※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
その他の疑問

マイホームを建てられた方で、光ダクトを採用された方いらっしゃれば、…

マイホームを建てられた方で、光ダクトを採用された方いらっしゃれば、実際のメリットやデメリットを教えて頂けませんでしょうか?
今気になっている土地が有るのですが、南側の隣家とかなり近い距離に建てることになるので、日当たりがとても心配です。光ダクトのことを知って気になったのですが、実際に使われている方の声が聞きたくてご質問しましたm(_ _)m

コメント

パフ

うちには光ダクトないのですが、天窓があります。違いますが、用途は同じなので、コメントさせていただきます
個人的にはあった方がいいです。眩しい季節もあり、布で光を軽減している時もあります。ただ日没まで明るいです
住宅を建てて、後から穴を開けるのはなかなか出来ないので、付けて眩しかったら軽減させたらいいと思います
他のデメリットは空調の効きはその分悪くなります。それと、光ダクトで予算上がりますよね、土地が安くても同じになってしまうかも知れないので、よく計算してくださいね