※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃ
妊娠・出産

男の子の名前を琥珀としたいが、普通の苗字に珍しい名前をつけたい。読みやすくて変わった名前を考えたが、周囲の反応が気になる。変ですか?

男の子で琥珀(こはく)と名付けようと思っています。
苗字がめちゃくちゃ普通で
名前はあまりいないような名前をつけたくて
でも、読めないような名前はいやで
旦那と考えていいな!と、思いました。
しかし、周りに言うと
え!?みたいな反応されました……
変ですか?

コメント

にこにこ

漫画みたい、が第一印象です🤔

  • さきちゃ

    さきちゃ

    やっぱり変ですかねぇ…🤔

    • 9月28日
  • にこにこ

    にこにこ


    漫画をよく読む私は変とは思いませんが、リアルの世界ではあまり見かけない名前だなぁという印象です。🤔
    男の子で琥珀くんってかっこいいですよね👍✨
    ただ、小学生になった時、本人が漢字を書くのに苦労しそうだなぁ…とは思いました。

    • 9月28日
ぬん

変と言うか正直おお😲今時!とはなります。

  • さきちゃ

    さきちゃ

    今時かもしれないです😅
    でも、読めないまではいかないので
    どうだろうと思って……笑

    • 9月28日
  • ぬん

    ぬん

    読めるし、ぱぱままが2人で決めた名前であれば他人に何言われようがそれがいいと思いますよ😊

    • 9月28日
みも

友達の子が琥珀くんなら、どんな思いでつけたのかな〜って気になりますが、結局ご両親が気に入った名前をつけるのが1番だと思います☺️

  • さきちゃ

    さきちゃ

    ありがとうございます😊
    変なのかなって気になったので
    質問させていただきました(^^)

    • 9月28日
𝓡.

わたしも1人目のときに
響きはいいなぁと思いましたが 、
虫の化石のことなのでやめました 𓂂𓏸

芸能人の子どもとかは結構いるので
つけてもだめではないかなとは思います ◟̆◞̆

  • さきちゃ

    さきちゃ

    結構いるんですね!
    知らなかったです!!!
    ありがとうございました😊

    • 9月28日
六花❄️

全然良いと思います!😊
うちの息子も周りにいない名前なので、名前を聞かれて教えると100%「えっ?」とか「あだ名付けにくいね」とか言われますが、全然気にしてないです😂
私も旦那も気に入っているので、息子本人も気に入ってくれると嬉しいです😄

  • さきちゃ

    さきちゃ

    変なのかなって思ったので質問させていただきました☺️
    私も気に入ってもらえると嬉しいです💓

    • 9月28日
key

いいですね😍うちの子は琥珀から珀を取って バ と言う読みで名前をつけました😊

  • さきちゃ

    さきちゃ

    ありがとうございます😊
    私たちはいいな!って思ったけど
    周りとの反応にギャップを感じたので
    変なのかなって思って質問させてもらいました!

    • 9月28日
mama

私の知り合いの身内に琥珀くんいます!
全然変だとは思いませんでした!
漢字もかっこいいなーと思います🙈
それと、どんな想いがこもってるお名前なんだろうって気になります₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

アリエル🧜🏻‍♀️

自分の名前が琥珀だったら嫌かもです💦

あーか

琥珀くん、心珀ちゃんと何人かいました!
今人気なのかな?!と思ってました!

よこ

友人の子供も琥珀くんです😊
こーちゃんって呼ばれてますよ!
自分達がいいなと思った名前が一番だと思います!

しほ

琥珀の意味、調べましたか?😰
うちの女の子チワワにかわいいと思って琥珀ちゃんにしましたが、意味調べたら、んーって思って、無理やり、ひらがなに変えました😂
琥珀って素敵ですよね!
はくくんもいいかも❣️

。

私は全然アリだと思います😊
琥珀くん綺麗な名前です✨
ご夫婦で納得した名前が琥珀くんなら周りは気にせずに付けるべきだと思いました💪💓

はじめてのママリ🔰

私も2人目が男の子なら こはくとつけようと思ってました💕

deleted user

変かと言われれば、正直なところ私は変だと思います。
妹が子供に琥珀って名付けるって言ってきたら、考え直すように言います。
でも最近の名前はなんでもありなので、すっごいキラキラってわけでもないので、そこまで悪目立ちはしないと思います。

えま

女の子の名前ってイメージです。

ゆん

同級生の子供と同じマンションの子に同じ漢字の琥珀くんいます(*^^*)
身近な名前すぎてあまりいないような名前には思いません💦

りん

私は特に変とも思いません!(^-^)

周りにえ?珍しいね...
とか言われて後悔する名前なら辞めた方がいいと思います。
結局、どんな名前つけても、変わってるね...。古風だね。今時だね。
とか人によって価値観違うので、変、変わってるって思う人もいると思いますよ。

こーゆー意味で夫婦でこれがいい!!てなったから決めたんだ!ていう名前なら自信もっていいと思います!(*≧∀≦*)

はじめてのママリ

子供の時は周りに少ない響きだけならいい名前と思いますが社会人になった時にどうかな。。って思います💦

まな

琥珀くん周りにたくさんいますよ!!!

aaa

琥珀=樹液の化石
なのでなぜ名前に?って思いました。

まっしろくろすけ

小学生の時、月曜19時からやってた犬夜叉に
琥珀っていう名前のキャラが出ていて
カッコイイ名前!子どもが出来たら付けたい!と思った名前です💭笑

私の名前はクラスに何人もいる名前だったので、珍しい名前に憧れがあり
当時あまり聞き慣れない「コハク」という響きと 漢字もカッコよくて🤣

今なら…付けないですね😂
付けるならペットに付けます🐶🐈🐹

友達の子に「ハク」くんがいますが
うわぁ〜お… と思っちゃいました🙄

mizu

琥珀くん、特に違和感はないです✨

芸能人のお子さんにいて、初めて聞いたときは正直変わってるなぁと思いました。
でも最近は琥珀というお名前はわりと流行りの印象なので、見慣れたというか、特に違和感はありません😊