※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

いま保育園にいかせています。幼稚園に行かせるか迷っていて自分は、短…

いま保育園にいかせています。
幼稚園に行かせるか迷っていて
自分は、短時間のパート勤務です。

幼稚園の方が、お勉強的な要素があり、保育園はいま、子供があまりいきたがらず、最低限のことしかしてくれなて、少し物足りないです。

保育園だと、毎日同じことの繰り返しで、あまり子供にとって刺激がないのかな?とおもいます。

幼稚園に見学にいくと、いろんなことをやらせてくれて、
モンテッソーリとか、
あとは、プールやら、色々と園によっても違っていて、

そうなると、少し無償化といえども高くなるのでパートも増やさないとなと思ってます。
だれにも聞けないので、こちらで質問します。

皆様なら幼稚園保育園どちらにいれてますか?

保育園はわたしのいかせているところは人気がなく認可保育園なのですが、ぼろくて
幼稚園にいれたほうがいいのか、
わたしの考えが間違えているのかいろんな意見がほしいです。

コメント

ぱのふすきー

子供を幼稚園にも保育園にも通わせた事あります。
*転勤族で転園の為です。

幼稚園によっても様々で、ガッツリお勉強系の所もあれば、程々な所もあれば、日がな一日遊んでる所もあります。

私立の幼稚園だと、週1プールとか、外部から先生呼んで英語、音楽、体育があるような所なら50000円弱くらい月謝で必要になってくると思います。
これで、無償化始まっても30000円弱くらい払う事になるのかなぁ。

あとは延長保育にどれだけお金が掛かるのかとか、園バス使うのかとか、給食なのかとかでチョコチョコ変わってきます。

保育園でもガッツリお勉強系の所もあったりします。
*今、娘が通ってるのがそういう保育園です。

幼稚園だと親の出番は保育園より確実に多くなるので、そこら辺がクリア出来れば良いかもしれませんね☺️

• さくら

さくら

そうなんですね、コメントありがとうございます。家より少し近くにはとても、有名な幼稚園があり、みんな、そこに通わせてて、でも月謝が高いしとかいろいろあり、近くだと厳しい幼稚園だし、ということで、
    保育園も内容変わらないよといわれつつ、中を見たら、児童館に毛の生えたようなもので、子供も最近いきたがらなくて、
    保育園馬鹿にしてるわけじゃないけど、がっつりそんなに働かないなら幼稚園もありかな?と、、考え出したところでした。

• 9月30日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

ちょっと極端?な例ですけど、国立大附属の幼稚園ってお勉強系の事ってしないんですよ。

子供たちが日がな一日遊んでたり、何かに夢中になって1日終わったりするようです。

それに先生たちが上手くフォロー入れてあげるみたいな感じです。

1年通して大きなテーマがあって、先生達は子供をある種「研究材料」にしてるんですけど。

色々習い事系をした所で、小学校に上がった時、そこまで差がつくかって言ったらそうでも無いと、今、娘を通わせている学習塾の先生も言ってました。

大切なのは幼児期に何を体験したかだそうです。
    四季の移り変わりや、自然に触れる事などなど。

うちは前、伸び伸び系で情操教育に力を入れていた幼稚園に通わせてました。
    四季の行事がしっかりあって、造形に力を入れていたり。
    行事満載で子供達は楽しそうでした。
    親は出番満載で大変でしたが、私もそれなりに楽しんでました。

今、お勉強系バリバリの保育園行かせてますが、逆に娘としては縛られてる感があるようです。

お子さんの性格にもよるでしょうね。
    何か課題を与えられて、それをこなすのが得意な子。
    自分で課題を見つけて自分やお友達、先生と協力したりして何かをやり遂げるのが得意な子。

親の出番がそんなに多くなくて、教育内容が充実していて、預かり保育がしっかりしてる幼稚園が親としては理想でしょうが、そういう所は人気なんですよね💦

• 9月30日
  • さくら

さくら

そうなんですね、何が正解なのかよくわからないですね。

保育園育ちだから、勉強嫌いとか、先生の話きけないとかなさそうだし。ただ、友人に言われたのが、保育園育ちだと、落ち着きない子が多いと言われて引っかかってしまいました。
    保育園だからって悪い子にならないし、むしろ幼稚園だから良い子になるとかもないし、結局は家庭なんですがね。
    色々と絵具とかかって、家でもいろんなことさせてみようとおもいます。

• 9月30日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

今、うちの娘が通ってる保育園は「小学校に上がっても困らないように」が大きなテーマらしくて、さながら小学校のような保育園です。
    最初、私もここまでとは思わずにびっくりしました。

幼稚園でもワークやメロデォオンしない所だってあるし、ゆるーい所だと小学校上がって最初戸惑うお子さんもいるのは事実です。

保育園だから、幼稚園だからは関係無いと思います。
    確かに小学校に上がって最初に戸惑う子はいるでしょうけど、最初だけじゃないですか?

そこまで「幼稚園だから、保育園だから」って気にしなくて良いと思います^_^

そしたらうちの娘は転勤で3園(幼稚園2、保育園1)経験してるので、どうなんだいって話です(笑)

• 9月30日
申年蟹座

保育園から幼稚園に転園しました!
理由は引越しがあったからなんですが
息子の通ってる幼稚園は
月一で園外保育がありバスに乗って
いろんな所に出かけます。
ガッツリ勉強というよりは
自然の中でのびのび楽しく
遊んで学ぶって感じです。
私が教えきれてなくても
幼稚園で学んで来ることも多いです。
箸の持ち方だったり…

そして保育園も幼稚園も
料金は変わりませんでした。
幼稚園では父母の会などの
会費がありますがそれも1000円程度ですし
無償化になるとグンっと下がります。
私は幼稚園で良かったです。

• さくら

さくら

コメントあらるがとうございます。
    幼稚園だといろいろと調べたら少し負担がおおく、いいなあ、とおもうところは、無償化でも結構値段がしたので、考え中なところです。

幼稚園だから保育園だからと人生左右するようなものじゃないけど、
    子供にとっていいところを選びたいとおもいます。

• 9月30日