※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初回の予防接種は3ヶ月からでも問題ありません。補助券があれば追加料金は不要です。

予防接種について質問です👀
生後2カ月になったので予防接種が始まるのですが、手違いで息子の保険証の発行が遅れてます…。
3ヶ月頃には発行されるみたいなのですが、初めての予防接種を3ヶ月からでも平気なのでしょうか?

補助券?みたいなやつは届いてるんですが、それを使えば追加料金はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

補助券があれば、ロタ以外は無料ですよ✨保険証もいらないので、聞かれたら受付で話せば大丈夫かと思います。

予防接種は保険証使わないので、保険証が無くても問診票と母子手帳があれば受けられますよ☺️
予防接種は体調不良で遅れることもあるので、受けられる時に早めに受けておいたほうが安心です。

めーママ

おそらく大丈夫だと思いますが、不安であれば小児科に相談してみてもよいと思いますよ!補助券とは予防接種のでしょうか?
それでしたらそちらを書き込んで毎回持っていけばお金はかからないと思います!
ただロタウィルスなどは実費になるので毎回1万前後はかかると思います!全て小児科の方が丁寧に教えて下さると思うので相談するのが一番かもしれないですね!

予防接種に保険証はいらないですよー!
問診票と母子手帳だけです。
追加料金はロタするならロタの分だけかと!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊安心しました!これから行ってきます😊

予防接種以外で何かあったときに手元にないと不安であれば
『保険証明書』がもらえるはずです

保険証の代わりになるものです。

私も1ヶ月検診に間に合わず
それを発行してもらいました