※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆか
ココロ・悩み

母が子育てに口出ししすぎて精神的に追い詰められています。娘に対して否定的な言葉を使われて辛いです。母に止めてほしいが、冗談だと言われて改めてくれません。

私達夫婦は私の実家で生活して
旦那の仕事は県外の
単身赴任のマスオさんです。

生後1ヶ月の女の子の子育てで
実母の事で悩んでいます。

母も娘の誕生日を
心から喜んでくれて、とても
可愛がってくれてるんですが

平日は母と私と、娘の3人で
子育てについて
母の口出しが多く

お尻ふきがいつもあるところになく
すぐ探せないとか

沐浴の後のバスタオルが
綺麗に敷けてないとか

母乳の量が足りないとか

些細なことで
二言目には
「ママはダメね」
「ママじゃダメよね」
「ママは困った人ね」
と娘に話しかけています。

母にしたら、楽しい子育ての中の
私とのなんの事はない
会話だろうとは思うんですが。
精神的に追い詰められます。

まだ言葉はわからないとは
思うけれど、そんな事を
言葉もわからぬうちから
娘に言い聞かさないでほしい!!

母に言っても
「本気じゃない、冗談よ」
と言ってやめてくれません。

母からしたら娘だから
言いやすいのもあるとは思うんですが

私だっていい母になりたい!
と思いながら
いい母なれるか不安でいるのに。。。(._.)

呪文のように
「ママはダメだ」と毎日毎日言われて
辛いです。

愚痴みたいな投稿で
ごめんなさいm(__)m

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

お尻拭きはないなら探せばいいし、バスタオルなんて拭ければいいんですよ!母乳だって本当に足りないならミルク足せばいいんです!

その状況だと、毎日言われていたらそんなことないのにダメな自分だと暗示にかかってしまいますよ😔

冗談だとしても傷付くし不安になるからやめてと言ってもダメでしょうか💦

  • さゆか

    さゆか

    ありがとうございます!

    母に、
    「ママはダメね」
    って言うのやめてって言ってるんですが
    「どうして?」
    「そんな本気にして」
    みたいに言って聞いてくれません(._.)

    • 9月29日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    辛いですね😢

    うちの母も自分の観点でしかものを言わなくなってきて年齢なのかなって思ったりもします。自分の思ったことズケズケ言って、言われた側の気持ちや本当に気持ち良く聞いてくれてるかがわかってないみたいで。
    年齢的にも自分にとやかく言う人がいないのもあるかもしれません。

    大事な話がある、と向き合ってしっかり重たい話として話してみる、思い切り怒って意思表示をする、色々やり方があると思います。

    私は、それ言われた人の気持ち考えて言ってるの?私と同じ時期に母親から言われたら素直に聞けるの?
    とズバッと言ってしまいます😅

    • 9月29日
  • さゆか

    さゆか



    私の母も私には思った事を何でも言います。

    冷静に話さないとダメですよね(+_+)
    私はついつい泣いてしまって。。。泣きながら訴えても
    母はわかってくれません
    (._.)

    別居の兄嫁には何も言いません
    (+_+)
    甥っ子のオムツがパンパンになり重そうに歩いてるのを見ても笑ってるだけです。

    • 9月29日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    娘には言いやすいんでしょうね😅
    うちの母は私を批判するようなことは言わないですが、周りのことすごく言うんです。それが口うるさい嫌味なおばちゃんになったみたいで嫌で注意してます💦

    いつもと違うよ!真剣に考えてるよ!そんなんじゃお母さん嫌いになってしまいそうだよ!ってくらいの深刻な気持ちを伝えられたらいいのですが😔

    人見て言ってるのかもしれませんね💦

    • 9月29日
  • さゆか

    さゆか

    母は兄嫁には気を使ってるんでしょう
    子育てについては一切、一言も口を出しません。

    兄の子供に何も言えなかった分
    私の娘に向いてしまってるのかもしれませんが(._.)

    子育ての主導権をおばぁちゃんに握られてしまい

    私はこの子のなんなのか
    まで考えてしまいます。(._.)

    やっとの思いで
    授かった子供なのにと悲しくなります。

    おばぁちゃんには何とかして
    わかって貰いたいです(>_<)

    • 9月29日
ぽんchan.

立場は違いますが1人目の里帰りの時、実家の母親がいちいちうるさかったです。ストレスでしかなかったです。なので早めに自宅に戻ってきたり1w自宅に帰ったりリフレッシュしてました。
実家に住んでるとなかなか出来ないですよね…

  • さゆか

    さゆか

    母の事は大好きで
    娘の子育てを本当に嬉しそうに手伝ってくれているので
    私も我慢していたのですが
    。。。

    実家だと逃げる所もありません(._.)

