※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Neiro❤
ココロ・悩み

義母が急に訪ねてきて、体調が悪い中で片付けができず困っている女性。義母の言葉に傷つき、旦那も親との関係に不満。どうすればいいか悩んでいます。

こんばんは😊
いつもお世話になっています。
聞いて下さい!義母に関してのグチです😣💦💦

先日、旦那の親がしばらく孫の顔見てないからと、(まだ1ヶ月しかたっていないのに)急に明日、家に来ると言い出しました。
産後1ヶ月しかたっておらず、片付けもままならなかったのですが、せっかく来てくれるというので頑張って片付けして迎えようと思ってました。
が、ちょうどその日は台風が近づいている日で、私は台風になると気圧の関係で体調がいつも悪くなり、しかも息子の機嫌もななめでほとんど寝てくれず…片付けなんて出来ない状態に。

そこへ、旦那の母親から電話が。
素直に寝不足でしんどいことを言うと…
「だから言ったやろ?産んだあとのほうが大変やって。みんな寝不足で仕事も行ったりしてるんやよ。(私は仕事は行っていない)今でそんなこと言ってたらこれからもたんよ。あと2年は続くよ。」という義母の言葉。
ただでさえ高齢出産、まだ産後1ヶ月、状況ゆえに実家には帰れずほぼワンオペで育児をし、疲れもピーク😭寝不足でしんどい、素直に気持ち言っただけなのに。
しかも、お昼を買ってくるから一緒に食べるというので、それはなしで(早めに帰って欲しいので)申し訳ないからと断ると、「そんな気遣わんといて。じゃあ、来ない方がいい?」と言われ…
それも、どうかと渋っていると、また同じ事繰り返し強く言われ…仕方なく断りました。

そして、その数日後に旦那の実家に帰って息子を親戚に会わせる予定でしたが、その日もしんどいなら来なくていいから、と言われました。

で、旦那が親に電話をかけると…
「あんな言い方されたら!」とご立腹の様子。
親がもう会いに行かないから!と言うと、旦那も息子に会いにこなくていいからと親に言ったそうです。
あんな言い方されたらって…
こっちの言葉だし。
妊娠中も私が高齢だし、病気持ちなので、義母は気にかけてくれていたと思っていました。
でも、産まれたら違いました。
なんかツラくなりました😭💦💦💦

いったい、どうすれば良かったんでしょうか😣💦💦

コメント

アリサ

会いたくないなら全然そのままでいいですよ〰️✨
大変なんです~♥️お気遣いありがとうございます♥️じゃあ、今回はご遠慮いただくかたちで♥️って私なら言ってしまいます😂

もし仲直りしたかったら、夜もしっかり寝れたり、授乳期も終わる頃に、寝不足で産後の記憶が曖昧で〰️✨な感じで良いんじゃないですかね☺️
すごく大変な時なのにホントおつかれさまです💦

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます😭
    なるほど~さすがですね😄✨✨
    マネさせてもらいます🙋
    今は仲直りしたいより、放っておいてほしい気持ちが強いです🙄
    ワガママに育った義母で、時々意見があわず、私がひたすら歩み寄っていたので…
    気持ち、少しラクになりました🙆

• 9月29日

まだ1ヶ月ですし、出かけるとしても予防接種の始まる2ヶ月を過ぎてからがいいと思うので今回は会わなくてラッキーだと思いましょう🥺✨

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます😊
    そうですね😄
    そう思うことにします!
    気持ち切り替えたいと思います🙆

• 9月29日
ママリ

あんな言い方ってそんな言い方してないですよね?来て欲しくないっていうのをもごもご遠回しに言っちゃうと気分を害してしまうと思うので、ちょっと今回しんどくて、お天気の良い日がいいですね‼️てはっきり言ってしまったほうがいいかもですね!それにしても産後1ヶ月で仕事してる人なんかあんまり聞いたことないし、今が母体的にはいちばんしんどい時期ってなんでわかってくれないんでしょうね。
でも旦那さんも味方でほんとよかったです☺️

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    あんな言い方って、義母のほうじゃない?って思いました😭💦💦
    義母は産後2ヶ月で家にいたくない理由で仕事に復帰しました。だからだと思います。
    でも、病気もあるから産後は気をつけなきゃダメよ!って言ってたのに…
    あなたの言葉が一番、体によくない😣💦💦

• 9月29日