※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

京都市在住の専業主婦が、育児疲れから一時預かり保育を検討中。自分の都合で子供を預けることに罪悪感を感じており、ストレスの発散方法や育児のコツを求めています。

一時預かり保育についてです。

9ヶ月の娘です。
娘はめちゃくちゃかわいいですが、育児疲れしています。
2週間に1回だけでも、保育園へ一時預かりさせようかと考えています。

京都市に住んでいますが、市の施策で一時預かりをしてくれる保育園があります(他の自治体でもあるかな?)

育児のリフレッシュで利用してみようかなと考えていますが(うまくいきそうなら習い事や勉強などの時間に当てようかと思っています)私は専業主婦でしかもこどもはひとりだけなのに、私の都合でこどもを預けてしまうのは、ちょっと甘すぎるというか怠けすぎなのかなとか思ったりもします。こどもへの良心の呵責…というか、申し訳ない気も湧き上がってきます。

しかも夫は家事育児には協力的です。(でも平日は完全ワンオペですし、家事もまぁほぼ私です)

なのに、疲れています。
常にこどもに気を配って、やらなきゃいけないことはたまるばっかり、やっても達成感もなく、褒められるわけもなく、平日はほとんど誰とも話さず、こどものペースで生活。
みなさんそうなのだろうと思いますが、どうやって気持ちの整理をつけていますか?
ストレスの発散方法や、育児のコツなんてあれば教えてください。

コメント

Emma

全然甘くないですよ。
私も2週間に1回のペースで一時保育に預けています。
集団生活も学べるし母親がストレスを溜め込まないというのは子供にも良い事だと思います。

• まる

まる

一時保育してるんですね!2週間に一回だけでも平日に時間ができるのってすごい大きいですよね!!保育にはすぐに慣れてくれましたか?

• 9月29日
  • Emma

Emma

預ける時には毎回泣きますが、すぐに泣き止んで初日から楽しく遊べているようでした。

• 9月29日
なつき

全然預けてもいいと思いますよ!あたしももう無理!って1回預けましたが見事に風邪もらってきてそれきりですが😅
今は毎週末、実母に見てもらって、趣味の楽器を吹きに出ています⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• まる

まる

風邪はつきものですよね(・_・;
    でもそうやって強くなっていくと思うしかない。。看病するお母さんは大変ですが…😥
    趣味とかの時間いいですよね!あるとないとでは全然違いますよね!

• 9月29日
ままり

全然預けていいと思います!
私はまだ預けたことはありませんが、住んでいるところの一時預かりの案内には美容院に行きたい!家の農家の手伝いがある!などの場合預かります。と書いてありました😄(結構な田舎だからなのかもしれませんが...笑)
タダで預けるわけでもないですし、あまり深く考えずキツい時は頼っていいと思います😊可愛いけど大変、ひとりになりたいってめっちゃ分かりますよ!!

• まる

まる

農家の手伝い!笑 農家さんが多いんですね。 たしかに、ただで預けるわけじゃないですもんね!ひとりになりたいですー!

• 9月29日
あき

預けましょう✨✨
私自身も上の子保育園行ってますが、下の子一時預かりにリフレッシュで何回か預けてます🙌🍀

主さんがストレス溜めるよりは全然良いと思いますし、1人の時間や大人同士で過ごす時間はとても大事だと思います😊

• まる

まる

リフレッシュ大切ですよね!ほんと、こどもってかわいいんだけど疲れる。。。
    大人同士の時間とか最高です。だって会話ができるから!笑

• 9月29日
さー

預けていいと思います!長女は1歳過ぎから保育園に入る1歳5ヶ月まで月1〜2で預けてました。預かってもらえるなら週1くらいで預けられるとベストですよねー。うちの地域は0歳1歳の一時保育が激戦でたくさん希望日を出しても月1多くて2くらいしか入れられなかったので…。次女も可能なら授乳が落ち着くくらいから預けたいなぁと思ってます。旦那に任せたら不安だし、リフレッシュのために見てくれる親でもなかったので、保育士さんにちゃんと見てもらえるのと同世代の子たちと触れ合える良い機会と思ってお金はかかりますが逆に安心して預けてましたよ!^_^