    • 9月29日
Ri_mam

私は1人目の時に里帰りが終わって自宅に帰ってから、旦那の祖母がよくみに来て同じように言われました。
自分が抱っこして泣いたら「お腹空いたのかー?ママのおっぱいきっと出てないんだろうねー。ロクなもん食べてないから出ててもまずいよなぁ」などなど娘に言い続けてられてストレスで母乳が出なくなりました。

そのくせ授乳を見せろとか本当に大っ嫌いです💔笑笑

  • さゆか

    さゆか

    母乳の事を言われても
    どうする事も出来ません(._.)

    母乳外来に通い
    タンポポ茶も飲んでいますが
    なかなか思うように出てくれません(._.)

    • 9月29日
カカ🔰

わかります!
産後うつに、なり、精神的にまいりました
私はダメな母親だと……
泣く我が子を抱っこさせてもらえず、
ずっと母があやす
私がやるといっても、今変わったら起きちゃうからかわいそう、
などいわれました。

けど、可愛すぎて母も、話したくないんだと旦那にいわれました!
けど、自分でやりたい
ダメだと言われるとダメな母親みたいでつらいと泣いて話しました。
それからは、私があやすそばに寄り添ってくれました
そんな事を、言った自分が情けなくまた泣きました!
母にもうしわけなく、
母は私の事、
子供の、ことを考えてやってくれたことなのに、
ごめんねと、母にあやまりました
それから母に自分からお願いしたり、
相談したり。

状況は、違いますが
真剣に話をされてみてはどうでょう!
きっと、わかってくれるはず!
頑張って!

  • さゆか

    さゆか

    ☆そんな事を言った自分も情けなく☆

    その気持ちよくわかります。
    言えば余計に惨めになって来て
    本当はそんな事を言いたくないのにって(._.)

    うちも私が抱くより
    母や旦那が抱いた方がよく寝るし早く泣き止みます(+_+)

    • 9月29日
  • カカ🔰

    カカ🔰

    最初は私が抱っこしても泣き止まないのに母がだっこしたら泣き止むとか、
    どうして?私ママって思ってない?
    って悩みました

    けど、今は母がいなくなって、1人になれば、旦那より私が抱っこしたらすぐ泣きやみます!
    私の胸でいびきかいて寝ます
    母いわく、ママは赤ちゃんにとって別格で、
    気分が落ちてるから赤ちゃんは泣く

    寝てくれたときはあなたの気持ちが穏やかだからよって言ってました

    今しか甘えられないし、最初は誰が抱っこしたってママと他では全然違うから、今は安心してあまえなさい
    1人になったら、甘えなかった事後悔するよー!今しか休めないんだから!
    だそうです!

    ダメなお母さんって言われても、
    ママの事赤ちゃんが1番わかってるとおもいますよ!

    • 9月29日
  • さゆか

    さゆか

    ありがとうございます(>_<)

    何だか涙が出ました💦
    娘にも私が別格と思って貰えてたらいいんですが(._.)

    • 9月29日
  • カカ🔰

    カカ🔰

    大丈夫!あかちゃんにとってママは1人しかいない!
    私がママよ!
    と私は乗り越えました!
    今となっては私しか泣き止まなくて、大変!
    でも、それも全部愛おしいです!
    大丈夫!

    • 9月29日
  • さゆか

    さゆか

    ありがとうございます💓
    がんばります🌸

    • 9月30日
な

出産お疲れさまです!

そんなババアの戯れ言スルーでいいんですよ〜

はいはーい🙋‍♀️ダメばーちゃんに育てられたダメママですよー🙌

軽くディスってかわしてやってください😊


でも今は精神的にいっぱいいっぱいかもしれないですね。
いい母になりたいなんて考えなくていいのでは??
赤ちゃん最優先でお世話してるママは間違いなく赤ちゃんにとって最高のお母さん❣️
母乳だって足りなければミルク飲ませればいいんです!

楽しんでください❣️

  • さゆか

    さゆか

    ありがとうございます。
    始めのうちは
    「又おばぁちゃんに怒られたねねぇ」
    とか言って流してたんですけどね(._.)
    だんだん辛くなって来てしまって💦

    • 9月29日
しましま

おばあちゃんがママのこと悪く言ったら悲しいね
おばあちゃんはダメだね

って同じこと返してみたらどうですか?
冗談ならいいってことないですよ。いじめと同じです。

赤ちゃんはママが一番ですよ。
そのママが一番やりやすいようにすればいいんですよ。

  • さゆか

    さゆか

    やっぱり娘には
    ママが一番って思ってもらいたいです(>_<)

    • 9月29日