※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

娘が左利きで、自分で食べられないことに悩んでいます。1歳4ヶ月で普通の範囲内です。右利きにこだわらず、気長に見守ることが大切です。

娘は今のところ左利きみたいです😵
右利きにしたくてスプーンとか右手に持たせてみるけど
もちろんうまくいかなくて
結局スプーンですくって自分で食べることができません😣
私が食べさせることがほとんどです🥄

1歳4ヶ月。まだ自分で食べられないのは普通のことですかね?😅
周りは自分で食べられる子が多くて💦
気長にやっていけばいいでしょうか...
そして、右利きにこだわらず左利きの娘を見守る方がいいのでしょうか?😞

コメント

かい

自分で食べさせてたら両方で使ってます。
左利きでもあまり気にしてないので左で食べてる時も気にせずそのまま食べさせてます。
少し前までほとんど自分で食べていたのに、最近はお皿とスプーンを渡してくるので食べさせてます

• れみ

れみ

コメントありがとうございます😭✨とても参考になりました!

• 9月30日
ありさ

右利きにこだわらなくていいかと思います😊
うちは自分で食べれたらなんでもOKにしてます🙆‍♀️
あたしが左利きで母が直そうと思って右でもたせたらご飯を拒否したそうで諦めて左利きになりました😂笑
鉛筆は右で使えますし、今ではどちらも使えるので無理に直してもらわなくて良かったなって思ってますよ😊💓

• れみ

れみ

コメントありがとうございます😭✨両方使えるといいですよね!うちの子もそうなってほしいです。

• 9月30日
R

今の時期ってまだ分からないかな?と思います😊
お姉ちゃん達もこの時期、全て左でした!2歳くらいから少しずつ右も使うようになってたかなと言う感じです。
スプーンや色鉛筆等全て!
でも今はお姉ちゃん右です(笑)
三女も今はほぼ左です。私はどっちでもいいし、むしろ左の方が器用で頭も左右使うし?+なイメージなので嬉しかったのですが、右になっちゃったので、三女もそうなのかな?って思ってます😅
ご飯は手掴みとフォークで刺せるものは指して食べるくらいですかね…!

• れみ

れみ

コメントありがとうございます😭✨いずれ右になるかもしれないですね!とても参考になります😭🍀

• 9月30日
れみ

教えてください😣
娘の肌が今こんな状況です😣今気が付きました💦
家の中にいたし虫ではないと思うのですが...
アレルギーとかですか?
ちなみに発疹は足だけで痒がってはいません。

ミーコ

正確なことは言えませんが、ちょっとしたアレルギーかもしれないですね。うちの子も以前、花屋やってる友達がきて、手を洗わない状態で、お風呂上がりにボディクリームを塗ってもらったら、その部分だけ同じようになりました。きっと花粉か何かの草花に反応したんだと思います。夜だったので#8000に電話して指示をあおいだところ、身体中に広がるとか、瞼が腫れてくるとか、呼吸が苦しそうでなければ様子見で大丈夫だと言われました。幸いうちの子は、しばらくしたらおさまったので大丈夫でした。

• れみ

れみ

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😭✨✨

• 9月30日