※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

保育園から帰ってきたら夕飯の準備が大変で、朝に準備している方いますか?離乳食は冷凍しているけど後追いが激しくて大変です。時間を上手に使う方法はありますか?

子供が1歳になったときに仕事復帰しました。ワーキングママのみなさんは、夕飯の準備いつしてますか?
うちは、保育園から帰ってから離乳食の準備をするのですが、保育園から帰るとぐずっちゃってなかなか準備が進みむせん>_< お腹が空いてる&眠いようで、すぐにオッパイを欲しがってしまいます>_<
後追いも激しいので全然夕飯準備ができません>_<
みなさん朝準備してるのでしょうか??

ちなみに離乳食は冷凍したものをフライパンで調理したりしてます。それすらも後追いが激しくて大変です>_<
ただでさえ食が細いのに…もっと色々食べさせてあげたいのに、やってあげれる時間がなく…どうしたら上手くできるのでしょうか>_<

コメント

かねちゃんさん

お疲れさまです。
帰宅後の食事の支度、小さいうちは大変ですよね。
私は朝、子供が寝てる間にできるだけ作ってました。それじゃないと、ご飯出来上がらなかったので。

• Aioo

Aioo

早速のお返事ありがとうございます!
    やっぱり朝頑張るのが1番良い方法ですかね>_< 眠いのでつい寝ちゃってました^^;
    朝に夕飯をつくって冷蔵庫に入れておく感じですか?
    離乳食の冷凍ストックを調理して、冷蔵庫に入れておき、夜はチンして食べさせる感じでも大丈夫でしょうか??
    おじやが好きで、溶き卵を使ってるんですが、冷蔵保存で夜まで大丈夫ですか??

沢山聞いてすみません>_<

• 4月14日
みっっちぃ

うちは子供が10ヶ月の頃から仕事復帰しました。
仕事終わって家帰ったらママ~ママ~抱っこして~(:_;)
ってグズグズで
うちも全然ご飯の準備ができません。。
今2歳になったのですが朝早くから保育園に行ってるしなかなかかまってあげれないから子供も我慢してるのかなーと思うとイライラしてごめんねってなリますよね(:_;)これからの時期朝作っておくってゆーのもなんか怖いですし、もう最悪エルゴおんぶですね!!♡♡♡

• Aioo

Aioo

そうなんですー>_< こっちもご飯をちゃんと食べさせたいから準備したいけど、子供は構って欲しいし、遊んでほしくてだっこだっこ>_< そうだよね、甘えたいよね、遊びたいよね、って自己嫌悪になりますー>_<
    おんぶですか!
    おんぶはまだしたことないんです!一度チャレンジしてみようと思います!
    それで上手く行けば素敵ですねー(^o^)

• 4月14日
  • Aioo

Aioo

先ほど言い忘れしまいましが、
    コメントありがとうございます!!!
    同じような気持ちの方がいて少しホッとしました^_^

• 4月14日
ぐっちのゆかっぺ

子供のものは冷凍してあるものをチンして食べさせています。
大人の食事は子供が寝てから準備するので9時前になってしまいます…
子供が大人と同じような食事を食べるようになったらやり方を変えないとダメだな…とか思っています…(´Д` )

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!
    うちも子供がひと段落してから、大人のご飯を準備するので8時とかから作り出します>_< 大変ですよね>_<
    お子さんの分は冷凍のもの…とのことですが、冷凍してあるものを調理していく感じですか?
    うちは冷凍してあるご飯+野菜+ダシで、おじやを作ったりしてるのですが、ぐっちのゆかっぺさんは、出来上がったものを冷凍している感じなのでしょうか??(←伝わらないですかね>_< 例えば“チャーハン”を冷凍してます!など、調理しなくてもチンして出来上がり!みたいなことなんですが💦)

• 4月14日
  • ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

私は下茹でしたものを素材ごとに冷凍しているので、それらを組み合わせてチンするだけにしてます。なのでほとんど味付けしてません。たまにだし醤油で和えたり、くらいですかね。機嫌がよくて、子供を少し放置しておけそうなら、チーズオムレツ作ったりということがたまにある、くらいな感じです!冷凍を調理することはないですねー
    私、お料理苦手なのです笑

• 4月15日
  • Aioo

Aioo

お返事ありがとうございます!うちも素材ごとに冷凍しているんですが、なんせ食べないので調理して色々試してます💦あたしもお料理苦手で💦ネット検索の毎日です💦チーズオムレツ美味しそうです♡真似させてもらいます✨

• 4月16日
にぎやか大好きママ

うちは日曜に大人も子供も作りおき大量にします。から揚げとか煮魚とか5食分。そして平日は朝にお味噌汁とかつくって仕事へ。
フレックスで早めの時間に出勤して、少し早めに帰宅。お味噌汁暖めて、作りおきを温めて、そこから保育所へお迎え。帰ってきたら程よく冷めて猫舌に最適(^-^;

1才1ヶ月の娘ですが、もはや特別食にはしてないです。材料を細かくすることで大人が歩み寄って共通食食べてますよー

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!
    すごいですー!でもそれって効率的ですね!
    常備菜ってやつでしょうか?
    5食分は冷凍じゃなく、冷蔵保存ですよね?1週間くらいなら冷蔵保存で大丈夫なんでしょうか?

• 4月14日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

カレーとかなら冷蔵庫。ハンバーグとかは冷凍庫。餃子も焼いちゃってから冷凍庫(^-^;

冷蔵庫のものから食べて、水曜辺りから冷凍庫のものを食べたりします。

お互い育児&お仕事がんばりましょー

• 4月14日
  • Aioo

Aioo

なるほどー!!!とっても参考になりました!常備菜、気になってたんです!
    ありがとうございます!
    アドバイスありがとうございました(^o^)
    ですね!お互い頑張りましょー✨

• 4月14日