※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

妊娠中で歯茎が痛いです。無料歯科健診の歯医者でも診てもらえますか?母子手帳の歯のページは記入してもらえますか?

今とても悩んでいます!
現在妊娠9週で、まだ歯科健診に行っていません。
ですが一昨日ごろから上の親知らずが生えてきたのか、
下の歯茎にあたるようで下の歯茎が痛いです。
1年前にも反対側の親知らずが同じことになり抜いてもらいました。
そこの歯医者はすごくいい先生だったのですが、結婚を機に引っ越してしまったのでもうそこへは行けません。
歯科健診に行かなきゃなと思ってたところに、今のような事態がおきました。
歯茎のことを考えると一日も早く歯医者へ行きたいです。
その場合、無料歯科健診を行っていない歯医者でも大丈夫なのでしょうか?
その際、母子手帳の歯のページは記入してもらえるのでしょうか?

コメント

むー

先日妊婦の歯科検診受けました!
抜歯は出来ないけど虫歯治療なら安定期に入ってからできるよ、と言われました!!

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
さいとうはじめ

無料歯科検診を行ってない歯科でも治療受けられますよ。

私は妊娠中虫歯になり歯科行きました。元々混んでる歯科医院で、その歯科医院が改装工事に入ったのと、身内の不幸や臨月が重なって、虫歯が治療しきれないまま出産となり、出産の時歯を食いしばりすぎて歯が抜けました💦
出産後は忙しくてまだ行けてないです。歯が痛くても市販の痛み止めは授乳期飲めないものが多いし、授乳中はできない治療もあるみたいだし、歯の治療は妊娠中にある程度終わらせておくことの必要性を身をもって学びました💦

妊娠中に治療してたのですが、すぐ具合悪くなったりしたので負担がかからないように歯科医が配慮してくれました。

• yuuchan

yuuchan

そうだったのですね…それはとても大変でしたね💦
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 9月30日
K

安定期に入ったら抜歯も、虫歯治療もできる、と言われて、今日親知らずの抜歯をします。
抗生剤は産婦人科の先生は飲んでもいいと言われましたが、歯科の先生は飲まない方が良いとの判断で、数日消毒に行く予定です。

• yuuchan

yuuchan

ちょうど親知らずの抜歯ということでビックリしました!お疲れ様でした。
    妊娠中も抜歯可能なのですね…。麻酔使えないのでは?と不安になっていました。
    ありがとうございます!

• 9月30日
ミユリ

歯科医院勤務です。
治療の方は他の方が書かれているとおりです!
保険内で検査、治療出来ます。
ただし、母子手帳への記載は
無料歯科検診の用紙に記載されているその地区の歯科医師会に入られている医院のみになりますで、記入はしてもらえません。
痛み早く良くなるといいですね!!

• yuuchan

yuuchan

歯医者さん勤務ということで心強いご意見ありがとうございました!
    母子手帳の歯科健診は管轄内の歯医者さんへ行きます!
    ありがとうございます。

• 9月30日