※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊婦健診の費用が高いか不安。他の病院で安く受けた血液検査結果を持参しても意味があるか悩んでいます。

2週間後に妊婦健診2回目があります。

初診では、尿検査とエコーのみの診察で9000円(基本料金+初診料)で母子手帳の補助券を使い4000円になりました。

次回2回目の健診では基本診察8000円に加え、血液検査も行うと言われたのですがこれが2万3千円円と言われました。

ツイッターとか見ていると同じような血液検査等行って補助券使って1500円で済みました!という方もチラホラいるんですが、私の通ってる病院は次回は補助券使っても1万引きにしかならないから2万はかかりますね。と言われました。

私の病院が高すぎるんでしょうか??みなさんのところはどうでしたか??毎回の健診は5000円引きで3000円になるそうなので心配はしてませんが、血液検査だけで2万って、、、高すぎないか???病院変えた方がいいのかな、、、と不安になってきました。

半年前に他の病院で同じような(HIVや風疹系の)血液検査を1万5千円くらいで受けて問題無かったのでその検査結果持っていくのは意味ないんでしょうかね😅いやぁ、、、高い。高すぎる、、、(笑)

コメント

なちこ

個人病院で血液検査の時も二人とも
手出しはなかったです。

時々自費の診察が何回か
ありましたが、千円とかでしたよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕これって病院が高いのか、もしくは区によって補助券の金額が違うのでしょうか???

• 9月29日
ママぴ

凄い高いですね!😳
私はお金払うのは
NSTとか薬出してもらった時のみです^_^

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕やっぱり高いですよね???なんでこんなに差が出るんでしょうかね、、、

• 9月29日
しろくま

わたしも前回の健診で血液検査しました😯うちの病院も周りの病院に比べて待遇が良い分高いと言われてますが、12000円の補助券を使って14000円だったのでちょっと高いですね😓検査内容とか病院によって違ったりするんですかね?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕検査内容はだいたいどこも同じっぽいです!

• 9月29日
あゆあん

血液検査は18000でした!
毎回の健診は、エコーなしでほぼ0円でした!

その病院が高めに設定されてるのでは?その分分娩代がお安めか、逆に全体的にお高めの設定かもしれませんね😃

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕分娩ではやってないところなんです!まだ9w前で流産の可能性もあるので産院決めかねていて、、、

• 9月29日
  • あゆあん

あゆあん

分娩扱ってないなら、ちょっと高めにして利益出してるかもですね!

• 9月29日
ちゃこ

私のところでは毎回検診では1500円は手出しがあります!
採血や、この前NSTやったら1万円〜2万円近くかかる日もありました!
ラグジュアリー感売りの病院なので補助券で足が出るのは承知でしたが、クリニックよりかは、大きい総合病院の方が安いと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕総合病院のほうがいいんでしょうかね、、、待ち時間えぐいと聞きましてw

• 9月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

私も待ち時間と食事、アメニティから総合病院は選択肢にありませんでした🙅‍♀️
    難しいですよね病院選び😭

• 9月29日
りんりん

大阪の個人産院で
血液検査15000円手出しでした。
受ける前は2万ほどと言われて
いましたよ😅
高いですが必要な検査なので
都度受診が必要になります💡

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕半年前に同じような内容の血液検査受けていて、こんな高いお金払ってまた受ける必要があるのか??となりまして😂

• 9月29日
  • りんりん

りんりん

高いですよね😭😭
    血液検査はその後も
    何度か追加ありましたよ💦
    数千円ですが💡

地味に貧血などの項目があるので
    薬をもらうためも
    受けておかないといけません🥺

にしても高いですよね笑

• 9月29日
ふー

実家の近くでは手出しがほぼない感じ

家の近く病院は常に5000円ぐらいだしてました
プラスで

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕違う病院に行ったらタダでした☺️

• 10月4日
くれは

私のところはめちゃくちゃ安いのでいつもお金払わないです、その場所が多分高いんだと思いますよ

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕違う病院でタダでやっていただけました!

• 10月4日