※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
産婦人科・小児科

伊丹市周辺で子供の心疾患に強い病院を探しています。現在の小児科医に不安を感じており、もっと詳しく説明してほしいと思っています。他の病院を検討中で、おすすめや同じ病気の方の経験談が知りたいです。

兵庫県内、大阪府内(出来れば市内)で、子供の心疾患に強いお医者さんがいる病院ありませんか?
伊丹市に住んでいて、名前は伏せますが、今かかりつけの小児科の先生がちょっと頼りなくて、、説明不足で毎回不安です。
子供の症状は、卵円孔開存又は、小さな心房中隔欠損症らしいです。
どれぐらい空いてますかと聞くと、4ミリ又は5ミリそれよりももしかしたら小さいかもしれませんね。
先生から言われることは病名と、予約がいつかということと、普段と変わりない生活で大丈夫ということぐらいで、後は聞かないと教えてくれません。
前よりも閉じているとかそういうことも言ってくれませんし、聞けよって話なんですが、こちらも何を聞けばいいのかわからなくて、なんかいつも鬱陶しそうに追い出される始末で、、。
ネットでは調べてますが、もっとちゃんと教えて欲しいと思いました。手術はするほどではないと言われましたが、とても不安で。。
出来れば、他の病院をかかりたいなとおもってます。
この前も検査をしてもらったのですが、授乳の後寝なかった為眠たくなる薬を使用せず、起きたまますることになりました。初めはご機嫌でしたが、先生がゆっくりだったからか、、まぁずっと同じ姿勢で冷たいジェルでエコーを見られたら、赤ちゃんはとても不快でしょう。
なのにそこの先生は、うちの子が泣くと何が嫌なのかな?と。。呆れました。。
でも、複雑な検査だし、、何回もさせるのは、、と。。悩んでいます。

もし、伊丹市内から近い病院でおすすめの病院があれば教えてください。同じ心疾患お持ちの方のお話も聞きたいです。

コメント

R☆A mama

大阪市内でしたら近大が思いつきました!
私も息子の治療で通ってましたが(奈良の近大)やはり大学病院なだけあって色んな症状のお子さんこられてました✩.*˚私なら素早く病院変えます😰

• R☆A mama

R☆A mama

すみません近大は大阪市内では、ありませんでした😰
    兵庫県内でも大きい病院ありませんか?

• 9月28日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

色々調べているんですが、かかってる方がいたら、直接の意見を聞きたくて、、。
    ありがとうございます。

• 9月29日
パピコ

子どもの心疾患に強いかはわかりませんが、兵庫県(伊丹市の近隣)では尼崎総合医療センターが大きな総合病院のイメージです(◍´꒳`)b

少し遠くだったら、兵庫県立こども病院だったら、子どもに特化してるから、子どもの病気に詳しいかも?

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

なるほど!ありがとうございます^_^

• 9月29日
☺︎

心疾患ありで、尼崎総合医療センターで定期的に通ってますよ!

通ってる人多いので端的に進めていかれますが、すごい良い先生ですし、質問したらきちんと丁寧に説明してくれますし、私はとても信用できるな〜と思って通ってます😊
産後すぐに紹介状書いてもらいました✨
ちなみに宝塚から通ってます!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 9月29日
810

心疾患には詳しくないんですが伊丹市在住で超ハイリスク妊婦だったので受け入れ可能な病院は兵庫医大か尼崎医療センターだけって言われたのでたぶんその2つは新生児科がありハイリスク妊婦の受け入れをしているから先天性の病気とかにも詳しい先生が多いかな?と思います😊

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

尼崎総合医療センターとてもや有名ですよね。ありがとうございます😊✨

• 9月29日
AS★

伊丹から尼崎総合医療センターに
定期的に通っています!(^^)

小児循環器内科で
先生や設備など良く
手術で入院しましたが
大きい病院なので安心しています!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね!尼崎総合医療センターは有名ですよね😊✨

• 9月29日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます^_^

• 9月29日
h1r065

うちは兵庫県立こども病院にお世話になっています。4歳、2歳は先天性心疾患なんで1歳11か月、3か月と1週間違いで手術しました。
4歳が指定難病重症な部類、2歳は穴が空いてるだけの心室中隔欠損でしたが場所が悪いため、弁の変形がこれからあるやミルクは飲めないとかで切羽詰まりで悪くの状態。

