※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

育児休業中のママです。仕事復帰に不安があり、保育所利用や仕事続けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです🤱
現在育児休業中です。1年は、休業予定でその後は復帰を考えています。でも、今家事育児でいっぱいいっぱいなのに、一年後仕事復帰して両立してやれる自信が正直ありません。仕事は介護職です。仕事を続けるのであれば、復帰とともに保育所に子どもを預ける予定ですが、3歳から無償化になるので、仕事を辞めて3歳になるまで子どもと一緒に過ごした方がよいのではと思ったりもします。
あたし自身、妊娠中からトラブル続きで妊娠中ほとんど仕事に行けず職場にも迷惑をかけたので、復帰をして頑張りたい気持ちもあるのですが、続けたい気持ちと辞めたい気持ちが半分半分です。
家事育児をこなしながら、お仕事頑張られているママさんたくさんいらっしゃるなかこのような投稿失礼します。
妊娠中に仕事を辞めていればと言う気持ちも最近出てきています。
批判的なコメントはお避けください😭
アドバイスいただけたら嬉しいです。すみません🙌🏻

コメント

ゆっくり

2ヶ月だったらまだまだお子さんのことで手一杯で復帰のことなんて考えるの難しいと思います💦
復帰予定の日が近くなって、まだ手がかかるからとか家計的にとか、もっと明確な理由が出てきてから選んでも遅くないと思います!
子がいての就職活動はやはりそれなりに大変ですし、働かないと家計的に厳しいなら辞めるのは思いとどまった方がいいなとも思います!

• まりん

まりん

まだ2ヶ月で、本当に育児で手一杯です💦ゆっくりさんがコメントで書いてくださって、気持ちが楽になりました!復帰までしばらくありますので、その間に様子を見ながら今後のこと考えていきたいと思います☺️コメントありがとうございます🥺💓

• 10月1日
ままり

辞めてしまっては、勿体ないです!
同じく2ヶ月で、職場復帰の不安もよくわかります。
私も自信なし!
でもやってみないとわからないので、やってみて無理だったら辞めるなり、また考えてみようと思ってます😊

• まりん

まりん

辞めるのは、もったいないですよね。ネギたまさんも、2ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね!

• 10月1日
もここ

私も2ヶ月の頃は息子と一緒にいたくて離れるなんて出来ない、仕事辞めようかな、保育園も区役所の方に相談してみようかな、なんて思ってました😣

でも最近落ち着いてきて、自分も周りが見えるようになってきたら職場復帰する気持ちがわいてきました😂
きっと今は手一杯の時期なので、色々考えますよね💦
復帰されるまでの時間は沢山あるのでゆっくり今を楽しんでそれから考えるのでいいと思います😊

• まりん

まりん

そうなんです。子どもとの時間がなるなるのが寂しいです😭赤ちゃんの時期に少しでもそばにいてあげたいと言う気持ちもあります🥺💓
    今はゆっくり育児に専念して、落ち着いたらまた考えたいと思います!優しいお言葉ありがとうございます🤲

• 10月1日
かんな

私も3歳までは一緒にいて幼稚園から入れようかなと思ってました。
ですが金銭面的に夫婦働いてる方が余裕なのもわかってるので面接に行って内定までもらいましたが、旦那に2人とも帰り遅くなるんじゃ子がかわいそうと言われました。
私は実家に預けるからいっかなーと思ってました。
でもちょうど仕事するしないで子の夜泣き?が始まり寝不足が続いてこれじゃ働けない。と思い辞退しました。

妊娠中都内で働いてたのですが妊娠、結婚を機に退職し地元に戻ってきたので退職したのですが、融通きく会社だったのでやめないでもっと相談すればよかったなと思ってます

• まりん

まりん

働いていた方が金銭面も余裕ができますよね💦もう少し落ち着いてから、どうするの考えようと思います😭

• 10月1日
のんちゃん

私もまさしく一緒です!!
子は2ヶ月、しかも介護職で育休中。

私の知ってる限り、育休とって今の同じ部署で続けてる人いません…
あまり融通きかないですし、介護って下手すると年中無休な施設ばかりなので「復帰したら家族で過ごす時間ないんじゃないか?」とか心配になってます。
妊娠中は意地でも続けてやるって思ってましたけど、今となってはなぜあんなに頑張ってたのか理解に苦しみます(笑)
私も辞めれば良かったのにって思うとき多いです。きっと批判する人は多いんでしょうけど😔

• まりん

まりん

同じママさんからのコメント、本当に嬉しいです!ありがとうございます🥺💓
    仕事が介護なので、体力的にどうなのかなと言う面もあり自信がありません💦
    今は育児で手一杯です。半年後一年後と時間が経てば少し余裕も出てきているのかもしれません。落ち着いてまたゆっくり考えようと思います🤲

• 10月1日