※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子の母親です。卒乳したいが方法がわからず、夜はおっぱいで寝かしつけている。旦那は協力せず、1人での卒乳方法を知りたい。長男は断乳経験あり。次男は母乳中心に育てた。

1歳3カ月の男の子ママです。
断乳ではなく、出来れば卒乳してほしいと思っているのでが、現時点では卒乳する気配がありません。
日中は保育園に行っています。
なので、平日おっぱいは夜寝かしつけるのみです。
仕事が休みで日中一緒にいるときは
お昼寝前、夜就寝前に必ずおっぱいを求めてします。
夜泣きが再開したことや、最近歯が当たって痛いので、寒くなる前に卒乳して欲しいと考えています。ご飯をたくさん食べるので、もう母乳は必要ないです。

卒乳方法を教えてください。
旦那はいますが、寝かしつけに関しては全く協力してくれないので、1人でやる方法を教えてほしいです。

ちなみに長男は、1歳1カ月で次男を妊娠したこともあり、断乳させました。どちらかというと、ミルクのほうが多かったので、断乳は苦労しませんでした。
次男はほとんど母乳で育てました。

コメント

のん

うちは卒乳のときめちゃくちゃなきましたー!1週間頑張れば、もう大丈夫です。心を鬼にして、おっぱいをもとめられても、ねんねーと根気よくとんとんしてました。
もう泣かれても、トントンずーっとしてました。
疲れてときに放置したりしてました。
ずーっと泣いてましたが、1週間、と自分に言い聞かせながら頑張りました。

ちい子

上の子は完母でした!
寝る前に牛乳をあげるようにして、お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝かしつけするようにしたらすんなり断乳出来ました!
ですが、その後夜泣きがはじまっておっぱい出したくなりましたが我慢しました😭麦茶あげたり、ひたすら抱っこで乗り切りました💦

S

9ヶ月のときに卒乳しました!
8ヶ月頃は断乳しましたが
うまくいかず、おっぱいも張って辛くて断念しましたが
卒乳の形をとりたい!とおもって日中も、徐々に減らしていって朝と夜だけにして、それを次は夜だけにしてと段階を踏みました!
朝の授乳を無くした頃は、ちょっと頑張って早起きして、息子が起きるまでに朝ごはん用意を済ませて
おきたらすぐ食べれる状態にしてました🤣
無理にすぱっとやめさせるのはかわいそうだったので徐々に徐々にやってったらお互い無理なくできました👌
夜はお腹空かないように夜ご飯を多めに食べさせたり、寝る前にお茶を多めに飲ませてみたり泣いたらお茶、泣いたらお茶と辛抱強くお茶祭りしてました😂その反動なのかお茶大好きで1日1lはのみます(笑)

りぃmama♡

1歳の時に断乳しました!

同じ理由で断乳を決意しました!
おっぱい星人だったので
ずっとギャン泣きです😭
抱っこしたりトントンしたり
お茶飲ませたりして乗り切りました😭私の場合1週間続きました😭それでも断乳するって決めたので何がなんでもあげない心を鬼にして頑張りました😭断乳したら本当に楽になりました!