※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

友人からの結婚式の御祝儀が非常識だった。そのことをTwitterで愚痴を書いたら、友人に怒られてしまった。気持ちが傷ついた。

26w4dの初マタです!
先週妊娠発覚後、急いで準備していた結婚式を無事に終えることができました。
授かり婚でしたが、両家の両親からの援助もあり結婚式ができました。

そこで一人の友人の御祝儀が、折れた1万円札と5000円札2枚でした。。
正直そんなに仲良くない友人ならなんとも思いません。
ですが、私たち夫婦のキューピット的な存在で旦那の会社部下、兼、私の元親友でした。
元親友、というのは去年その友人が妻子持ちの人と体の関係をずっと続けていて反対していた私に嘘をつき関係を断てなかったのを呆れてしまい縁を切ったのです。(それ以外にも旦那への仕事態度や多々多い嘘、非常識な所などで嫌気がさしました。)

でも結婚式には、縁を取り持ってくれた感謝もあり仲直りも出来たらと思い誘ったら喜んで来てくれました。
ですが何度も結婚式に参加しているのにも関わらず、非常識なマナーがすごく目立ちました。(白のワンピースや揺れるピアスなど等)
そして御祝儀に折れた1万円札と5000円札……

正直、お金の金額はいいんです。来てくれただけでも嬉しかったので。
ですがもういい歳の人がマナーがなっていないのに、落胆してしまいました。。
ずっとモヤモヤが消えず、ついTwitterに愚痴を私も書いてしまったんです。

そしたらフォローしていないので見れないと思っていた友人がどこからか別の友人を通して見たらしく、旦那にすごい当たったみたいなんです。
旦那が、結婚式ありがとうね。写真とかあったら送って貰ってもいい?って聞いたら
「写真あったけどもう消しました。あなたの嫁にされた事が許せないんで。行きたくて行ったわけじゃないのになんで金額のことまで吊るしあげられなきゃいけないんですか?」
とのこと。

確かに私がつい書いてしまったことが火種だし、申し訳ないことしなぁと思い反省しすぐ消しました。
ですが、事の発端はそっちに非があると思ってしまうんです。。
せっかく良い結婚式の思い出ができ終わったのに、その一言で一週間でぶち壊された気持ちになりました。
私が悪いのはもちろんですが、、
行きたくなかったのに行ってやった、みたいな言い方をされて悲しくなりました。

長文の愚痴で失礼しました。

皆様の厳しいご意見が聞ければなと思い書きました。

コメント

ままり

もちろんその友人?の方のマナーもなってないとは思いますがTwitterなど鍵垢だとしても人目に触れるところに書いたみーちゃんさんはもっとマナーがなってないと思います。ましてや金額のことを書いたのなら怒るのは当然かと。ご主人の仕事関係の方なら尚更だと思います。

なぱん

厳しい事を言うようですが、相手に原因があろうと、SNSという誰もが見れる所で、友人を通して見ることなんか出来る。絶対に見られることはない。なんて保証はないものに、悪口を書き込んだのがダメだと思います。

その内容が明らかに相手が悪くても、書き込む以上、知られてもいい。って思わなきゃダメです。

あなたにとっては嫌になってしまった相手でも、その相手の友人達にその人の非をSNSで広めてるんです。悪口言いふらしてる事になってるのに、最初に悪いことしたのはあいつだから!ってどうなんですかね💦💦

悲しくなってしまったって相手も同じだと思います。

私の結婚式の時もしわくちゃなお札の人結構いました💦
金額が2万の人も居ましたし、旦那側の同僚で参加できると言われたので招待状を送ったら数名は期日を守らず欠席で帰ってきたり…
うち1人は北海道に住んでる人で旦那はわざわざ関東から交通費も宿泊費も自腹で御祝儀も3万包んで参加した同僚でした。
欠席だからと言ってお祝いをもらえるわけでもなかったです。
正直常識知らずだなと思う人は結構居ましたが、いつ誰が見てるかわからないSNSに書き込むのは如何なものかと思いました。
揺れるピアスも最近では結構居ますよ😅
うちなんて義理妹が揺れるピアスしてましたし😂
今回はお互い悪いんじゃないのかなと思います。
今後、その方と仲良くしていきたいのであればまずはSNSに書いた事を謝りただこういうのは嫌だったと伝えてみればどうでしょうか?
別に仲良くしたくないのであれば完全に縁切ってもいいと思います。

アメリ

類は友を呼ぶ って感じですね😂 縁を切って これからは お子さんの為にも 常識ある友人とお付き合いできるといいですね🥰
結婚式はあくまで 素敵な夫婦関係を続けるスタートだと思います🙋‍♀️ ここで5年以内にでも離婚しちゃえばその 友人さんにとって すごくいい気持ちになるでしょうね😂
なので復習の意味も込めて 死ぬまで旦那さんと添い遂げて 可愛いお子さんと幸せな家庭築けるといいなあと思いました!

