※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

保育園の息子が熱で休んでいる。働くママで有給も心配。忙しい夫とのバランスが難しい。同じ経験のママさん、どうやって乗り越えた?

保育園に通う息子がアデノウイルスで発熱し、先週は早退2日、休みが2日でした。
週末復活したと思いきや、昨夜からまた発熱。
今日もお休みしています。

4月からフルタイムで働き始めた職場は理解があり、嫌な顔をされることはありませんが、心苦しさがつのる一方です。

体調を崩した前半こそ、「いつも保育園頑張ってるからたまにはママとゆっくりしよう!」と、前向きに捉えられましたが、今朝は気持ちが沈んでしまいました。
微々たる有給はなくなりそうです。

夫は今特に仕事が忙しく、どうしても休めないし、毎日残業で帰宅は22時過ぎ、早く帰ることも難しいと言います。(在宅時は家事育児に協力的です)

みんな頑張っているし、誰も悪くないのはわかっているんです!!
同じように働くママさん、このモヤモヤどうやって乗り越えましたか?😭

コメント

こころ

うちの娘もアデノで1週間休んだことありました💦大変ですよね。
私はひたすらすみませんと言ってました💦

子の看護休暇は使ってますか?有給か無給かは職場によりますが、欠勤扱いにはならないので使った方がいいですよ💡

• ゆか

ゆか

やはり謝り倒すしかないですよね…
    元気いっぱいなのに今も熱が下がらず困りました😭

看護休暇、ちょうど調べているところでした!
    次の出勤時に確認してみたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 9月30日
  •    こころ

こころ

子の看護休暇は法律で決まっているので、就業規則にない!知らない!と言われても会社には拒否する権利はないはずです💡

うちの長女も一年経つと体調崩すの2、3ヶ月に1回位になりましたよ💡

• 9月30日
  • ゆか

ゆか

実は就業規則に記載がなく、どう話すべきか考えていました💦
    でもこのままでは欠勤も免れられないので、しっかり話してみたいと思います!!

そうなんですね!
    とにかく来年に期待します😂

• 9月30日
みかん

すっごくわかります😭!
うちも先週ヘルパンギーナにかかり丸々1週間お休みしたと思ったら、また昨日新たに風邪をひいたようです。

仕事にも行きづらくなっちゃいますよね。何度も退職したほうがいいのかな?と悩みました。

私は今だけで1年たてばだいぶ丈夫になると思いながら乗りきっています😂

• ゆか

ゆか

まだ熱が下がらない上に、今日から夫が発熱…
    べったりくっついて看病してるのは私なのに…と複雑な思いです😂

ヘルパンギーナも大変でしたね😢
    風邪、早く良くなりますように…😥
    退職も頭をよぎりますが、もったいない気もしていて…

そうですね、来年はたくましくなっていると信じて、この1年は耐え抜きます😂
    コメントありがとうございました!!

• 9月30日