが点滴してから全くなくなりました!
ですが、24時間点滴で副作用が辛いです😅💦

なー

子宮口が2cm開いて29週の時に入院しました。
32週で出産しましたが、NICUには入ってましたが何事もなく元気に育ってますよ😊
色々不安かと思いますが、こんな早くても元気に育ってる子もいますので少しでも安心できればと思います。
入院生活大変ですが、あと少し頑張ってください😊

もち

私もたたさんと同じような感じでトイレと歯磨き以外は車椅子の移動で基本寝たきりでした😭

私の場合は33週で結構な量の出血をし、そのまま切迫で入院しました。
子宮頸管も1cm切ってて、赤ちゃんが下がってきているとも言われてました。

リトドリンの点滴を1週間→点滴の量下げる→内服に切替

で一度退院しましたが、お腹の張りが痛すぎて退院翌日再入院し、また同じような内容で点滴し、36週目の退院を予定していましたが、内服に切替えた瞬間にお腹の張りが強くなり35w5dで破水しそのまま出産になりました。

今思えば、もしあの時内服に切り替えをせず点滴し続けてれば37週まで持ったんじゃないかなと思います。
点滴してるとお腹の張りが全くなくなります。

でも生まれた我が子は2192gで小さいながらも保育器に入ることなくミルクもよく飲み元気に過ごしてますよ!