※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中の仕事と出血について相談中。出血は問題ないとのこと。妊娠初期は重いものを持たない方が良い理由について疑問を持っている。

妊娠9週目の新マタです!
先日、出血がありまして、病院で診てもらったら
とりあえずは赤ちゃんも順調だし問題ないとのこと。

現在、飲食店の社員をやっていて、
別の理由で休職してた間に妊娠が発覚しました。
それから復職したのですが、多少の力仕事があるので
短期間勤務(4時間)にさせていただいてます。
勤務自体は4時間ですが、通勤にバスや電車で1時間もしくはそれ以上かかります。

今回の出血が、仕事が負担になってるのかと心配になり、
病院の先生に、その旨を伝えたところ、
母親の生活と初期の流産はほぼ関係ないとのこと。
では、なぜ、妊娠初期は重いものを持たないほうがいいだとか
運動に制限があるのでしょうか?

コメント

まるこ

関係はないと言われていますが、「関係ないから今まで通り動きなさい」と言って何かあったとき、母親の生活のせいではなかったにしても1つの命を失うことになるので、誰も責任取れないからじゃないですかね😅

私は初期に妊娠トラブルがあり絶対安静でしたが、少なくとも安静にしているか全くしていないかで多少は助かる度合いも変わると思いますよ💦
あくまでも個人の意見ですが…

ポチ

私も5週から出血して切迫流産って診断されたんですけど
安静すら言われませんでした。
普通に動いてダメならそれはもう育たない子だって。
でも動いたことを後悔するなら安静にするといいです。と。
え?そんなもん?って思いました(笑)

出血なく、順調に育ってる場合のリスク回避のためなんだろうと認識しています。
わざわざ赤ちゃんに負担をかけるようなことをしないように。
初期は特に振動とかに弱いみたいですからね。
無理してダメになっちゃった、とかだとそれこそ後悔じゃ済まないでしょうから😖

みす

昔言われていたことですよね。
いまは初期に関しては、ホルモンの急激な影響などで母体が体調を崩しやすいため、色々無理しないようにね。程度にしか指導されません。
強い衝撃が加わるとさすがに危ないので転んだりしないように運動制限などあると思います。
上の子がいるママは10キロ以上を何十分も何回も抱っこせざるおえないし、上の子を追いかけて走り回らなきゃいけないし制限は無理ですが。私も一人目の時は看護師をしていて、走り回って重いものを持ちあげて同じように出血しました。私も結局大丈夫で、同じことを言われたので仕事は続けてましたが何度か軽く出血をし気が気じゃなかったです。
なので無理しない程度に、お仕事頑張ってください。