※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂は私が担当しています。旦那は沐浴未経験。バスチェアは危険だったので使っていません。同じ状況の方、良い方法はありますか?

旦那さんの帰りが遅い方、赤ちゃんのお風呂どうしていますか?
うちは、娘が産まれた時からずっと私が沐浴をしていて旦那は入れた事がありません。
休みの日はいつも通り私が沐浴させて、取り上げだけ旦那に頼んでいましたが、リビングに連れて行った後はチンタラチンタラしてイライラするので、休み日も沐浴は全て私がやっています。
本当に役に立たないので…

私の普段のやり方は、沐浴させて全て終わらせた後に、バウンサーに寝かせマグでミルクを飲ませ、ベビーモニターをジップロックに入れ、モニター見ながらその間に私がサッとシャワーを浴びてくるといった感じです。

一緒に入ったら楽だと思いつつも、要領が分からなくて未だに沐浴です(^-^;

ちなみにバスチェアを買ってみましたが、うちのマンションはシャワーの温度が上がったり下がったりするので危なくてやめました。
それと浴室も狭いし、追い焚き機能もついてないので何かいい方法はないかなと悩んでいます。

うちと同じ様な方はどうしてるのかなと気になって、何かいい方法はありませんか?(^-^;

コメント

マカロンバスを使っていましたよ!

ママリ

生後7-8ヶ月くらいまでは先に入れて私はバスローブきて寝かせてから後から入ってましたが寝返りもしっかりしてきて目が離せないと思い一緒に入るようになりました
旦那は早くても19時とかなので先に入れてます
バンボを置いて座らせてお風呂の中で遊べるおもちゃを洗面器に浮かべて遊んで待ってもらってます、
お風呂前にミルク作って、できたら二人で裸になり入って先に私洗ってそのあと息子!出たら抱っこしてタオルに包んで私もさっとふいてバスローブきて顔パックしながら息子の保湿やケアしてます、笑
ミルク飲ませた後に自分の保湿とかして髪の毛乾かして少し遊んで寝かせてます!

たまご

もし、おすわり出来るようでしたら、下にマットをひいてペタンって座らせて、私は目の前でチャチャっと洗って次に娘を洗って、自分が先に体拭いて娘を抱えてリビングで服着せたりしてますよー!

• たまご

たまご

ちなみに、シャワーの温度も同じく変動するので、浴槽にお湯を予めためておいて、とって付きの小さい洗面器ですくって洗ってます♪

• 9月30日
旭

旦那さんがいる時は旦那さんに湯船に入れてもらうのはどうですか?
取り上げた後の方が何倍も大変だと思うので…うちの旦那もちょー下手くそです。

旦那さんがいない時は、
赤ちゃんに洗面所でおむつ一枚でバウンサーの上で待機してもらって、その間にマッハで髪と体洗って、終わったら赤ちゃんとお風呂…ってやってました!

スムージー

平日は旦那が遅いのでワンオペです。
お風呂の前にバウンサーを置きおもちゃを手に座らせます。お風呂のドアを開きっぱなしにしたまま自分が入り、自分の身体と髪を洗った後に、子供の服を脱がせて一緒に入っていました。
最近はお座りが安定したので、バウンサーはやめて、バスマットの上に座らせて洗面器に水をはっておもちゃを浮かべて遊んでるうちに、自分の身体と髪を洗っています。

あがるときはお風呂の前にバスタオルを敷き、上がったらまずは子供を拭いて着替えさせたあと、自分が服を着るって感じですねー。

慣れたら、沐浴より一緒に入った方が楽かと思います。

K

私も旦那は深夜帰りなので
1人でお風呂してますが
8ヶ月頃までは
ベビーバスでした(笑)
ベビーバスでは収まらなくなってからは
お風呂に入ってますが
シャワーは私も使いたくなくて
浴槽に貯めたお湯で
体や頭を洗ってから
浸かってでるってのを
今もずっと続けてます!
今はもう立てるようになって
1人で浴槽で遊べるようになったので
一緒に入った時チャチャッと洗ってますが
それまでは子供が寝てから
またシャワー浴び直してました😅

しーまま

沐浴腕辛そうですね😭
お座りはもうできますか?
うちはおすわり出来るようになってからは、シャワーであらかじめ浴室内温めておいて、100均のジョイントマット1ピース敷いてそこに座らせておき、自分の身体を洗い、娘の全身を洗って一緒に湯船につかってました😊

自分の頭洗うとどうしても乾かすタイミング遅くなったり、娘にもジャバジャバかかるので、しばらくは身体だけ洗って、頭と顔は寝かしつけてから洗ってました👍

湯船から上がったら予めバウンサーにバスタオル敷いておいてそれにくるんでベルトを留めて自分を拭いて下着をつけて、バウンサーから抱き上げてリビングに移動してましたよ✨

つかまり立ちするようになってからは頭も洗っちゃってます😁

浴室も狭いし追い炊きもないしシャワー温度も不安定なので、このやり方です😂

のんたん

うちも帰り遅いです。
23時回ります。

大体いつも一人で一緒に入ってます。同じくお風呂狭いし湯沸かし器もありません。うちは年中お湯を溜めるので、お湯を入れてる間に準備、脱衣所にタオルを引く、洗濯カゴやゴミ箱等触りそうなモノは退けておく、お風呂上がりに子どもを一旦置くスウィングベッドを移動させ、バスタオルを引く、着替えの用意、
お湯が沸いたらすぐ私から身体を洗い、子どもを脱衣所で肌着1枚にさせ待機(お風呂の扉半開で見えるように)私が洗い終わったら、子どもを抱っこして洗い、一緒に浴槽に浸かる。(お風呂場に高めの椅子があると膝に乗せれるので便利!)
自分の洗う時間も入れて30分程です💦これから寒くなるので、心配ですが、まだお座りが出来ないためこんな感じで毎日やってます!
一人でゆっくり浸かりたいですよねぇ😌

ꕤここなꕤ

うちの場合は別々でまず先に私がシャワーを浴びてしまいます😊
入るのは娘がお昼寝の時か
夕方のEテレが始まる頃に携帯をジップロックに入れてベビーモニターで様子を見つつ急いで1人でシャワーを浴びます。

そして夕方にお風呂を貯めて、二つ折りしたお風呂の蓋の上にベビーバスを置いて
中にバスタオルを準備
入る準備ができたら
自分の洋服を脱いで今度は娘だけお風呂に入れます。

もちろんお風呂から出た後の着替えやバスタオルも準備しておきます。

終わったらバスタオルのひいてあるベビーバスに娘を乗せて軽くささっと拭き
目を離さないように私もささっと拭き、ガウンを羽織り
準備してあったバスタオルで拭きあげて〜って感じでずーっとしてきました☺️

余程おもいっきりガタガタしなければ、ちょっとやそっとじゃ落ちたりはしないですが

もし蓋の上で心配なら脱衣所にベビーバスを置くのも有りかと思います✨

何度か一緒にお風呂に入りましたが、髪を洗ってる時の目をつぶっている間がなんだか怖くて💦
結局生後1ヶ月過ぎてからは、ずーっとこのスタイルで頑張ってきました(*^^*)