※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
子育て・グッズ

布おむつを使っている赤ちゃんが夜中におしっこをしてしまうと、布が濡れたままになってしまいます。そのままにすると肌に触れたままになるため、おむつを変えるべきか悩んでいます。朝までそのままにするか、赤ちゃんを起こしておむつを変えるか、皆さんはどうしていますか?

布おむつについて,どうされているか教えてください!

最近,少しずつ夜の寝る時間が長くなりました!
今まで2〜3時間だったのが,長ければ5時間くらい寝てくれます。
それはとっても嬉しかったんですが…
授乳で起きた時におむつを変えるとビショビショです。良くも悪くも,紙おむつとは違っておしっこでビショビショの布が肌に触れたままになってしまうのでどうなのかな…と思います(´・_・`)
かといって,おむつを変えると寝ているところを起こしてしまうことになります。

みなさんはある程度の時間に起き,赤ちゃんを起こしてしまってでも変えていますか?朝までそのままですか?

コメント

紙おむつは布おむつに比べてあまりベタベタにはなりませんが、それでも生後半年過ぎくらいまでは3時間位で起きて寝ていても変えてました。
本当に眠ければ変えても起きませんし、少し抱っこでもすればまた寝てくれるので。
起きてしまった時はおっぱいあげたりしてまた寝かせてました。

• あya

あya

ちゃんと起きて変えてあげてたんですね!すごいです>_<!
    確かに,起きてしまっても眠たかったらすぐに寝てくれそうです。試してみます!
    ありがとうございます^_^

• 4月15日

退会ユーザー

布おむつでも寝ててくれる位なら、オムツ替えてもあまり動じないと思いますよ?(´ω`)
    うちの兄嫁は布おむつでしたが、夜だけは紙おむつ使ってました。

• 4月15日
  • あya

あya

それもそうですね!笑"
    夜だけ紙おむつもありですよね。
    とりあえず,寝てる途中で変えてみます^_^
    ありがとうございます!

• 4月15日

退会ユーザー

途中で変えてみて起きちゃって寝ないから大変とかだったら、ママも寝たいでしょうし夜だけ紙おむつアリだと思いますよ。夜つけるだけなら、パンパースとか見たいな高めのメーカーじゃなくて、安いやつでいいと思いますし(´ω`)
    それに、また災害で騒がしくなってますが、紙おむつも少しはあった方が色々安心です。災害時は使える水限られますし…

• 4月15日
  • あya

あya

布と紙とうまいこと使ったらいいですよね!
    災害の時とかは紙おむつもいりますよね…備蓄とかも全然していないので,それも考えないといけないです。

• 4月15日
orbaby

うんちしてない限り授乳のたびに替えてます。
でもビショビショだと気になりますね。。

肌着までビショビショになる感じですか?(´・ω・`)

• あya

あya

日中はちょっと濡れただけで呼ぶので,夜は熟睡してるし気にならないのかなと思いますが…心配で(´・_・`)

服までは濡れることはありません◎

• 4月15日
  • あya

あya

• 4月15日
シマトラ

うちは完ミなのもあり夜は5時間は必ず空くので、夜だけ紙にしてます。
寝相も悪くすぐ90度くらい回転してるので体勢整えたりするのでこれ以上触って起きちゃったらかわいそうだなと。

• あya

あya

寝ながら90度回転!元気ですね^_^!
    夜だけ紙おむつもありですね。

• 4月15日
りゅうまま

悩みますよね
うちも毎回ビショビショですが
5時間とかなっても途中では変えてません
熟睡してる時ってあまりおしっこしないんじゃないかなと思ってます 起きた時とかにおしっこすると思うんですよね だからずっと5時間濡れてる訳じゃなくておむつ変える直前に濡れてるんじゃないかなーと楽観的にみてますw

• あya

あya

やっぱり5時間もあくとビショビショになりますよね>_<
    確かに,熟睡しながらどうやっておしっこしてるんでしょう…⁉︎変える直前にしてるんだと思いたいですね!笑"

• 4月15日
A

起きるのが大変なのであれば
夜だけ紙おむつにされてみては
いかがですか?(*´ ˘ `*)

• あya

あya

自分のことを考えると起きずに寝ていたいのが本音ですね…笑"
    夜だけ紙おむつもありですね!

• 4月15日

3ヶ月で夜も布オムツを使われてるんですね!!
めっちゃ尊敬します\(^o^)/
私は寝るときは紙にしてますよ(^^)
最近、夜のおしっこも少なくなってきたので、布にしてましたが、紙オムツが減らないので、また紙に戻しました(笑)
夏になると、蒸れて肌トラブルも心配になりますし、紙にしてもいいかなと思います(^^)
もし、皮膚毒とかが心配でしたら、紙オムツの上に布ライナーを敷くのもいいですよ!!
夜はしていませんが、お出掛けの時は紙オムツON布ライナーで出掛けてます♪

• あya

あya

みなさん布と紙を上手に使われていますね!
    私も外出時は紙を使ってるのですが,夜に使うことに気づきませんでした( ゚Д゚)汗"
    汗かきなのか既に背中に汗疹らしきものができていて…オムツも蒸れて心配で>_<
    紙の時に布ライナーあてるといいかもですね!ありがとうございます^_^

• 4月16日