Twitterに呟いてしまったのはよくなかったですね💦鍵つけていてもスクショしてしまえば他の方でも見れてしまうので…
その件があったら「行きたくなかったのに」という言い方をしたのかなと思います。写真を撮ってくれたり、式に来てくれたのならお祝いしたい気持ちがあったんだと思います。

ただ、やっぱり白のワンピースだったり御祝儀のお金が折れていたりはちょっと大人としてどうかと思っちゃいますね…揺れるピアスは今は結構している方多いですが。

おはな

その友人の結婚式でのマナーの悪さを見る限り普段の行いも想像がつくので縁を切りたくなるのもわかるなぁという感じですね😞
ただ結婚式に呼ぶならしっかり仲直りしてからの方が良かったのかなと思いました🤔

縁を切るって相当なことかと思うので、そこからいきなり結婚式ってどうなんだろう…と。私個人の意見ですが😅

とりあえず今後はもう一切お付き合いをしない方向でいいと思います🙆‍♀️

ちびまま

まずは、結婚式無事終えられてよかったですね🌟
おめでとうございます☺️

ご祝儀が2万円の方だと割り切れる数字だしせめてもの心遣い?で1万円札と5000円札2枚で枚数を奇数にして割り切れない数字にするって私も自分自身が結婚式して初めて知りました!
まぁ、まずそもそも金額も2万って、、てなりますし綺麗な一万円札ではなくて折れたやつってのもマナーがなってないなぁと思いますよね💦
服装のことだったり常識がないって思って嫌な気持ちになるのは仕方ないとおもいます😓

私もありえない程非常識な友達がいたので、結婚式後は疎遠になりました💦
もう何も言わずにフェードアウトしました😣

結婚式って、招待する側と招待される側の気持ちが一致してればなにも無いんだろうけど、温度差があったりすると行ってあげたのにとかなっちゃうんでしょうね💦

事の発端はその方にあるとおもいますが、結婚式に招待して来てもらった手前、SNSで書くのはまずかったですね😣💦
どんだけ相手が悪くて非常識でも、色んな人がみれるSNSで書いちゃうのは良くないとおもいます💦それにみーちゃんさんが悪くなくても、事情を知らないでその呟きだけ見た人はこんなこと書く人なんだ、嫌だなって思っちゃうかもしれませんし💦
呟かず、周りの友達に愚痴るくらいに留めてたほうが自分のためにもいいと思いますよ😣

いい勉強になった、と思っていつか消化できるといいですね😢

ママリ

うーん…どっちもどっちという感じがします🤔
その友人も社会人としてのマナーがなってないし、みーちゃんさんが不快な気持ちになるのは分かります。
でも、それをツイッターに書くのは違うと思います。匿名のアカウントならいいですけど、リアルアカウントで書くのは本当にやめたほうがいいと思います😰
結婚式の愚痴をわざわざリアルの人が見ているアカウントで書くなんてみーちゃんさんの性格疑われてしまいますよ…。
その友人とは縁切って無かったことにしましょう💦

ゆこゆこ

なんとも言いづらいけどツイッターにあげたのはやはりまずかったですね💦
ご祝儀2万とかだと若いのかなー?という印象ですが2万の場合は1万札と5千円札2枚にして計3枚で分かれない(別れない)数にするというのはマナーとして合ってますし、明らかに折れた札はちょっとどうかな…とは思うけど、昔と違い結婚式でも色々とマナーマナー言われることが緩くはなってると感じるので…
私が花嫁の立場なら招待客の服装やアクセサリーなど本来のマナーではタブーとされてるもの身につけられててもなんとも思わないし、花嫁がそういう人なんだと思うだけでいいところをSNSで他人に晒してしまったのならそれは謝るべきことかなと思います😔

み

うん、お友達の結婚式の態度には呆れちゃうよね、それは分かる…けど、それにツイッターで応戦するのはやっちまったよね。
冠婚葬祭のマナーを知らない女vs友達の悪口を世界発信して、どっちかって言ったら友達の方に非がありますよねと第三者に言って欲しい女

2人は類友です。

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちだと思いますよー。
まず、友人さんの白いワンピースは良くないですね。
無知な人でも知ってる常識だと思います。
揺れるピアスは結構してる方いるので、派手派手しい感じじゃなければアリかなと私は思います。
ご祝儀については、多分3万円払えなくて2万にしたんでしょうけど、お札が2枚だと割り切れて良くないから5千円札を組み合わせて3枚にしたわけですよね?
折れてるのは良くないですが、一万円札2枚よりもマナーがなっていると私は思います。
3万払わないといけないという決まりはないわけですし。
まぁ2万だと、ちょっと若い方なのかなという印象ですが。

とりあえずSNSに悪口を書くのが一番良くないと思います。
鍵垢でその友人さんが見れないとしても、他の共通の方々は見れますよね。
吊るし上げって思われるのも仕方ないです。
縁を切られた友人の結婚式に行ってご祝儀も払ってお祝いしたのに、ぐちぐちと悪口を書かれ周りに晒されて、とても不憫に思います。
というか縁を切ったのに結婚式に呼ぶというのが???って感じです。
縁を切るって金輪際付き合わないってことですよね?
なのに義理で結婚式に呼ぶっていうのがちょっと…
相手も断りづらくて本当に「行ってあげた」と思ってるかもしれません。
これから関係を続けたいのであれば謝るべきだし、今度こそ縁を切るつもりなら何も連絡もしないでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

逆の立場で考えたら嫌じゃないですか?
縁を切られてるのに結婚式だけ呼ばれて、更に愚痴を書かれるなんて、、ましてや金額のことまで吊るし上げられるなんて。

私が友人の立場なら、行かなきゃ良かったって本気で思います。

写真も消したって事は撮ってくれていた訳ですし、縁を切られても結婚式に来てくれたって事は、少しでも仲直りしたいと思っていたんじゃないでしょうか?
そのような仕打ちは少しひどいと思います。

事の発端はあちらにある。といっていますが、結婚式の思い出をぶち壊しにしたのはあなたのSNSのせいですよね、