うちの循環器の主治医の先生は息子と同じくらいのお子さんいたりとフレンドリーだし、聞いたりしたこと詳しく教えてくれます^_^

手術となると心臓血管外科の先生による手術説明やらまたあります。

気になるなら別の小児科の先生に紹介状予約とか四か月健診での小児科の先生に相談してセカンドオピニオンみたいなでかかりたいこと伝えてはどうかなと。

卵円孔は空いてることで頭痛や脳梗塞とかって症状がある人もいるとか、心房中隔欠損も心肥大やらとかあったりするのでいまの先生がどうかなならセカンドオピニオンかなと。
うちは
計測、眠剤、レントゲン、心エコー、心電図とかいつも検査してますよ。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

ちなみに2歳の娘さんは、何ミリ空いてると言われましたか?とても不安で、、。
    今度ワクチンで別の小児科に行くのでその時に聞いてみたいと思います。

色々調べてみたらそのままにしてるひともいるとかで、、。でも本当にそれでいいのか不安で。ありがとうございます^_^
    そうなんですね。私のところも体重身長計測、この前は薬使わずでした。寝返りなどする5ヶ月以上かららしいです。心電図、心臓エコーです。
    結構母子ともに負担のかかる検査ですよね。。

• 9月29日
  • h1r065

h1r065

2ミリとかで産まれたときはいわれてましたが4ミリとか穴大きくなりと大動脈弁の下が空いていたから弁の変形が起こる可能性高くて。

弁を取り替えないとの手術が将来的に必要になるで病院の判断で早く手術になりましたよ。

小児科は雑音は聴診器で聴けても、中は心エコーとかで見れる技師さんや専門の先生でのが安心はできるかなです。

• 9月30日
ゆうゆう

3ヶ月ですと、これからの発育や生活も気になりますよね。

伊丹市内からですと、兵庫県立尼崎総合医療センターがいいかなと。これからのことも考えたら、通院しやすいのかなと思います。小児循環器の専門の先生が何名かいらっしゃいます。小児と言っても新生児から見ておられるので3ヶ月のお子さんでも大丈夫です。

詳しく病状やお子さんの状態がわからないままだと不安もあると思いますので、早めに一度受診されてみてはどうですか?
小児病棟もありますので、検査や入院の際も小児科に長けた看護師さんが対応してくれます。
先生方も、小児循環器専門なのでみなさん優しい先生ばかりで、なんでも聞きやすいです^ ^

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます^_^今度ワクチンで別の小児科に行くのでその先生に相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月29日

尼崎総合医療センターは
小児循環器科があるので、
すごくしっかり診てくれます!
毎年、心臓カテーテル入院してますが、
説明も丁寧で、安心して任せられます!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね^_^診てもらってる方の直接の意見はとても参考になります。

• 9月29日
ままり

たぶん誰のこと言ってるのかわかりました!!!
名前そのものの方ではないですか??
回答でなくてすみませんm(_ _)m

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

名前そのものの方とはどういうことでしょうか?

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

県立子ども病院で心疾患の検診受けています。
最初は心室中隔欠損と心房中隔欠損がありました。
いまは心室中隔欠損だけになっています。
3歳までは半年に1回のペースで検診
それ以降は1年に1回です。(今3歳です)
うちの子は3ヶ月くらいの時に一度授乳している間に検査してもらったことがあります。
あと、2歳になってからの検査で全然寝なかったので、ちょっとウトウト状態でやってもらったことも...
それ以外は全て寝て検査受けています。
でも県立子ども病院では3歳以下は全員眠剤服用で検査だと説明された気がします。

m❤︎ママ

皆さんありがとうございます😊今かかりつけの病院に紹介状書いてもらって、尼崎総合医療センターに行きたいと思います^_^ありがとうございます^_^

ぽんぽん

伊丹市から近ければ
尼崎総合医療センターが
いいと思います!
めちゃくちゃ小児科が
強いです!
小児救急もあり小児科の
先生が分からないことなどは
小児救急の先生に聞いてくれたり
小児救急の先生が直接診察しに
きてくれます!
私の娘は頭囲が小さすぎるため