※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠中で仕事に支障があり、休んでいる間に仕事の負担が増え、信頼もなくなり、ストレスがたまっています。職場の対応について相談したいです。

妊娠4ヶ月15週です

吐かせてください

14週から、つわりがひどく仕事に支障があること、卵巣嚢腫が6~7センチあり破裂、捻転の可能性が高いこと、切迫流産の可能性があること、職場まで運転時間が長く以前運転中に腹痛がおき危険だったこと…
その他もありますが、病院から診断書がでて1ヶ月自宅療養となっています。

仕事についてです。
正社員フルタイムで働いており、時と場合により残業、土日出勤もあります。

1ヶ月休んだことにより仕事の人手が足りなくなることは承知です。
ただ、仕事の内容が嫌でも、人に恵まれ、休んでもみんなでカバーするから具合悪ければ気軽に休んでOKと優しくされていました。

が、いざ、休みにはいるとそれが一転。
朝から晩までメールで仕事の内容が送られてきて、わたしは横になりながらも画面と1日にらめっこ。
持ち帰って仕事をやっているようなものです。
さらに、わたしが休んでる間になにか職場でミスがあったらしく、それを全部私のせいにしているとのことでした。
相手方の知り合いから連絡がきて、判明しました。
なぜか、休んでる私が復帰後謝罪にいくことになっているらしく、私はまだしたっぱなので上司がそのようにしたとしか考えられません。

そのようなことをいろいろ聞いているうちに、職場の人の信頼もなくなりましたし、戻りたくもなくなりました。

1ヶ月の休みですが、もう、産まれるまで休みたいし、どうせなら辞めたい!

でも旦那の給料じゃやっていけない!
せっかく勉強して試験受かって入社したのに、辞めるのももったいない!!
モヤモヤですし、上司にイライラですし、毎日仕事ですし、切迫流産の腹痛等がおさまるどころか増えてきています。
4ヶ月なのに毎週病院通いで、正直辛いです。

という愚痴でした。
自宅安静や入院を余儀なくされたかた、職場の対応はいかがですか?
職場にいるときよりストレスがたまりすぎてもうしんどいです!
愚痴ってすいません!、!!!!!

コメント

職場はマタハラ、パワハラって
騒がれたくないから、表面上は優しく
しますよね😅

ただ、誰も悪くないのに会社や周りに
迷惑をかけてるのは確かだと思います💦
負担は大きいので、やはり謙虚にいるのが
一番かと思いますよ。
難しい問題ですけどね。。

私は1度目は流産してしまったので
また心配されながら働くのは
やはり気が引けてすぐ辞めました💦
仕事なんて探せばなんとでもなるし
でも赤ちゃんはそう簡単には
できないですからね😊

• そら

そら

コメントありがとうございます♡
    仕事辞められたんですね!
    その決断もありですよね…。

仕事は元々嫌いじゃないので復帰する気満々なのですが、いない間に人のせいにされたり、職場の人の信頼がなくなってしまったので悲しくて…⤵️

三年頑張ってやっとの妊娠だったので余計に悲しいです。
    妊婦ってそんなに肩身が狭いんですね😖
    ありがとうございました!!!

• 9月30日
Ha

はじめまして☺︎
私も急遽入院になってしまい仕事をお休みしていてそのまま産休入ります。

診断書があるならこちらも強気でいいと思います! 私は引継ぎの資料をひたすら作りさっさと引継ぎ終わらせて今は療養に専念していますよ! 1人の命だけではないので、赤ちゃんを守れるのは自分しかいません。職場なんて代わりの人いくらでもいますから!! でも人って絶対誰かのせいにしたくなるんですよね…

実際私も入院して1週間くらいずっと仕事のメールの対応に追われて安静にしなきゃいけないのに休めず、そして体調も良くならずでイライラしたのを思い出しました…。 社長からも退院できないのかと何度も連絡が来て、昼夜問わず今聞く?みたいな内容もLINE来たり…で復帰したくない!と思っちゃってます😅

復帰してもまた同じような事が起こる可能性高いですし、会社が変わってくれるとも思えないのでストレスフリーな職場に転職する事をオススメします😅

私も育休しっかりとって復帰予定ですが、転職するつもりの気持ちでいます笑

• そら

そら

ありがとうございます!
    そのようなことがあったのですね💦
    わたし一人いなくなったくらいで…とは思いますが、引き継ぎもいつどうなるかわからなかったので作成しておりましたし、このくらいで回らなくなる職場も職場ですよね。
    妊娠だけじゃなく、急に事故や病気で仕事にこれなくなる可能性もあるのに!と思います。
    連絡がとれて対応もするだけまだましやん!と笑

わたしも転職視野にいれたほうがいいかな…⤵️

お忙しいのにコメントありがとうございます!

• 9月30日
  • Ha

Ha

本当、対応するだけありがたいと思ってほしいですよね! お休みなのにお休みになってないですもんね…笑

無理しないで療養して下さいね☺️

• 9月30日