※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

腰痛で沐浴が困難。ワンオペで育児中。沐浴の方法について相談。会陰切開も痛みあり。

今日、息子を洗面台で沐浴しましたが
腰が痛すぎて痛すぎて死にそうでした😭😭

娘を妊娠してベルトも何もしなかったので
腰痛がとてもひどくなり
その後骨盤矯正などしないまま
息子を妊娠、出産して
寝返りを打つのもやっとなくらい
腰が常に痛いです。

沐浴の後、ハイチェア?ラック?で
服を着せるのも痛すぎて
旦那に変わってもらいました😭


月〜土まで旦那の帰りが20時ごろになるので
(早くて20時、遅いと22時過ぎます)
娘も息子も私が入れないといけません。
ワンオペで新生児育児されてる方、
沐浴どうしてますか?

ちなみに、会陰切開したところが痛くて
お風呂の椅子には座れません。
しゃがむのもお股が痛いです。
娘は元々立ったまま頭までバシャーッと洗ってたので
何も問題なくできます。

コメント

ひめ

立たずに椅子に座りながら沐浴出来る高さを探すとかはどうですか?
私もワンオペで3人育てて来ました
腰は辛いですよね😭

らか

沐浴はもうどうやっても痛いような気がします( ; ; )台所のシンクにお風呂をはめると高さが出るので少しは楽かな?と思います。着替えはダイニングテーブルに準備して、円座クッションをひいて座ってやるのが良いかもしれません。あんまりアドバイスにならずすみません( ; ; )

みんさと

洗面台やラックの高さに合わせて腰をかがめる姿勢はすごく腰に悪くて、ずっと続けているとぎっくり腰になるかもしれません😫椅子に座るか、膝を曲げて腰を落として腰を曲げない姿勢がいいのですが。。会陰切開の痛みは痛み止め飲むとかどうですかね?

にゃんちゅう

私も、お風呂場で踏ん張る姿勢で沐浴してた時は腰が死にました😱
びっくりするぐらい辛い体勢ですよね💦
私もたまにですが寝返りできない位痛い時あります!💦

そこで、台所のシンクにお風呂をはめて、横にバスタオルや服・オムツをセッティングしたスタイルに変えたらめっちゃ楽になりました✨
2人目ができたら、必ずそのスタイルでやるつもりです😂